日々是育児
今朝の紙面より
P3311306.jpg
休日の朝。
ゆっくり朝刊でも読むとするか。


P3311311.jpg
なぬ


P3311304.jpg
シラスが不漁だと!



P3311317.jpg
ぼくの好物・・・

原語でお楽しみください
P3301286.jpg
最近とっても饒舌なぼく。
今日は通訳をかいさずに、
ぼくの発する原語のままいくよ。


P3301298.jpg
あてゃぁ
おじゃ
ほじゃ


P3301300.jpg
ば、ば、
ぱっぱっぱ
でゃ~


P3301302.jpg
んにゃ

んまんま


P3301290.jpg
ひ~

春・夏コレクション2007
ママのひとりごとです。

P3251227.jpg

いつもお世話になっている先輩の家の坊ちゃん(もうじき5歳)が、
お下がりの洋服を届けてくれました。
可愛らしい春・夏服です。
本当に助かります。

ファッションショ-の始まりはじまり~



P3261229.jpg
レスリングの選手じゃないよ。


P3261233.jpg
水泳選手だよ。


P3261249.jpg
へー、これがTシャツというものか。


P3261277.jpg
この格好気に入ったな。
今日はこれでで過ごそう。


先輩の坊ちゃんがこれらの服を着ていた姿を記憶しています。
一緒に遊んだり、写真で見せてもらったり。
あの赤ちゃんが今では大人顔負けの利発な幼稚園児に!
子供は、まっすぐ前だけ向いて、どんどん成長していくのですね。本当に爽やかな驚きです。
息子の数年後をつい想像してしましました☆


ふて寝
三日間たっぷり遊んでくれたおばあちゃまたちが帰って、
パパも仕事に行き、
またママと二人きりの生活が始まったの。

家の中が静かで寂しいなぁ。
覚えたての「首ブンブン」も、
観客がママ一人じゃ気分がのらないし、
やらないよ。


P3191221.jpg
つまんないから、ふて寝だぁ。


P3191223.jpg
だれか、ぼくのところに遊びにこない?

疑惑
20070314145804
ママのひとりごとです。

先週末から、息子が鼻を詰まらせてフガフガしています。
ちょうど寒の戻りで気温が下がっていたこともあり、
これは風邪をひかせてしまった!と、小児科を受診しました。
熱はなく機嫌よし。
喉も普通。
鼻水は垂れていないし、咳もしない。
医師の診断は、
「赤ちゃんによくあるただの鼻づまり、あるいはアレルギー性鼻炎の可能性もあるかもしれませんね」というものでした。
アレルギー…この言葉は少しひっかかります。
しかし、まずは処方された漢方薬を飲んで様子見です。

日中はすこぶる元気なのですが、
夜、鼻が詰まって寝ぐるしそうにしている息子をみると切なくなります。
早くよくなりますように。
初いちご
苺をたべたの

近くの苺ハウスで10分前に摘まれたばかりの
とびきり新鮮な苺。
「ドロドロに潰してしまったら、このかおりがとんじゃいそう」と
ママがいうので、へたの付いたままパクリ。
人生で一粒目の苺のお味は・・・

うまーい苺だいすき

二粒目の苺は、夜帰宅したパパと。
P3091123.jpg
早くちょうだいよ

P3091131.jpg
ぼくはもう苺の虜さ

P3091132.jpg
あっという間に赤いとことろがなくなっちゃった。
ストローでお茶をのむ
20070309112003
哺乳瓶やスパウトは苦手なぼくだけど、
ストローは気に入ってるの☆
でも、いざお口のなかにお茶がピューンと入ってくると、
驚いて目がまん丸になるんだ。
お手伝いしたよ
朝からママが、
「便箋がないなぁ。
今日は天気悪くなるから買い物に出たくないけど・・・」
と困っている様子。
しかたあるまい、ぼくが一肌脱ぐとするか。
はい!ぼくの足どーぞ。

制作風景
P3061116.jpg


なんちゃって便箋のできあがり
P3061120.jpg

旅の思い出
P7030031.jpg


今日はママのひとりごとです。

多くの人にとってそうであるように、
私たち夫婦にとっても新婚旅行は特別大切な思い出です。
ずっしり重いリュックをしょって、
ドイツ・スイスを鉄道で旅しました。

ミュンヘンの北、トラウヒトリンゲンという小さな町で途中下車した時の事。
涼を求めて入ったこじんまりしたスーパーの一角に、
かわいらしいベビー服を発見!
当てもなく購入したのでした。

その服を今息子が着ています。
P3031069.jpg

ぎゅっと抱きしめると、
思い出ごと抱きしめているいるような、
豊かな気持ちになれます。

   
旅の記憶がたっぷり詰まったこの服、
実は、
ピンクもあるのです。
P3031074.jpg

息子に着せたい衝動にかられますが、
次、もしも女の子に恵まれたらと考えて、
たんすの奥にしまっておくとします。

P3031066.jpg
「危うく、ピンクを着せられるところだった~」


おばあちゃま、見てる?

P3031108.jpg
ん?
パパとママが、なんだか楽しげに会話しているぞ。
聞き耳をたててみよう


P3031107.jpg
ィヤッホーイ
ぼくの7ヶ月目の月誕生日に、
おばあちゃまと叔母ちゃま(と呼ぶにはあまりにも若くてきれいなのだけれど)が、
飛行機にのって、
遊びに来てくれることになったんだって


P3031104.jpg
会えなかった2か月分たーっぷり抱っこしてね!
また一緒にお散歩したり、お風呂に入ったりもできるといいな
ぼく、今度は一緒にご飯もたべられるよ。


P3031090.jpg
ほら見て!おもちゃもたくさんあるから、
かしてあげるよ。
一緒にあそぼ!



P3031102.jpg
ない首を、なが~くしてまっているから、
会える日まで、おばあちゃまもぼくも、元気に過ごそうね☆

桃の節句
明日は3月3日。
ぼくのママは、初節句をひかえた女の子のママたちに便乗して
こんなものを作った。
P3021064.jpg
桜餅


P3021053.jpg
ママ、ぼくにも見せて!
うわー、がんばったね~。


P3021060.jpg
でもこれって、女の子のお祝い用なんだよね?
ぼく、これでも男の子だし、
なんだかつまんないよ。


P3021059.jpg
ママはもう女の子って年じゃないのに、
自分のために作ったんでしょ?
だいたい、パパが桜餅食べないって知ってるの?


P3021051.jpg
えい、こんなもの、こうしてしまえ


ママの声:「ギャッ男の子の節句には、
      パパとかっちゃんのために柏餅をつくるから、
      ご機嫌直してね」


P3021057.jpg
そういうことならいいんだよー。そういうことなら
難問
問題です。


SN340.jpg
どちらのつるつるがぼくでしょうか?


こたえは、左のつるつるです

右はぼくのお友達。
友情出演してくれたの。
ぼくたち、前から見てもよく似ているんだけど、
後姿はママも「あれ?」と思う程。
決め手はやっぱり、ヘアースタイル

いくつになったかな

*script by KT*

いくつになったかな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
フリーエリア

月別アーカイブ
