日々是育児
おだいこん通信 -ずぼら母さんのおやつ練習帳-
おだいこん通信 ☆11月24日☆

息子と一緒に野菜のおやつを食べているうちに、
野菜やお米、小麦がもつ甘みに敏感になってきました。
砂糖やバターを使わないお菓子でも
素材を感じながら食べるのは楽しくもあります。
息子も結構食べてくれるので、
「今日も作ろうかな」と思えます。
それにしても、
「あちゃー、大失敗」と思ったものほど
よく食べたりするのが不思議でなりません。


しろくま金時豆入りパンケーキ
PB243007.jpg
薄力粉・卵・牛乳・酢で作った生地に、
しょうゆで薄く味つけした金時豆を入れました。

絵文字名を入力してください試食タイム
「図書館の休憩所でもりもり食べたら、
となりにかけていたお姉さんにほめられた星星星半分

おだいこん通信 ☆11月26日☆

トナカイ焼きおにぎり
PB263047.jpg
初めて作った手づくり味噌を使って。

みっき試食タイム
PB263072.jpg
「薄い形で食べやすい星星

おだいこん通信 ☆11月27日☆
青色の車キクイモ入り蒸しパン
PB273079.jpg
産直市場でキクイモという珍しい芋を見つけました。
無農薬・無化学肥料なのもうれしくて購入。
レンジでチンして味見してみたところ、
百合根がホクホクを通り越してトロトロになったような
ちょっと不思議な感じでした。
どう活用していいのかわからず、
薄力粉と天然酵母と水を混ぜて作った生地にくるんで
蒸しパンにすることに。

ぱんださん試食タイム
PB273089.jpg
「食べた食べた星星星
つれづれなるままに
徒然なるままに・・・


PB243009.jpg
ぐー

PB243010.jpg
ちー

PB243011.jpg
ぱー


連休中は、二日連続SLを見にいきました。
隣の駅まで。
PB253014.jpg
石炭てんこ盛り。

PB253022.jpg
汽笛の音が胸に響く!
次に走るのはクリスマス。



PB263028.jpg
新しい策、現わる。
パパ作。
丁度いいのが売っていなかったので作ってもらいました。

PB263033.jpg
階段に足をかけそうな箇所にはカバーを。
とりあえず、ポッケにいろいろ突っ込んでみる。



PB263043.jpg
毛糸の猫がお気に入り。




洗濯物の中から靴下を持ってきて・・・
僕「くつった」
パパ「これだれの?」
僕「パパ!」

おっぱいが欲しいときは・・・
僕「パイパイ!」
ママ「(右と左)どっちにする?」
僕「こっち!!!」



PB263068.jpg
幹の間から「ばーぁ」




バイク、ねぎ、きしゃ・・・
新しく覚える言葉のアクセントは全て後方に。
東北っぽい感じ。


おだいこん通信 -ずぼら母さんのおやつ練習帳-
おだいこん通信 ☆11月21日☆

、pソェGじゃこのおにぎりと里芋

PB212966.jpg
じゃこを入れたおにぎりと、
レンジでチンした無農薬の里芋。
そのまんまです。

里芋にかぶせた帽子を、
息子が一生懸命被ろうとしたので、笑いました。

アップロードファイル試食タイム
PB212968.jpg
「ボールみたい!星星



おだいこん通信 ☆11月22日☆

まりもっこりあむん

PB223004.jpg
さつまいもとじゃこに卵をからめてフライパンで焼いただけ。
「これ、何て呼べばいいと思う?」と
息子にたずねてみたら
「あむん」と返事が返ってきたので、あむんに決定。

試食タイム
SN341134.jpg
「これは俺の好きな味だ!!!!星星星
植物園
朝からあられが降っていました
空には厚い黒雲。
風がビュウビュウ。
烏さえうまく飛べずに、風に押し流されている有様。

こんな日は、植物園の温室で過ごすとするかな。


大好きなバナナの木の下に腰掛けてみた。
PB222988.jpg
「バナナが落ちてこないかなぁ。」

滝もあります。
PB222986.jpg
雷みたいな音に正直びびったぜ。


PB222991.jpg
クリスマスの飾りつけの林檎がうまそうだな。


SN341127.jpg
パパには手作りクリスマスカードのお土産を。

こんなに楽しい場所なのに、
他のお客さんは見かけなかったなぁ。

でも、ぼく本当は、
温室の中のどんな珍しい植物よりも、
クリスマスのイルミネーションのほうが好きなんだ。
PB222993.jpg
「だって、こどもだもん。
ピカピカしてるのが好きさ。」

ハハのひとりごと ―どんぐりその後―
ハハのひとりごとです。

昨日の続きです。

どんぐりのガラガラが予想外にヒットしたのです。
驚きでした。

まず手渡す前に、
ペットボトルのキャップを外して中のどんぐりを全部出し、
次に床に落ちたどんぐりを拾ってペットボトルにもどして、
最後に蓋をちょんとかぶせてみせました。

すると息子は、
それと同じ動作を繰り返して遊びはじめました。
延々一時間。
「ドンドン」といいながら。

ちなみに、私が一つ一つ描いた顔には
全く気が付いていないようでした。
ハハのひとりごと
ハハのひとりごとです。

先日息子が公園ではしゃいで拾ったどんぐり。
すぐに捨てるのは何となくしのびないので、
何か活用法はないものかと姉(次姉)にメールで相談してみました。
いくつか返ってきた案のなかで、
一番手っ取り早そうだったのがこれ。

SN341121.jpg

ガラガラです。
よく小豆やショートパスタで作りますよね。
そのままでは芸がないので、
どんぐりに笑った顔や泣いた顔を書いてみました。
SN341120.jpg

名付けて「占いガラガラ」
朝、ガラガラで一遊びした後
キャップをあけてどんぐりを一つふり出すとします。
出てきたどんぐりの表情で1日の運勢を占うことができるのです!
なんてことをする予定はありませんが、つい描きたくなりまして。

本当は、このどんぐりを庭に埋めて、
木登りができそうなほどに大きく育てることが出来たらなぁと思うのです。
悠々と枝葉をのばして、家族のために木陰をつくる木。
マイホームに暮らす方は、
お庭に家族の木や記念樹を植えていることがありますよね。
あれに憧れていて。
残念ながら今の住まいは借家だし、
転勤もあるであろう我が家には叶わぬ夢。
妥協してミニ盆栽で手を打つとする?
-想像-
「テレビの隣の松、これがうちのファミリーツリーなの」
「枝葉がきちんと刈り込まれていて、素敵ね。」
悪くないかもしれません。

でもどうせなら食べられる実のなる木がいいかな?と考えずにはいられない、食いしん坊なハハでした。

おだいこん通信 -ずぼら母さんのおやつ練習帳-
ねこ♂おだいこん通信 ☆11月18日☆

ゆきだるまかぼちゃのゼリー
SN3411121212.jpg
先日、友人宅で見せてもらった「園児に人気のおやつ」という本に
かぼちゃ羊羹を型抜きしたものが載っていて、
それがとてもかわいらしかったのです。が、
羊羹はめんどうなので、ゼリーに。
材料はマッシュした無農薬かぼちゃとゼラチンのみ。

ねこ♂試食タイム
<写真は無し>
コメント:「いつかあまーい羊羹作ってくれ星星


おだいこん通信 ☆11月19日☆

お義母さんからじゃこが届きました。
ありがとうございます。
じゃこはおいしくて、カルシウムたっぷり!
早速おせんべいにしてみました。

ドラゴンじゃこのおせんべい
PB192925.jpg
長いものすりおろしと米粉と片栗粉でせんべいができる、
と聞いたことがあったので、
それらを適当に混ぜて、じゃこと青海苔とゴマを加えて、
薄くのばしたらレンジでチン。
噛み応え非常にハードなおせんべいが出来上がりました。

薬売りさん試食タイム
PB192929.jpg
「歯が立たない!でもこれが意外とやみつき。
口で溶かして7枚食べたぞ星星星半分


おだいこん通信 ☆11月20日☆

夫の作る燻製はいつも最高に美味しいと思います。
土曜日につくったベーコンも一級品。
息子には燻製の美味しさはまだわからないかな?
でも、パパの手製のベーコン、食べてみたいよね。

アップロードファイルパパ特製ベーコンとほうれん草の蒸しパン
SN34111911111.jpg
材料:炒めたベーコンとほうれん草、薄力粉、ホシノ天然酵母、水
テキトーに作ったのにふっくらもっちり出来てびっくり。
ホシノくん、すごいよ君は。

にっこり試食タイム

PB202941.jpg
「パパと一緒に燻製をつくる日が待ち遠しいぜ星星星

どんぐり
仲良しのおともだちと公園であそんだんだ。

風は冷たくて、空気はとても澄んでいた。

滑り台やぶらんこなどの遊具でも
それなりに遊べるようになりつつあるぼくら。

SN341113.jpg
「静止しているようにみえるだろうけど、
実はこれでも前後に揺れています。
わずかにですが。」

どんぐりをね、たくさん拾ってママに手渡して遊んだんだ。
ママはそれを「パパへのお土産だね」とズボンのポッケにしまった。
そしてそのまま忘れた。

お風呂に入る時、ズボンのポッケからどんぐりがたくさんこぼれ出て、
ようやくどんぐりのことを思い出したぼくのママ。
いつだって、うっかりなんだから。

どんぐりをお風呂に沈めては拾って遊んだ。
たくさん笑った。

パパの帰宅を待たずに眠ってしまったぼくに代わって、
夕食の時、ママが「今日は公園のお土産があるよ」とパパに話したら、
パパは笑って「知ってる。どんぐりでしょ。さっきお風呂に沈んでた」だって。
ママの拾い忘れ。

ともあれ、パパにも、ぼくが冷たい小さな指で
一生懸命つまんで集めたどんぐりを見てもらえてよかった。


男の食卓
20071117141819
パパがベーコンをつくった。
ぼくにはベビーチーズの燻製を。
今日のおやつです。

おだいこん通信 -ずぼら母さんのおやつ練習帳-
おだいこん通信 ☆11月15日☆

息子のおやつは1日二回。
うち一回はおにぎりや果物です。
もし、二回とも「おだいこん」のおやつにしたら、
味覚がおかしくなったりして。

パンダとうもろこしのカスタードと甘い赤ピーマン
PB142856.jpg
生協の裏ごしコーンと卵黄・牛乳・コーンスターチでカスタードをつくり、
カットして蜂蜜で煮た赤ピーマンを
器に交互に盛り付けました。

試食タイム
PB152866.jpg
「とうもろこしって甘いから好き星星星




おだいこん通信 ☆11月16日☆

アマノジャク2お芋のクレープ
PB152881.jpg
卵・豆乳・小麦粉・植物油でクレープを焼き、
紫芋パウダーで紫色に変身したマッシュさつまいもを包みました。

試食タイム
SN341101.jpg

「目が回りそうな渦巻き模様だね星星



おだいこん通信 ☆11月17日☆

野菜ののった全粒粉のパン
PB152903.jpg

材料:全粒粉・強力粉・黒糖・植物油・塩・天然酵母・赤ピーマン・ブロッコリー
ホームベーカリの助けを借りて。

絵文字名を入力してください試食タイム
SN341103.jpg
「全粒粉はちょっと苦手かも星
近頃のぼく
昨日は午後から雨がふりました。
時々雷鳴まで聞こえて、降りやむ気配はゼロ。
午後の外出は取り止め、家でママと遊ぶことにしたんだ。
おもちゃや絵本にも飽きてきた頃、
ママが「今、スティーヴィ-にしてあげる」とビニール袋でへんなものを作った。
PB152887.jpg
この時かかっていた曲からして、
どうやらスティーヴィ-・ワンダーにされたらしい。


夜、こんどは「今、ロレンスにしてあげる」とバスタオルで何かはじめた。

SN341091.jpg
アラビアのロレンスだそうな。
誰だかわからないけど、ぼくは鏡の前までいって悦に入ってしまった。
でも、こんなのはママが自分ですればいいじゃん、
と思ったら、してた。
救いがたいぜ。




近頃のぼく。

おんぶ紐を持って「あーぶ」とおんぶを要求する。

ストローでお茶をのむ時、ストローを見つめて寄り目になる。

おっぱいを1日10回近く飲む。充分飲むとおっぱいに手を振って「バイバイ」と挨拶する。

人参の呼び方が「にんにん」から「ねんねこ」にかわった。回線が一部混線している模様。

隙をみてはパパの背中に馬乗りになって「ぱかぱか」という。

支援センターやサークルではじっとしていることがない。時々思い出したようにママの姿を探す。

スリッパを履きたがる。履くとうまく歩けないので手にはめなおす。

シーツやマットの下におもちゃを隠すのがすき。自分が隠れるのも好き。

「おいで」と言われるとわざと離れたり、「ちょうだい」と言われるとわざとあげなかったりして、相手の反応を見て喜ぶ。

買いもの時は、ハンドルのついた大きいカートに乗るのが大好き。

おだいこん通信 -ずぼら母さんのおやつ練習帳-
おだいこん通信 ☆11月12日☆

外出中に初あられを観測・・・。
冬が駆け足で近づいてきているようです。
そろそろクリスマスを心待ちにしてもいい頃でしょうか。
クリスマスといえば、ドイツのお菓子シュトーレンが大好きです。
一度自分で焼いてみたいと憧れつつも、
買ったほうが美味しいという確信があるため、迷うところです。

とりあえず、今日のおやつをかねてシュトーレンもどきの練習。
息子が食べられるよう、
洋酒の使用とバター・粉糖のコーティングは省きました。
なーんて、ただ面倒くさかっただけじゃないかって?
当たりです。

マネーシュトーレンもどきと人参ジュース
PB122804.jpg

ホシノ天然酵母+ホームベーカリーを使って焼いてみました。
ジュースは人参とりんごと水をミキサーにかけたものです。

真ん中試食タイム
PB122806.jpg
「このシュトなんとかを人参ジュースに浸すと楽しいねぇ」
息子は遊ぶばかりで、ひとかけらも口にせず・・・
ということで、採点不能。



おだいこん通信 ☆11月13日☆

頭に「大」をつけたい失敗作の登場です。
自家製カッテージチーズ(私は好きなのですが、息子は食べない)が余ったので、
ほうれん草と卵と練りゴマと小麦粉とを混ぜて焼いてみたのです。
出来上がったのは、
青臭いもちもちの塊・・・。

?これは一体なんと呼べば?
PB122817.jpg
甘くも辛くもない、なぞの食べ物。

試食タイム

<サークルのおやつタイムに食べたので写真はなし>

コメント:「おれ、平気。一気に5個食べた星星星
意外な反応でした。



おだいこん通信 ☆11月14日☆

薬売りさん水菜のヨーグルトゼリーと柿
PB132836.jpg
材料:ゆでて刻んだ水菜・プレーンヨーグルト・ゼラチン。頂いた柿。
おやつは普通甘いとか、水菜はおやつじゃないとか、
息子はそういう概念をまだ持たないので、
こちらも「何でもあり」で作っています。

絵文字名を入力してください試食タイム
天気がいいのでベランダで。

PB142837.jpg
「これ、パパは食べないと思うからぼくが二個食べるよ星星星

本日はゲストによる試食もあり。
息子は、絵本や食器にかいてある動物、おもちゃなどに「あーん」とするのが好きです。
PB142839.jpg
「本官は、意外な組み合わせは苦手であります。」

あわてんぼうのサンタ
今日は親子遊びのサークルでクリスマスツリーを作ったんだ。
ぼくが選んだもみの木の色は山吹色。
枯れてるんじゃないかって?

帰宅早々、家にあったクリスマスグッズと一緒に並べてみた。
気が早いかな。
PB132821.jpg
サンタクロースに会いたいぜ。

らーめんかっちゃん亭
ぼくのうちは、外食をほとんどしない。
いろんな理由で、ぼくにはまだ早いから。
まずもって落ち着かないし、ぼくの食べるものが無かったり、危なかったり。
でも、この季節になると、パパとママは無性にラーメンが食べたくなる。
そこで、苦肉の策で、二人で作った。
麺はパパが、豚骨スープはママが担当。

PB102789.jpg
「これならぼくも食べられる!」

PB102793.jpg
「麺はカットしてくれると助かるんだけど。
一冬かけて、じっくり修行をしてくれたまえ。」



言葉をたくさん覚え中。
絵本は、背表紙をみればどの本か区別がつきます。
せりふもいくつか暗記しました。
ある本の「電車が海につきました」というせりふは
文末の「た」のところだけ一緒にいえたり。
ちなみに、「ごちそう様でした」も「たっ」だけ言えます。
タコはなんど教わっても「コタ」になります。

写真を見るのも大好き。
自分が写っているのをみつけては、
「かっちゃん!」と喜こびます。
パパの写真を見つけるのも得意で、
指差して「パパ」と言います。
しかし、「ママ」とは言いません。
そう、ぼくは、筋金入りのパパっ子。
パパとママが二人並んで両手を広げて
「おいで」と誘うと、決まってパパの胸に飛び込みます。
抱きしめて欲しいから、「ぎゅー」っと言いながら。

パパの晩酌に付き合って、コップを「ちーん」と合わせるのも楽しい。

先日は、横になっているパパに、
「ねーんねこ、ねーんねこ、ねんねーこよ」と
子守唄を歌ってあげた。

パパ、大好きさ。



昨日のことと今日のこと
昨日のこと。

目が覚めたら、鼻水がダラダラ垂れていた。
歩いて小児科に行き、西洋薬と漢方薬を処方してもらう。
西洋薬はオレンジ風味で、おかわりしたいくらい美味しい。

天気は最高。
週間天気予報を見る限り、
これほどの上天気はしばらく望めそうにないので、
ママの即席弁当を持って公園へ。
SN341074.jpg
「太陽の下だと、たくさん食べられる」

傍で遊んでいた小学生のお姉さんが、ぼくをかまってくれたんだ。
ひとりの女の子が犬(1歳3ヶ月。ぼくと同じくらい)をつれていて、
その犬がぼくの顔についたごはん粒や鼻水をきれいに
なめとってくれたんだ。
いやー、自分でふき取る手間が省けて、助かっちゃった。
あのワンちゃん、今頃鼻水垂らしてないといいけど。

そして夕方、またしても柵を乗り越え階段を上ってしまった!
今回は昨日とは違う手段で。
もう、小型犬用の柵じゃ低いんだよ。
そろそろ中型犬用のものに取り替えてよね。

neko

今日のこと。

午後からおともだちの家に遊びに寄せてもらったんだ。
二人のママは、「妄想」という共通の趣味で固く結ばれている。
今日も、「こんなことも、あんなこともできたらいいね」の話で大いに盛り上がる。
ふたりの妄想手帳には来年の春のスケジュールまで書き込まれているというから驚きだ。


SN341078_0001.jpg
「俺達が、しっかりしないとな・・・」
「ああ」



おだいこん通信 -ずぼら母さんのおやつ練習帳-
おだいこん通信 ☆11月7日☆

そろそろ今年の小豆がとれる頃なので、
在庫を使いきらなくちゃと思い立ち、
とりあえず小豆を煮てはみたけれど・・・。
実は昨日おはぎを食べたばかりで、
いまいち餡子欲もなく、
迷った果てに、パンにしました。

ボストンテリアか?小豆のパン
PB072733.jpg
材料:やわらかくゆでた小豆・小麦粉・ココナッツミルク・植物油・ドライイースト・塩

小豆は甘みがないと食べにくいと信じていたけれど、
パンに練りこんでしまうとあの「無味感」というかなんと言うかを
感じさせません。
栄養も丸ごと摂れているような気がして、いい感じ。

スクランプ審査委員長による試食
PB072741.jpg
「本当は歯がしみるほど甘いあんぱんも食べてみたいんだけど星星



おだいこん通信 ☆11月8日☆
チェック豆腐チーズケーキと柿
PB082748.jpg
水切りした豆腐とクリームチーズ、柚子の絞り汁を混ぜただけ。それと柿。
砂糖を加えていないので大人は食べにくいけれど、
こどもは平気なようです。

木審査委員長による試食
PB082749.jpg

「柿おかわり!星星




おだいこん通信 ☆11月9日☆

きょうはしょうゆ味のおやつ。
絵文字名を入力してください人参ゼリーとさつまいも
PB092768.jpg
皮ごとすりおろした人参をだし汁で煮てしょうゆ少々で味付けし、ゼラチンで固めました。
そして犬型のさつまいも。

、pソェG審査委員長による試食
PB092777.jpg
「プルプルしてる。
それはそうと、俺左利きかも星星


秋深し・・・
ぼくの家の隣(というか裏)には、
園芸好きのおじさんが暮らしている。
うちの居間の窓に面したお庭もよく手が行き届いていて、
いつも借景させてもらっているんだ。
部屋の中から見ていると、まるで大きな絵のよう。
この季節は木の葉が色づいて、芸術。
ぼくは「はっぱ」とか、「き」とか言いながら
積み木を窓枠に並べたりしているんだ。

近頃は朝晩冷える。
冬が来て、(パパとママが)外に出るのが億劫になる前に、
思いっきり外遊びを楽しまないとね!
パパとママと両手をつないで、
三人横並びになって外を歩くのが大好きなぼく、1歳2ヶ月。

今日はお友達が遊びに来てくれたので、
こんな特技を披露。
PB072743.jpg
「元テレビ台にもぐりこんで積み木遊びをします。
ちなみに、テレビは今ぼくの手の届かないところに。」



おだいこん通信 -ずぼら母さんのおやつ練習帳-
ぱんださんにんじんパンケーキとチーズ
PB062725.jpg
皮ごとすりおろした人参・卵・小麦粉・豆乳・蜂蜜のパンケーキ。
天辺には車型チーズ。

Honey審査委員長による試食
PB062721.jpg
「にんにん(人参)とチートゥ(チーズ)、
どちらも俺の好物じゃないか星星
同級会
20071106225809
「落ち葉をカサカサ踏みつけて歩くのがすきだ」


まだ寝返りも上手に打てなかった頃、
公民館の子育て学級(7回シリーズ)に参加した事があったんだ。
今日はその時の仲間で集ったよ。
差詰め同級会ってところかな。
ネンネで出会ったぼくらも、
今ではハイハイやあんよで自由に動くまでに成長。
ママたちは感慨にふけっていたようだけど、
ぼくら子供はひたすら遊びに精を出すのみ!
楽しい同級会でした。
おだいこん通信 -ずぼらかあさんのおやつ練習帳-
おだいこん通信 ☆11月5日☆

毎回登場する星印ですが、
息子が楽しそうに食べたかどうかで、
星の数を決めています。
「出来」による評価ではないので、悪しからずアップロードファイル

アップロードファイル春菊のマドレーヌ風
PB052716.jpg
冷凍していた春菊のペースト・卵・米粉・エコナ・三温糖でシフォンケーキの生地をこしらえ、
シェル型で焼きました。
過去に2回ほどマドレーヌを作ったきり
棚の奥で眠っていたシェル型。
大きな型と違って少しの量でも焼けるので、
こどものおやつ作りには重宝しそうですね。

クロネコ審査委員長による試食
PB052719.jpg
「シュッとする!星星星


はっぱ!
ベビーカーで散歩するときは
決まって「はっぱ」(=草)を振り回します。

happa.jpg
「はっぱの指し示す方向へ進め~!」

今日もはっぱを振り回して散歩していたところ、
おともだちのママから「遊びにおいで」とお誘いの電話が。
飛んでいきました。
おしゃべりに興じるママを傍目に、
ぼくはおともだちと「バイバイごっこ」や
「いないいないばあごっこ」をしたんだ。
ジャングルジムでも遊んだよ。
ともだちと遊ぶのって最高さ。
おだいこん通信 -ずぼら母さんのおやつ練習帳-
おだいこん通信 ☆11月4日☆

先週会津若松に行った際、
お土産にかった「ヤーコン」。
なんでもオリゴ糖や食物繊維が豊富だとかで、
体に良いそうですね。
一週間寝かして?
ようやく使ってみました。

太陽ヤーコンヨーグルト
PB042699.jpg
市販のヤーコンヨーグルトを食べたとき美味しかったので、
同じようにしてみました。
角切りにしたヤーコンをレンジで2分加熱しただけ。
ヤーコン自体が甘いので、砂糖は加えずに。

ハート4審査委員長による試食
PB042702.jpg
「ヨーグルトってうまい星星


のんびり週末
<昨晩>

PB032689.jpg
明日は町内の一斉清掃。
掃除のために玄関に用意してあった、
パパの長靴をあちこち運びました。
ちなみに、靴下が左右で違うのは、
僕自身によるセレクト。

PB032688.jpg
パパがちょっと貸してくれた。


その後突然、
柵を越えて階段に登る方法を思いついたので
前触れもなく実行に移す。
PB032678.jpg
自分でゴミ箱を運んできて逆さにし、

PB032680.jpg
ヒョイっと!
これにはパパとママも驚いていた!
道具を使ってちょっと進化。


<今日>
町内清掃のあとは、
気分も天気もスッキリ。
急遽、ピクニックをすることに。
パパの特製サラダとお茶を持って、
途中パン屋さんによって焼きたてパンを買って、
公園に行ったんだ。

PB042709.jpg
欅の木の下でごはん。
おいしさ3割増し!

かわい
そろそろ、朝晩は冷える頃。
昨日は、お風呂上りに湯冷めをしないようにと
初めてガウンをきたんだ。
ママの知人からいただいたお下がりだよ。
これを着て、自分で「かわい、かわい」と言っていたら、
パパに笑われたんだ。

SN341058.jpg
「ぽかぽかだぜ!」
おだいこん通信-ずぼら母さんのおやつ練習帳-
おだいこん通信 ☆11月2日☆

トールローズ豆乳のプリン
SN341050.jpg
豆乳・卵・少量のメープルシロップで簡単プリン。
圧力鍋でシューッと1分半で出来上がり。
冷蔵庫に残っていた自家製いちじくジャムをのせました。

チューリップ審査委員長による試食
SN341053.jpg
「このつかみ心地は秀逸星星星

チューリップ本日は夫のコメントも

「いくらをのせたい」

甘さをごくごく控えたため、茶碗蒸みたいだったかな。



おだいこん通信 ☆11月3日☆

トールローズ菊の小むすび
PB032669.jpg
食用菊のかきのもとをごはんに混ぜました。
子どもは色にひきつけられて
食べることがあるのですね。

チューリップ審査委員長による試食
PB032673.jpg
「要するに、おにぎりだね星星
おだいこん通信 -ずぼら母さんのおやつ練習帳-
おだいこん通信 ☆11月1日☆

自分は丈夫なので、
風邪くらいでは病院に行かなくても大丈夫、
まして育児中の今は時間もないし・・・。
(土曜日は三人でお出かけしたいし・・・)
と、かれこれ一月ほど咳をしていたら、
一週間前から肋骨がいたむようになり、
昨晩は呼吸をするのにも違和感が。
今日は夫が仕事を調整して早く帰宅してくれたので、
整形外科に行ってきました。

レントゲン写真を前に
整形外科医と会話。

私「筋肉痛でしょうかぁ」
医師「折れてるね、三本。」

人生初骨折。
運動オンチの私は、
ながいこと、骨折に憧れにも似た感情を抱いていました。
そこにスポーティーな、アクティブなにおいがするようで。
そんな私に似つかわしいとも言うべき「疲労骨折」。
記念にここに記します。
あ、おやつには全く関係が無いですね

ちなみに、痛みはたいしたことありません。
いつもどおりに動いています。ご心配なく

今日のおやつは
clover春菊のクレープ
PB012668.jpg
冷蔵庫でぐったりしていた春菊をペーストにして、
クレープ生地に混ぜました。
息子の好きなバナナを巻いて。
赤色の車審査委員長による試食
PB012673.jpg
「春菊をそのままたべるより美味しいね星星
いくつになったかな

*script by KT*

いくつになったかな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
フリーエリア

月別アーカイブ
