日々是育児
ぼくの交遊抄
産院の新生児室で知り合ったSちゃんとKくんは、
ぼくの大切なお友達です。

今日はKくんのおうちで、
3人一緒に遊んだよ。

P6261856.jpg
湿度が高くて肌がべたつく日は
沐浴をして遊ぶのもいいよね。
写真左からKくん、ぼく、Sちゃん。
「Sちゃん泣かないで!
ぼくたちが守ってあげる」

P6261897.jpg
沐浴でさっぱりした後は、
おもちゃで遊ぼう。
Kくんのおうちはおもちゃの宝庫なの。


P6261903.jpg
これ、面白いね。


P6261883.jpg
ほら見て!
Kくんのお庭にかわいいお花が咲いてるいるよ。

ふたりと遊ぶうちに、
ぼくに心境の変化が・・・
今まで粉ミルクとおしゃぶりは断固拒否!の姿勢を
崩したことはなかったんだけど、
なんだか、二人がチュウチュウすっているのを見ているうちに、
真似してみたくなった!

P6261862.jpg
Kくんのミルクを奪って勝手に飲み干すぼく


P6261890.jpg
Sちゃん、ちょっとおしゃぶり貸りるよ。

ママ「かっちゃん、今更どうしちゃったの?」
ぼく「赤ちゃんとして、この二つをやり残して
   いたことに気が付いたんだ!!!」
   

P6261861.jpg
Kくんのママにミルクのおかわりを作ってもらいました
ウイークエンドシトロン
以前、ママのおともだちが、
人気のケーキ屋さんのレモンケーキをもって
遊びに来てくれたことがあったの。

ママはそのケーキが大そう気に入って、
とうとう真似て作ってしまった。

P6241825.jpg
ぼくも味見をしたけど、
爽やかな香りと酸味が、
今日のような蒸し暑いお天気の日にも
合うみたいだ。

ママには、ぼくのためにも、
おやつの練習頑張って欲しいな。

食いしん坊のママが、
欲張ってパウンド型より一回り大きい
パンの型を使ってでっかく焼いていたのは、
秘密にしておいてあげよう。




公園でお散歩
20070624112004
お気に入りの公園でお散歩中。
アーバンエコロジーパークと銘打っているだけあって、
ここには自然がたっぷり。
亀くんにも遭遇しました。
太陽パワー
20070623132505
ぼくのパパは、
季節のうつろいや
自然の美しさを愛でる心を
大切にするタイプです。

ママはぼくが生まれてから
歳時記女と化し、
季節の行事にかこつけては
ささやかなお祝いをしたがります。

そんな二人に付き合って、
昨日は夕暮れ時のお散歩にいったんだ。
なぜって、「夏至」だったから。
朱色に照らされた本物の雲と
製紙工場の煙突からうまれた白い雲、
そして小さく上品に浮かぶ半月の下、
三人で歩いたよ。

今日から少しづつ日が短くなるとはいえ、
太陽パワーはむしろ梅雨明けからが全盛
太陽のエネルギーをいっぱい浴びて、
遊ぶのが楽しみ
かっちゃん語録
ぼくがおしゃべりできる言葉。

<でんき>・・・天井の照明のこと。「あかりをつける」の意味で動詞として使うことも。「でんき、どこ?」とたずねられると見上げたり、指差したりする。

<ねんね>・・・自らが寝転んだとき、あるいは寝転んでいる人を見つけたときに発する語。「いまから寝ます」という意思は含まない。

<おっぺ>・・・おっぱいのこと。この言葉をきくと、おっぱいが飲みたくなる。

<どーど>・・・どうぞ。手にしているものを誰かに差し出す時につかう。思わせぶりに相手の手のひらにのせるだけで、手渡さないことのほうが多い。

<べべ>・・・・・バイバイ。

<んまんま>・・・食べ物のこと。「調理すること」という広義の意味も。

そのほか、いろんな口真似。宇宙語。


6月22日
P6221809.jpg
テレビ台の下にもぐり込むぼく。


P6221806.jpg
コードを通す穴に、歯ブラシをさしてみたくて。






素敵な土曜日
20070617094105
ママのひとり言です。

昨日は、かねてから心待ちにしていた
友人の結婚式でした

幸せな二人の姿や祝福の言葉に感動し、
洗練されたおもてなしにあずかるという
贅沢な時間を過ごしている間、
夫が一人で息子の世話をしてくれました
美容院と挙式・披露宴の延べ6時間30分
内心「泣くかなぁ」と心配していた私が拍子抜けするくらい、
息子はご機嫌に過ごしたそうです
夫は息子と遊び、
おむつを替え、
離乳食を食べさせて、お風呂にいれて…と、
完璧なパパっぷりを発揮!
身内びいきと言われてしまいますが、
夫には「息子に積極的に関わり彼の世話を楽しもう!」
という心の余裕が常にあるのです。
いつも私がどれほど助けられていることか。
勿論息子もそんなパパが大好き

新婚さんへの祝福と、家族への感謝とで、
とても満ちたりた気分の一日でした☆
これは古女房化している場合じゃないな~。
一人遊び
最近、ぼくはひとり遊びというものに熱中している。


P6151727.jpg
はいはい!そこどいて!
お掃除ですよ~



P6151718.jpg
柵の向こう側(キッチン)におもちゃを放り投げるぞ。
ママ、あとで拾ってね。



P6151744.jpg
ねえねえ、ラジオでも聞く?



P6151734.jpg
それともテレビがいいかな?
ぼく、パパやママも知らない機能を使えるんだ。



P6151749.jpg
木のブーブーを押してみようか?



P6151754.jpg
次はちょっと大物。
ベビーチェアを押すぞぉ。
うんこらしょ。




P6151746.jpg
あ~くたびれた。
ぼくがごろ~んとして
「ねんね」っていうとみんな喜ぶんだ。
でも、寝ないけどね。




P6151740.jpg
だってまだまだ遊びたいんだも~ん
DOULOS号
世界最古の現役船「DOULOS号」が
今、ぼくの街に寄港しているんだよ。
有名なタイタニック号と同じころにうまれたお船。
世界各国のボランティアが乗り組み、
慈善活動をしながら世界を旅しているの。
世界最大の洋上書店も備えているんだ。
詳しいことはこちら→http://www.doulos.mydns.jp/intro/intro.html

昨日は、船上で海外の人たちによる育児セミナーが開催されていたの。
ぼく、ママと一緒に参加してきました。
(日本語通訳あり)
お話の合間あいまに、歌や劇もあり、楽しかったよ。
ママは、「子育ての問題は国境を越えるねぇ」と勉強になった様子。

セミナーが終了し、日本人の参加者がサーッとひいていく中、
ぼくとママは基調講演をしてくれた英国女性にニジニジと接近、
更にお話を聞いてみたんだ。
そんなことしているのはぼくたちだけだったから、
傍らにプロの同時通訳の方まで付いてくれたよ。
ママはそれに感動してた。
最後に、ぼくの名前の意味を尋ねられたので、
「まさに輝かんとす」と伝えたら、えらく喜んでくれたんだ。
パパ、いい名前をありがとう。

そのあと、ぼくたちはDOULOS号見学の目玉、
「洋上書店」に向かったんだ。
本当に甲板の上に本屋さんがあるの!
子供向けのかわいい絵本もたくさん揃っていて、
わくわくしちゃった。


P6121710.jpg
甲板で記念撮影。
「ハロー!マイネーム イズ カッチャン」

DOULOS号は一種の宣教船なのだろうけれど、
宗教のことにはほとんど触れないし、
きっといろんな国で歓迎されているんだろうな。


DOULOSのクルーになりたい方はここからどうぞ
http://www.doulos.org/index.php?option=com_content&task=view&id=155&Itemid=205
二年間の船旅が始まります。



DOULOSが次に目指すは韓国。
気をつけて旅を続けてね


ベビーマッサージ教室
お世話になっているベビーマッサージ教室のホームページに
ぼくの写真が載りました!

気持ちよさそうにママに揉みほぐしてもらっている
はだかん坊の姿を思い浮かべるだろうけど・・・

写っていたのは、
ママの手を逃れて、
お友だちと遊んでいる姿だっだの。

だってぼく、じっとしているのなんて耐えられないんだもの。


こんな風に登場したんだ。
2007-06-05_10-58.jpg
捕まえてごら~ん。

ぼくほ小型犬?
階段にのぼれるようになったぞ!やった~
と、思った矢先の出来事。

こんなものがぼくの家にやってきた!

P6101690.jpg
小型犬用?


P6111694.jpg
キャン!キャン!

おもちゃ天国
昨日、ママの実家に行ってきました。
ばぁばの作った苺でジャムをこしらえるために。

SN340658.jpg
ぼくも味見のお手伝いをしたんだ
大役でしょ。

いとこのお兄ちゃんたちが
仲良く遊んでくれて、
とっても楽しかったなぁ。
ザリガニを見せてもらったり、
一緒におやつをたべたり。
おもちゃもいっぱい貸してくれたよ。

SN340660.jpg
ん?
何だ?この電車のはいったおもちゃは。
棒を動かしてみよう・・


SN340667.jpg
電車が動いた~



SN340672.jpg
ぼくの大好きなブーブーだ
押して動かすのが面白いんだ~。


SN340682.jpg
クラクションもなるんだよ☆

仁義無き・・・?
ママのひとりごとです。

我が家の玄関にはこんなものが掲げてあります。

P6061659.jpg
でーん。

組長。
と言っても自治会の組長。
近隣10世帯のまとめ役です。

「赤ちゃんがいて大変だろうからパスしていいよ」という話だったのですが、日頃から自治会の恩恵に与っているわけだし、どんなものなのか好奇心もありお引き受けしました。
主に会議や草刈などの参加は夫が、
集金などの家庭訪問は私が担当しています。
これが案外楽しい。
いつも息子をおんぶしてまわるので、
息子の話題を皮切りに、話が弾みます。
地域の方とコミュニケーションをとるうえで、息子が潤滑油になってくれていることを実感します。
夫も厭うことなく、むしろ積極的に地元の方々との交流を楽しんでいるようです。

夏にはメイン行事の一つ、「大納涼大会」がひかえています。
「パパは焼きそば屋さんをしているかな~」なんて息子と一緒に行くのが楽しみです。


P6061674.jpg
パパは組長です




P6061656.jpg
組長一家の洗濯物がまわる。
これ、見飽きないんだよな~
近頃のぼく
6月5日
お風呂あがり
P6051603.jpg
服を着せられるのがどうにも好きになれない
逃げろ~


P6051614.jpg
転げまわりながら
湯ざましだって飲めるもん



ごはん
P6051626.jpg
自分でスプーンを持ってみたいお年頃


P6051624.jpg
ガジガジ



そして労働
P60516332.jpg
乳飲み子だって天秤棒担いで働ぐべ~


P6051646.jpg
なーんて、大好きなモップ遊びのひとコマでした

最近のぼくの様子をお伝えしたい!んだけど、
自分のことは自分では良くわからないもの・・・。
以下、ママから代わって書いてもらうよ。


最近の息子

体つき 一週間前の測定では身長74.9㎝、体重9.2㎏でした。9ヶ月児の平均です。ハイハイ・たっちが上達して活動量が増したせいか、お腹や足が引き締まってきたよう。赤ちゃん体型を脱しつつあることがちょっと寂しくもあり。
健康 すこぶる良好。肌だけは相変わらず弱めですが。誕生以来一度も熱をだすことなく、怪我もせず、健やかに過ごしてくれていることに感謝しています。
離乳食 医師のすすめもあり、やや遅め。最近ようやく動物性の食品を積極的にとるようになりました。(卵・乳は1歳になってから)今のところ好き嫌いは無く、出されたものは何でもよく食べます(母親譲りか)。便秘、下痢等の異常もないので、徐々に三回食へ進めていこうと思います。
おしゃべり 日増しに声が大きくなっています。「うまうま」「でできorでっき(電気=照明のこと)」が得意。「パパ」・「ママ」も言っているようないないような。
睡眠 夜まとめて眠るようになってきつつあります。これまで一晩に5回以上目を覚ましておっぱいを求めていたのが、先月の中旬から3回程度に落ち着いています!!!笑える程寝相が悪く、息子がグルグル移動するたび、親も空いているスペースを探して寝場所を確保しています。お昼寝は・・・1時間眠ってくれたら「ありがと~」という感じです。
芸 バイバイの他におててをあげて「あー」とお返事ができるように。しかし、完全に使い方を間違っていて、誰にも呼ばれていないのにもかかわらずのべつ幕なく「あー」を繰り返すことも。
髪の毛 若干の増加が確認されました!
好きな遊び コロコロ回るものを追いかけること、なんでもなめなめすること、なんでもガンガン叩きつけること、絵本のページをめくること、シーツにハンモックみたいに包まってパパとママにゆらゆらしてもらこと、声が響く空間で大きな声を出すこと、等々。
好きな場所 近くの育児支援センター。大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんに混ざって、元気に遊びます。警視庁のブーブーがお気に入り。(まだ乗れないので大切そうに触るだけ)


 

いくつになったかな

*script by KT*

いくつになったかな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
フリーエリア

月別アーカイブ
