日々是育児
唐突な締めくくり
実家の蔵から古いこたつのやぐらを持ってきました。
玄関の植木鉢の台にどうでしょう。
P4244174.jpg
植木鉢を入れている薄緑色の陶器、実は火鉢。
昔の人がみたら、上下が逆、と眉をしかめそう。

ちなみに、やぐらの脇に置いたミニ温室は5・6年前に作ったもの。
P4244169.jpg
硝子いじりは危ないからこどもが大きくなるまで封印です。
将来また出来る日が訪れるであろう事が、
楽しみなよな寂しいような。

育児中の今は、趣味はもとより自分時間が限られる生活。
その時間(息子が寝ている時間)を
もっともっと濃密に使う事ができたら素晴らしい。
世辞ではなく尊敬する夫と、大好きな息子、そして自分のために。
そのほうが、息子と遊ぶ時にもとことん遊べるはず!
というわけで、まずは、
息子の寝ている間に立ち上げてはついつい時間が経過しがちなPCとの付き合い方を変えようと思い立ち…
(ここで話が急展開しますよ)
ブログをお休みすることにします。

みなさま、これまで付き合ってくださって本当にありがとうございました。
本当にありがとうございました。
(二回書いちゃった)
このブログをみてくださっていた方は、現実世界で私と繋がりのある方ばかりかと思います。
これからも、どうぞよろしく

本日のメニュー
5時起床。
おもちゃで遊ぶ。

6時半から7時 朝食。
早めだけど、三人で顔を合わせて食べられるのは朝だけだから。
パパを見送った後、掃除の手伝い?や花の水やり。

8時、歩いて公園へ。滑り台や砂場で1時間半遊ぶ。

10時から正午まで親子遊びのサークル。

帰宅して30分昼寝。その後昼食。

三時まで室内遊び。プラレールに首ったけ。
すぐに脱線させては「がたんごとんが・・・!がたんごとんが・・・!」と嘆く。

三時から五時までおともだちと一緒に朝とは別の公園へ。
遊具やボールで遊ぶ。

帰宅後お風呂、ごはん、プラレール。
七時半、お休みなさい。

今日はお昼寝が短かったからいつもより1時間程早く寝たけれど、
毎日大体こんなもの。
基本は外遊び。
体力の衰えつつある私には、まるで訓練のような日々です。
楽しいけど。

二人きりで遊んでいるだけでは一日もたないので、
育児支援センターやサークルを存分に活用して、
さらにこれからはプールなんかも利用して、
これを機会に親も体力をつけたいものです。



農道にしては立派過ぎないか?
我が家の裏手の田んぼの農道が整備されて、
とてもいい感じ。
近隣住民の格好のウォーキングコースになっています。

P4214125.jpg
まれに農作業のトラックが通るだけで、
ほとんど歩道。
しかも、農業排水?揚水?を挟んで二本平行して通ってます。

P4214133.jpg
ベンチもたくさん。
藤棚になるのかな?


P4214127.jpg
のどかな風景。
もうすぐ田んぼに水がはられることでしょう。
掘り返された土のにおいに春を感じる母です。

息子もこの農道散歩が大好き。
すれ違う人や犬に挨拶したりします。
若い人とお年寄りの区別がつくようで、
おじいちゃんとすれ違うと、
「おじいちゃんこんちは」。
これは結構なんだけど、
「おばあちゃん、こんちは」はちょっと・・・ねぇ。
若々しくはつらつと歩いてるのに、失礼にならないかどきどきします。
でも皆さん温かく言葉をかけてくださるので、嬉しい限り。

歩きながら息子は「これなんだろ?」「あれは?」攻撃をしかけてきます。
今日とっさに答えられなかったのはこれ。
P4214132.jpg
よく道路に等間隔に打ち込まれている赤いヤツ。
「えーっと、これはね、目印だよ。め・じ・る・し。」と濁して答えながら、
私自身こどもの頃から「これなんだろ?」と不思議だったことを思い出しました。
これ、一体なんですか?
みなさんあたりまえにご存知なもの?
常識?
教えてくださいどなたか。



おだいこん通信
ほんのり甘い黒糖の寒天。
P4214140.jpg


公園ランチ用に、白ゴマとライ麦の入ったロール。
P4214145.jpg
旧式二人三脚
我が家のミシンは、旧式。
止まる・ゆっくり・遅いの2段階しかないタイプ。
私も流行には相当疎い、旧式なオナゴ。
そんな旧式なペアで、こまごましたものを作っています。

昨日は夫が息子を公園に連れ出してくれた時間+夜の時間を作って息子の服を作りました。

P4204118.jpg
しましまと、

P4204121.jpg
水玉。

手作りは、安い。
でも、ほつれやすい。
おだいこん通信
沖縄のスーパーでみつけた田いもを使って、
どぅるてんという沖縄料理を真似て作ってみました。
モチッとした食感に息子喜ぶ。
「たいも もっと たべる~」
P4154103.jpg


こちらも沖縄で食べた味。
黒糖のシャーベット。
手軽に作れるので、夏のおやつに良さそうです。
P4174105.jpg


おばあちゃんたちと、沖縄に行ってきました。
”おっきいお風呂”(とは海のこと)で遊んだよ。

P41340.jpg
「砂のお山できたよ。
パパにみて欲しいけど、
あれ、パパはどこ?」

P4134046.jpg
「あ、あんなところに!」

P4123945.jpg


P4123998.jpg


P4134043.jpg
豚さんと一緒に写真をとるのを泣いて嫌がる。

P4123981.jpg


P4144080.jpg


P4144091.jpg





卒乳勧告その後
その後もおっぱい続行中。

卒乳に関して、周りの方から有益なお話をうかがうことができました。
そしてはっきり認識したのです。
息子よりも私自身、卒業に必要な単位が足りていない事を。
もともと二歳を目安に考えていたから、もうちょっと心の準備ができていない…。
というわけで、留年決定。
これからの季節、外で過ごす時間が増えれば、
自然と回数も減っていくことでしょう。
と期待して。

そんな感じの今日この頃、
息子のキメ台詞「おいしいぱいぱい のむ!」に新しい仲間が加わりました。
「おいしいぱいぱい さわってる!」と、
「おいしいぱいぱい みてる!」

ちょっと怪しい母と子でした。


大胆不敵な
近頃は、いたずらも大胆不敵。

今朝は、先週植えた球根を掘り起こして
地面に投げつけていました。
泥んこになって。
でもこんなのは、序の口。

先日、壁に落書きをしていたのを発見したときは、焦りました。

P4083891.jpg
「これが問題の落書きのほんの一部。おれの絵、上手い?」

借家なのになぁ。大家さんに相談してみないと。

パパの金属バットを振り回すなんていういたずらも、凶悪な感じでしょ?
こういう、危険だったり、度を越したいたずらは止めさせるけれど、
そうでなければ黙って眺めています。

にこにこ笑顔


相変わらずおしゃべりが大好き。
何か質問すると、淀みなくハキハキ答えることもあったりして驚かされます。
でも、内容は頓珍漢だったりするんだけど。

息子「かっちゃん パパ(の) かいしゃ(に) いく!」
私「パパの会社で何するの?」
息子「がたんごとん(で)あそぶ!」

息子「こんど しゅっぽっぽ(に)のろうね~」
私「そうだね、しゅっぽっぽにのって温泉でもいってみよっか?」
息子「いかない。」
私「・・・」

とか。

やりたいことも、やりたくないことも、
言葉で伝えてくれるのはたすかります。

おだいこん通信-ずぼらかあさんのおやつ練習帳-
帰ってきたおだいこん通信。

晴れ

「佐竹弘シェフの卵なしバターなし生クリームなしのイタリアンスイーツ」
(主婦の友生活シリーズ)
この本にあるアーモンドタルトのレシピを参考に、タルト台を焼いてみました。

ちょっことアレンジ。
薄力粉の一部を全粒粉に。
ブラウンシュガー(本ではメープルシュガーだけど持っていないから代用)を半量に減らして。
より体に負担のない材料で、あまーい生活を送ることができたら嬉しいから。

タルト台はできたぞ。
米粉を使ったカスタードもできた。
問題はトッピングですな。
発作的に作ったので、材料が不十分なのです。
冷蔵庫に苺が10粒。
冷凍庫にはラズベリーが少し。
載せてみたけど、
いやーん、スカスカ。

そこで・・・


P4073881.jpg
花、登場。
百貨店のチラシで見たことがあったのを思い出して。
正直いいまして、食べるときに取り除くのが手間。
でも、かわいいぞ。
2・3週間前に花壇にまいたナスターチュームが花を咲かせたら、
またやってみよう。
ナスターチュームの花は確か食べられたはずだから。

息子は、喜んでいました。
残念ながら、花にではなく、単に好物の苺にですけど。



帽子
いつもは帽子を嫌がる息子が、
今日はおとなしく被った!

P4073854.jpg
「えっへん」

五分経過。

P4073846.jpg
「五分が限界なのさ」



落ちていた葉っぱを拾って、
紫陽花の若葉に接近。
P4073870.jpg



P4073872.jpg
落ち葉を混入。
糠漬にはまる
P4043836.jpg

無農薬のお米の糠を無駄にするのはなんとも惜しい。
ということで、糠漬を作っています。
初めて試してみたのは昨年の12月。
これは、お正月に帰省していた間に、
あっけなくダメにしてしまいました。
しばらく、あの時の、カビに縁取られた糠床の残像が消えず、
再び挑戦する気がおきませんでしたが、
とうとう、三週間前にリベンジ。
なかなか良い糠床くんに育ちました。
息子も喜んでポリポリ食べています。

他にも米糠は、
掃除やお菓子にと幅広く活用できるそうですが、
私が最も惹かれるのは「米油」。
作り方を調べてみたら、
専用の蒸留装置が必要なことがわかりました。
そこで、夫に家庭用米油精製機を作って欲しいと申し入れましたが、
当然のごとく聞き流されました。
それでも気分は糟糠の妻。
基本のキ
昨晩から息子がまた鼻水を垂らし始めたので、
「ぶり返さないよう過保護にしていたつもりなのに…」とガックリきていました。

今日、家で遊んでいる最中、
息子の着ているトレーナーの丈が短かいのがやけに気になってきて、
半ば強引に上からパーカーを着せてみました。
これは丸々としてかわいいぞ。
そしてそして、鼻水がピタリととまったぞ。
なーんだ、そういうことだったのか。
着せすぎですってくらいに重ね着させてあげればよかったのね。
室温を上げるだけでは不十分なのね。
息子はこれまでほとんど体調を崩した事がなかったので、
こんな基本のキを押さえる事すら忘れていました。

20080404170105
鼻水も止まり、日課の水やりに精をだす息子。
苺酔い
20080404164111
近所の苺ハウスにいって、
摘みたての苺を売ってもらいました。

新鮮な苺は、まず香りからしてちがいますよね。濃厚。
生産者の方がおっしゃるには、
「この香りで酔ってしまう程」だそう。
わたしも、一度苺酔いなるものを体験してみたいものです。
それくらい苺が好きです。

一パックは友人宅訪問の手土産に。
残り3パックは家族であっという間にたいらげました。

また買いに行かなくては。
そして、「とっても美味しかったです」と伝えなくては。
いくつになったかな

*script by KT*

いくつになったかな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
フリーエリア

月別アーカイブ
