日々是育児
昼寝中
20070831110004
いとこのひなこちゃんとスヤスヤ昼寝中です。
ほぼ一歳違いのひなこちゃんとぼくですが、
驚くことなかれ、
一日の授乳回数はぼくのほうが多いときた!
髪の毛だって…
サプライズ
久々に行った子育て支援センターで、
誕生日のお祝いをしてもらいました。

じつは、先週、8月生まれのお誕生会があったんだけど、
ぼくは突発性発疹のせいで参加できなかったんだよね。
でも先生がぼくのことを覚えていてくれて、
特別にミニお誕生会を開いてくれたというわけです。

おともだちが誕生日の歌を歌ってくれたり
先生が紙芝居をよんでくれたり、
とっても楽しかった。
プレゼントももらいました。

家に帰ってパパに披露
P8232266.jpg
「これ、うらやましいでしょ?」

P8232273.jpg
「裏には手型をおしてもらいました。
身長と体重も記録してあるよ!」

身長 出生時52.0㎝→75.6㎝
        一年間で約23㎝伸びた!
 
体重 出生時3150g→9900g
        一年間で約6.8kg増えた!


 
いないいないばあ
椅子の下、カーテンかげ、あらゆるところで
いないいないばあをしています。

<押入れ編>
P8272320.jpg
いないいない

P8272323.jpg
ばあ!


<バケツ編>
P8272328.jpg
いないいない


P8272331.jpg
ばあ!
熱が下がったよ
20070820192903
「熱が下がったので、通常業務にもどりました」


3日間続いた高熱がやっと下がったよ。
ぼく、頑張りました☆
やれやれと思っていたら、今度は体中に赤いポチポチが…
どうやら、熱の原因は夏風邪ではなく
高熱の後に発疹がでる「突発性発疹症」だったみたい。
一歳になる前にほぼ100%近くの赤ちゃんが「突発性発疹症」にかかるそうだね。
ぼくも免疫獲得できて、良かった
昨日で一歳になりました
20070818133804
「お誕生日の前々日に、おばあちゃまの家でお誕生会を開いてもらったよ


昨日はぼくの一歳のお誕生日でした
その記念すべき日に、
生まれて初めて、
熱をだしました
医師の診断は、「夏風邪」。
咳も鼻水も出ないのだけれど、
40度近くの高熱が続きます。
だけどぼく、不思議なくらい元気だよ。
「でんき!」
「あっ!」
「ねんね~」と
口数も多く遊んでいます

熱が下がるまでお外では遊べないことだし、
楽しかったお盆休みの出来事を思い出して過ごすとしよう
0歳最後の一日
20070816221907
0歳最後の一日は、帰省していたパパの実家を後にする日でした。
金沢までおばあちゃまと叔母さんが一緒に来てくれたので、
道中楽しかったよ
みんなで海の端の温泉に立ち寄った後
最寄りの駅でおばあちゃまたちとお別れし、
今度は山の方の宿に行って温泉につかりました
ふやけちゃうかしら

夕食の後は、夕涼みがてら近くの神社の夏祭りへ!
ピーヒャラドンドンのお囃にパパとママは童心にかえり、
富くじを引いたんだ。
パパはソフトクリーム引換券(四等)、ママは山中漆器の蒔絵ストラップ(三等)を当てて嬉しそうだったな。

お祭りの帰り道、パパの背中で眠りについたぼく、明日目が覚めたら一歳のお誕生日だよ☆
楽しい夏休み
20070814235505
パパの実家にて、
夏休みを満喫しています。
手作りケーキで家族三人の誕生日(そろって8月生まれ)を祝ってもらったり、
いとこの洸ちゃんに大阪にある「ナンバパークス」って所に連れて行ってもらったり、
ぼくは連日大興奮
こんな日が毎日続けばいいのにな☆
帰省します
20070812090907
パパの実家に帰る旅の途中です
昨晩は合戦で有名な川中島近くで宿泊しました。
小さなお客(ぼく)はあちこちに愛嬌を振り撒いて、人気者だったよ。
そして、夜と朝の二回、パパと一緒に温泉に入ったら、
汗疹が治りました☆

それはそうと!
ぼく、歩いてます!
両手をばんざいして、ヨロヨロと。
今朝は10歩進んだよ☆
しごくどうでもいい話ですが…
20070811092304
ハハのひとり言です。
今朝、洗いあがった洗濯物を洗濯機から取り出そうとしたところ、
DVDのリモコンが混入していました。

しまった…!
よりによって念入りコースで洗ってしまった…

「しっかり脱水してあるから大丈夫だと思うけど」
などとうろたえながら、
今日から夏休みの夫に故障しているかどうか確認を依頼。
「(リモコンが)きれいになってよかったじゃん」と夫も半ば諦めている様子でしたが、
意外にも、リモコンは無事でした
素晴らしいなメイド イン ジャパンは!
いたく感動しました☆
今日も暑いな
20070809105404
「暑い日は沐浴に限るね」


今日はママの誕生日。
ママはこの日のためにお味噌を仕込んでおいたんだ。
何ゆえお味噌?
三十路故に。
朝食の時みんなでお味噌汁でお祝いしました。
ちょっとしょっぱい味がしたけど、
汗をかくからちょうどいっか。

いいお顔
20070807134406
これがぼくの「いいお顔」です。
「いいお顔!」の声が掛ると、この表情をしてみせます。
新たなボキャブラリー
新しい言葉を覚えたので、披露します。
ジャーン!

P8062180.jpg
「てっ」(=手)


P8062181.jpg
「あーひ」(=足)

この間、ママが無意識に自分の足の甲をかいていたので、
ぼくも「あーひ」といいながら手で掻いてあげたの。
ママはハッと己のしていたことに気が付き、
「子どもはなんでもよく見て吸収するって本当だわっ!
日頃から気をつけなければ」と悟った様子。

そして、こんなことも覚えました。

P8062188.jpg
舌を出して「べー」

一体誰をよく見て吸収したと思う?
うふふ。

8月4日
ハハのひとりごとです。

今朝の出来事。
息子は6時ころ目を覚まし、布団を脱出。
部屋の隅っこでなにやら楽しげに遊んでいました。
昨夜は何度も目を覚ましていたので、
きっとまだ眠りたりないだろうからと、
(つまり私がですが
布団に横になったまま薄目を開けて「おいで~」と呼ぶと・・・

素直にハイハイでやってきた。
よしよし。

そして「もうちょっとねんねしようね」と抱き寄せた瞬間、
触覚と嗅覚に異変が。
目を開けるまでもない。
う○ちが漏れ出しているわ・・・。

腹をくくって息子がやってきた方向に目を開いてみると、
想像通り、ドーンと立派なう○ちが鎮座してござる。
そして、ハイハイの軌跡も・・・。

どうやら、ハイレグを超こえてオムツがずり上がり、
肝心なところがカバーされていなかった模様。
当て方が悪かったのかなすみません。

急ぎ息子をがんじがらめにしてう○ちをふきとりとり、浴室へ。
「ちょっとだけここで待っていてね」
SN340833.jpg
「待っててもいいけど、なんだかお尻がムズムズする~」

折りしも難しげな用を抱えて上京している夫に
「このうん(=運)を分けてあげたい!」と思い、
シャワーや床掃除に先駆けて携帯で写真を撮っていると、

第二陣に見舞われました。

一瞬うろたえたのは私だけで、
なさった本人は平静そのもの。
どこ吹く風。
それがまた赤ちゃんならではで、
かわいかったのですが。

朝から運のついたわたしの一日、
ひそかに「何か起こるかも」と期待していたのですが
今のところ変化はありません。
ここは一つ、深夜に帰宅する夫のお土産に期待してみましょう
いくつになったかな

*script by KT*

いくつになったかな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
フリーエリア

月別アーカイブ
