日々是育児






大晦日
昨日から夫実家でのんびりさせてもらっています。

いやはや、アッ!という間の一年間でした。
育児と家事に専念したな。

家づくりの年でもありました。
無垢の木と珪藻土で作った家。
日当たりの都合上リビングを2階に持ってきたのですが、
勾配天井にして梁をみせたら素敵な空間になりました。
1月中に引っ越しの予定です。


この一年、ブログは半放置状態。
来年も時間ないだろなぁ、というわけで、
「日日」は本年をもちまして終了いたします。
お付き合いいただいた皆々様、ありがとうございました。

よいお年をお迎えください♪
no title
次男のベビースイミングの体験に行ってきました。
私としては、まだまだ先、せめて歩くようになってからと考えていたのですが、
長男が一緒にプールに入りたいとずっと言っていたもので。
ベビーは幼児コースの隣りでレッスンしているから。
さて次男。
最初の30分を号泣して過ごしました。
長男が泳いで来て励ますと泣きやむ。
去って行くと再び嗚咽。
これを繰り返してました。
その後落ち着いたものの、着替えが終ってもずっと無表情のまま。
やっぱりこの子にはまだ早い気がするな。
しかし長男がすっかりその気なので、
きっと来月から入会するのでしょう。
頑張れ次男。

もう少し次男のことを。
一昨日「1人で立った」と思ったら、
昨日はそこから更に3歩足が出ました。2度。
歩いたというか、勢いで足がでた。
移動手段として歩くようになるにはまだまだ遠いかな。

言葉はまだ。
犬をみれば「わんわん」と言うけど、車をみても言うからね。
指差しをするので「ママはどこ」と尋ねると、
自信あり気に天井の照明を指しています。


かわって長男。
ウルトラマン熱は変わりありません。
今一番気になっているのはジャミラ。
宇宙で迷子になった宇宙飛行士が怪獣の姿になって地球を破壊しに来た、と本にある。
どうして誰も宇宙飛行士を探してくれなかったの?と涙目です。
よく感情移入して悲しい気持ちになってます。

吸入を続けているおかげで、しばらく発作はでていません。
でも吸入をさぼるとすぐに調子が下向くので、
本当は結構悪いんだろうなと心配しています。
引越してから悪化した感があり、
それとは別に男兄弟だし家で元気よく遊ばせたいという希望もあったりして、
唐突ですが、ここ流山に家を建てる事になりました。
既に工事が始まっていて、月曜日に棟上げの予定です。
壁の一部を自分達で塗る等、経費削減に繋がる労は厭わぬつもりでいます。
少し忙しくなるかな。
no title
次男のベビースイミングの体験に行ってきました。
私としては、まだまだ先、せめて歩くようになってからと考えていたのですが、
長男が一緒にプールに入りたいとずっと言っていたもので。
ベビーは幼児コースの隣りでレッスンしているから。
さて次男。
最初の30分を号泣して過ごしました。
長男が泳いで来て励ますと泣きやむ。
去って行くと再び嗚咽。
これを繰り返してました。
その後落ち着いたものの、着替えが終ってもずっと無表情のまま。
やっぱりこの子にはまだ早い気がするな。
しかし長男がすっかりその気なので、
きっと来月から入会するのでしょう。
頑張れ次男。

もう少し次男のことを。
一昨日「1人で立った」と思ったら、
昨日はそこから更に3歩足が出ました。2度。
歩いたというか、勢いで足がでた。
移動手段として歩くようになるにはまだまだ遠いかな。

言葉はまだ。
犬をみれば「わんわん」と言うけど、車をみても言うからね。
指差しをするので「ママはどこ」と尋ねると、
自信あり気に天井の照明を指しています。


かわって長男。
ウルトラマン熱は変わりありません。
今一番気になっているのはジャミラ。
宇宙で迷子になった宇宙飛行士が怪獣の姿になって地球を破壊しに来た、と本にある。
どうして誰も宇宙飛行士を探してくれなかったの?と涙目です。
よく感情移入して悲しい気持ちになってます。

吸入を続けているおかげで、しばらく発作はでていません。
でも吸入をさぼるとすぐに調子が下向くので、
本当は結構悪いんだろうなと心配しています。
引越してから悪化した感があり、
それとは別に男兄弟だし家で元気よく遊ばせたいという希望もあったりして、
唐突ですが、ここ流山に家を建てる事になりました。
既に工事が始まっていて、月曜日に棟上げの予定です。
壁の一部を自分達で塗る等、経費削減に繋がる労は厭わぬつもりでいます。
少し忙しくなるかな。
no title

次男坊、金曜日に一歳の誕生日を迎えます。
ちょうどその日に夫が出張から戻る予定なのだけど、
誕生会をする時間的余裕はないし、
翌土曜日から私は結婚式のため子らを連れて新潟だから、
お祝いは来週末にしようかな。

私と長男の都合により、次男はおんぶ三昧でここまできました。
本人も背中にくっついていると落着く様子。
しかし今や10キロ、長時間背負うと、骨も砕けよとばかりに肩にきます。

おぶってばかりで、
1対1でじっくり遊ぶとか、
赤ちゃん向けの本を読んで聞かせるとか、
支援センターに連れて行くとか、
長男の時していた事を次男には不十分なまま約一年が経過してしまいましたm(_ _)m


最近の次男。
小さな人差し指であれこれ指差しています。
掃除機が大好き。どのおもちゃよりよく遊びます。
私のことを「ばば」と呼びます。
何でもかんでも引っ張りだしたり、仕舞い込んだり。
テレビのリモコンは大抵押し入れに隠されています。
嫌いな点眼薬は箪笥に。
今は風邪をひいています。


長男は日曜日に初めての運動会を体験しました。
徒競走は2着でした。3人中。
明日は遠足。
理事長先生の所有する山に行くそうです。
話を聞くのが楽しみです。




no title


二学期が始まって二週間。
長男は水曜日(お昼寝なし)以外は渋々バスに乗っていきます。
でも、一たび幼稚園に着けばとても元気にしているのだそう。
今は運動会の練習をしていて、「早く本番がしたい!」と張り切っています。
ウルトラマンや戦いごっこが好きな子だけど、
実は女の子と遊んでいる時のほうがうまくいくみたい。

今日はお風呂で弟におちんちんを引っ張らせて大爆笑。
次男は真剣そのものでしたが。
この2人、どーなのよ、と思う事が多いんだけど、
意地悪とか危険がない限りは黙認です。


さて次男。
やんちゃになってきました。
いたずらしながら家中移動しています。

食欲旺盛。
お兄ちゃんと同じように食べてみたいらしく、
スプーンと格闘しています。

睡眠は相変わらず独特ですが、変化が。
夏の間は毎晩10回近く起きていたのが3・4日あたり前から5・6回に減!
目指せ三回。

バンザイやいないいないばあなど、小技がかわいい時期です。
お気に入りのおもちゃはキングジョーブラック(ウルトラマンの敵)。
ブンブン振り回しています。
お兄ちゃんを叩いたり引っ掻いたりと狼藉を働く次男。
長男が面白がって笑うから、遊びのつもりなんだと思うけど、
気の強さを感じるなぁ。
でも甘えん坊。
2人とも甘えん坊。
さあこれからどんな兄弟になっていくのか。


no title
幼いわが子2人を両手に抱き寄せて、しみじみと、幸せだなぁと思う毎日。
しっかし慌ただしい。
私は日々髪振り乱してはいるけれど、
それは私が子らのために特別頑張っているというわけではなくて、
近くに頼る人がいない核家族ってそんなものだよね。
私のヘタな育児でも、ちゃんと育ってくれていてる子らに感謝。
そしていつも支えてくれる夫に。

長男は家では弟思いのお兄ちゃん。
行事や面談で知る幼稚園での様子は、家よりちょっと頑張っているかな?というところ。
身の回りの事は一通り自分でできるし、
お友だちとも仲良くやっているよう。
先日の保育参観ではだれより元気よく先生と受け答えしていて、
でもそれより私が嬉しかったのは、
隣の席になった男の子がママの側に行きくて大泣きした時に、
「大丈夫だよ、泣かなくてもいいんだよ」とそっと励ましていたこと。


次男は歯がどんどん生えてきた。
先週下痢をしていたのと運動量が増えたのとで、体重が少し減って9.2キロに。
物を掴んで落とす事と、ストローマグで水を吸ってべーっと吐く事に夢中。
私や長男の後追いをして、必死にハイハイしています。
小さくても、存在感は大きい。

どんな兄弟になるんだろ。
家族で楽しみたい事が沢山。
寝顔を見て、近い将来一緒にやりたい事を考えながら私も寝るとします。
no title

離乳食、今日は一転モリモリ食べた。

どうやら人見知りが始まってしまったようです。

最近の次男


大きくなってきました。
離乳食食べないけど。

後追いの前兆のようなものがあり、
私が離れると大騒ぎしています。

今はスヤスヤ昼寝中。
平和です。

連休

連休は夫の実家に帰省→有馬温泉に連れて行ってもらい、楽しく過ぎました。

写真は自分用のお土産がわりの御朱印。
楽しかった東大寺境内散策の記念に。
信仰心からではなく、スタンプラリー的な収集で罰当たりですけど。
墨と朱の調和が芸術的で魅力的。

--*--*--*--*--*----*--*--*--*--*--
次男が、キャーキャー叫ぶようになりました。
ピボットが上達してテーブルやベッドの下にまで侵入していることがあり、
長男が「マキオが避難訓練してる!」と喜びます。
そんな時次男はよく眉を寄せて苦悶の表情を浮かべています。
元々一晩に5回も6回も起きる子なのに、最近そこに夜泣きが混ざってきて、
夜はなかなか賑やかです・・・。
でも、おかげで昼寝が増え、しかも長男は幼稚園。
この静けさはとても良い。


幼稚園
今朝は「お昼寝があるから行きたくない!」といいながら一応は笑顔で手を振り登園しました。
幼稚園、楽しいけどつまらないんだそうです。
走ると怒られるから。
ま、これは長男がウロウロしているからだとは思いますが。
(この間とうとう小児科医にもこの子は落ち着きがなくてとても損をしている!と言われましてよ〓)
ただでさえマンモス園、ましてや入園間もないこの時期、
先生も息子のように1人でも何とかしているタイプの子まではなかなか手が回らないようです。
それが息子にとって物足りないのは仕方がない。
しかし・・・
新潟で私が希望していた園に通いはじめた子たちが毎日泥んこで帰ってくる話を聞いたりすると、
やっぱりここでも息子に合った園を探してあげるべきだったのかなと思わなくもなく。
いやいや、園では少し動きをセーブするくらいで落ち着きがでてくるかもよ。
と、よく分からないけど、幼稚園から戻った後は外で元気に遊ばせるとしよう。
息子は明日も幼稚園。
鯉のぼりをあげて柏もちをいただくのだそう。


次男は益々まんまるに。
はいはいはしないけど動くようになってきて、オムツ替えにてこずるようになってきました。
ムチムチのおしりや太股はずっと眺めていたいくらいだけどね。
no title
長男、今週は瞬きも普通に戻り昨日からは一日保育もスタート。
お弁当美味しかった!ほら!と空のお弁当箱を見せて私を喜ばせてくれます。
量が足りないのか帰るとすぐに「お腹空いた」と二度目のお昼ごはん。
園での午睡はやっぱりできないけど静かにしていたそう。

次男にもようやく静かな時間が訪れ、
布団でぐっすり昼寝できています。
最近は、仰向けの姿勢でピョコピョコ前進。

一つ心配なのが長男の咳。
ここ10日程夕方になるとクループ様の咳をするので治療はしているのだけど、なかなか完治しない。
連休も控えて発作が心配なのこともあり、
家庭用ネブライザーを購入することに。
いつでも吸入できるって心強いな。
これで劇的に改善したりしないかな。期待しすぎ?
幼稚園
通園三日目。
今のところ元気に通っています。
朝は手を振ってバスに乗り、
帰りは「幼稚園で○○したよ!」と笑顔で降りてきます。

本日幼稚園に用があり出向いたところ、息子は元気一杯。
やはり少々多動の傾向があると見え、
補助の先生にあっちへ行っては引き戻され、こっちへ行っては止められ、
それでも動いて喋って忙しそうで、
想像通りの姿でした。

楽しさと同時にストレスも感じているらしく、
初日から帰宅後は目をシバシバさせて軽いチック性のような感じ。
あれで結構繊細なところがありまして。
少しずつ慣れていくかな。
今日はスイミングもありさすがに疲れて夕方寝。
しっかり寝てしっかり食べて、生活にメリハリがついて良いです、幼稚園。
入園式


長男は女の子が多いクラスの、席は先生の目の前。
その意味するところ、わかる気がします。

生後半年・入園目前


次男坊、あと数日で生後6ヵ月です。
半年前をちょっと回想しますと・・・
次男が生まれた日は嵐でした。
新幹線が不通になる一歩手前に乗車してくれた夫の到着を待っての誕生でした。
赤ちゃんが旋回しておりてくる感じ、
ようやく初めて会えた顔、
胸に抱いた心地、
なんとも言えないあの気持ち。
いいお産でした。
1人部屋に空きがなく入った2人部屋のお隣りは、
羽生名人に勝ったこともあるという棋士のご家族で、
サインを頼もうか迷いましたがよしました。ってどうでもいいか。

あのみどりごも身長67cm 体重8.6kgに成長。
お腹と太ももの段々がたまりません。
寝返りをはじめました。
離乳食もスタートしました。
笑い声も泣き声も子供っぽくなってきています。

お兄ちゃんが大好きで、いつも一緒に笑っています。
特に、長男のお得意の「へんな顔」や「へんな声」には大笑い。
やはりきょうだい、通じあうものがあるのでしょう。

長男も小さな弟が大好き。ふと見ると手をつないでいたり。

そしてそして、金曜日はいよいよ長男の入園式ですよ。
一緒に暮らせるのは18歳かそこらまでと思っているけど、
その日に向かって少しずつ親の手を離れていくのだね。
長男自身は、同じ園に入園するお友だちもできたこともあり待遠しくてならない様子。
昨夜は幼稚園の道具を枕元において寝ていました。
弟には「まきお、にいにがいなくても寂しくないよ。
バスに乗ってまた帰ってくるんだよ。
それまでおうちでいい子にしてて」と心構えを説いています。

楽しい園生活が待っていますように。

宝探し

千葉に戻る朝。
長男と宝探し。
雪の中にキャラメルを発見して大興奮なのでした。

帰省
少しさかのぼりますけど。
先々週は義妹一家が遊びにきてくれて楽しい思い出ができました。
二週間過ぎた今も長男は「Aちゃんがかわいくてかわいくて、さわりたくて倒しちゃったの」と弁明しとります。

あれからもう2週間が過ぎたとは。
早いこと早いこと。

さてさて、今日から新潟に帰省します。
関係者のみなさま宜しく。
今回お会いできないみなさま、夏こそお会いしましょうぞ。
寝ている時も

いつも長男が「寝ながらおっぱいの口してる」と笑う。
寝ている時も口をクチュクチュ。

洗濯物ごっこ

お店屋さんごっこ

長男にドーナツ屋さんの帽子をかぶせられた次男。


次男は、ただただ愛しい。
ここ数日の変化は、
歯がみえてきた。
「んまーんまー」とおしゃべりする。
日増しに成長しています。
園児と

一緒に遊びはじめた。


公園


園外保育の幼稚園生と遊びたそうです。

公園
園外保育の幼稚園生と遊びたそうです。
お出かけ
今日は電車で。
いつもお伴してくれる次男、偉いぞ。
お出かけ


今日は電車で。
いつもお伴してくれる次男、偉いぞ。

2月19日
長男の希望で先月からスイミングを再開しました。
すーっごく楽しい!そうです。
泳ぎは二の次で、楽しく遊べれば十分。
家ではなかなか体をつかった遊びができていないから。
同じ園に入園予定のお友だちが多いので、幼稚園の予行練習にもなるかな。

家ではいつも弟をかまっています。
一人で抱き上げたりして危なっかしいけど、優しい。
昨日は絵本を詠んであげていました。
和みます。

次男は毎日甲高い声でおしゃべり。
あやすとケラケラ笑うから面白い。
中耳炎は一進一退。慢性化するんじゃないかと心配です。

病院にいかない週は無いくらい。
2人ともいい子にしててくれるから苦ではないけど、
元気なほうまで病気をもらって来そうで怖い。

そんなこんなで、今日は病院2か所とスイミング。
張り切って行ってまいります。
昇格
100212_081827.JPG
100212_081640.JPG
次男坊今度は中耳炎です。
どうやら夜間の添い乳が原因のよう。

泣きながら治療を受けたり嫌そうに薬を飲んでいる姿を見て、
長男が「ウルトラマンジャックみたいに頑張りやさんだ」と高く評価し、
「今度からラビちゃんはラビジャックってことね」と格上げしていました。
兎犬ラビドッグから、ヒーローに向けて一歩前進です。
生後4か月
100208_163851.JPG
もう4か月。
最近は、喉の奥から唸り声をあげています。

長男は、みかんの食べ過ぎで手足が黄色くなりました。
ジャック兄さん
100205_102549.JPG
100205_101805.JPG
もう一月近く前になるけれど、
本屋さんにウルトラマンの人形を忘れたようなのです。
翌日、電話で問合せたところ忘れ物無しとのことでした。
その人形は正しくはウルトラマンネオスなのですが、
息子はそれを「ジャック(帰ってきたウルトラマン)ってことね」と遊んでいたので、
「♪帰って来ない、帰って来ない、ウルトラマ~ン」と替え歌など歌ったりして、
案外あっさりしてるなと思わせつつ、
やはりそう簡単には忘れまじジャック、
ついに本日、ジャック捜索隊結成の運びと相成ったのであります。
「タロウ、望遠鏡もっていって捜す!」
ふむふむ、それは双眼鏡だね。
息子は双眼鏡を必ず反対からのぞくので、
万が一ジャックがいたとしても小さ過ぎて見逃すんじゃなかろうかと思いつつ出動。
シンケンジャーの本の脇に置いたという記憶は多分確かだと思うけれど、
さすがに姿はあるはずもなく。
再度店員さんに確認してもやはりジャックはどこにもいなかったのでした。
それでもまだ出てくると思っている様子の息子。
無いないと騒ぐでもなく、諦めるでもなく、
当然ジャックは帰還するものと信じているんだな。
それならそういうことにしておこう。
1月29日
100129_133933.JPG
掴むことが上手になってきました。
掴めるのだけれど、離せない。
こういうコントロールが不完全な、未熟なところが赤ちゃんのひとつの魅力。
(私もよくコントロール不完全で皿など割りますけど、残念な事に全く魅力的ではなく、その都度脳梗塞の前触れかと心配をする)
もしも、人間の赤ちゃんが十月十日ではなく二十二月くらいお腹にいて完熟し、
生まれて数時間で動物のように自力でスタスタ歩きだすとしたならば、
これ育児ははるかに楽でありましょう。
しかし、未熟ゆえの愛らしさは格別なものであるからして、
引き換えに手が掛かるという事実も有り難く幸せと思うのでありました。
いくつになったかな

*script by KT*

いくつになったかな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
フリーエリア

月別アーカイブ
