日々是育児
2008 夏
お盆の後からずっと、
雨がちな天気が続いています。
夏は尻切れトンボ的に終わりました。
日によっては、日中でも涼風がたち、
朝晩は半そででは肌寒いことも。
ビニールプールもランニングシャツも仕舞って、
来シーズンに向け越冬準備開始です。
夏の終わりは少し寂しいもの。
けれど、ひと夏十分満喫できたから、よし。

まだ昼間の暑さの残る夕暮れ時
月を目指して緑道を散歩をしたり、
道端のブルーベリー摘みに夢中になったり。
お友だちや近所のお兄ちゃんにもたくさん遊んでもらいました。
ラジオ体操にも行きました。
あんまり暑い日は自然科学館で涼んだりして。
ひと夏つつがなく過ごすことができてよかった。


P1000095.jpg
初めての花火。興奮と恐怖が入り混じる。

P1000190.jpg
プラレールに夢中。

IMGA0001.jpg
寝顔。

P1000230.jpg
母の楽しみベランダのブルーベリー。
ポツポツと生りますが、
すべて息子の口に。
「パパは一つ。ママも一つ。
かつきはいっぱい食べるの。」
と言いつつ全て食べます。
いやはや、暴君です。

佐渡ヶ島へわたりました。
P1000072(1).jpg
魚と泳いだよ。

P1000042.jpg
佐渡の郷土芸能、鬼太鼓。
観光イベント的ではない、地元の祭りでの鬼太鼓。
これには感動。
佐渡は大好き。
日帰りでも行けるし。

自治会の納涼会ははっぴ姿で。
IMGA0005.jpg
急げ急げ~

IMGA0004.jpg
ひまわりの前で小休止。

会場に着き、まっ先に目にとまったのが「金魚すくい」
P1000295.jpg
はたして君にすくえるのか。

IMGA0006.jpg
こんな感じですくってもらい、

IMGA0007kore.jpg
四匹ゲット。

IMGA0008.jpg
人生初のお買いもの。
握りしめた百円玉と引き換えに手にしたものは・・・

IMGA0009.jpg
禁断のわた飴。

IMGA0010.jpg
いかなるお味?

IMGA0012.jpg
「甘くておいしい!」

IMGA0011.jpg
「あの雲とおんなじなの?」

2歳児-怒涛-
日曜日に2歳になりました。

本人は「二歳じゃないの!おにいちゃんになったの!」と主張していますが。

よく動いて、
よくしゃべって、
声が大きい、
いよいよやんちゃな新2歳児です。

よく言うところの魔の2歳児。
テリブル トゥー。
我が家の息子もご多分にもれず、
激しく活動しています。

外出すると、
まるで鉄砲玉のように
私を置いて走り去る息子。
いつも、いつも、追いかけています。
おかあさんは一日の終わりにはくたびれて、
読みかけの本は一向に進まないような生活だけど、
愉快で、健康的な毎日です。
どんな出来事も、
夜、帰宅した夫に話す時には笑い話。
慌しくもハッピーな時間を与えてくれた息子、
元気に育ってくれていてありがとう。

この時期ならではの
子供らしいおしゃべりにも和まされます。
散歩の途中立ち止まって、
「ほら見て、お月様がでてるよ。
お月様にはウサギがいるの。
お砂場遊びしてるの。
月の向こうまで行きたいな。」
なんてずんずん歩いたりと、
メルヒェンな例もあれば、
随分頓珍漢なおしゃべりもあります。
聞いていると、
梅干がお日様まで飛んでいったり、
おばけは国に帰ったから今日は窓が開いているとか、
奇想天外意味不明。
造語も、
「おじしんば」
「ぴなつのたこめ」など多数製造中。

いつだってパパが大好き。
理由は、夫が息子との時間を心から楽しんでいる所にあるのかな。
息子のほうは言わずもがな。
だから、二人はいつも大盛り上がり。

体が丈夫なのには助かっています。
時々鼻水を垂らしているけど、
この一年で風邪らしい風邪をひいたのは一度だけ。


好きな食べ物は、
納豆
梅干
カレー
お刺身
生麩
かぼちゃ
さつまいも
枝豆
とうもろこし
とろろ
フルーツ全般。
甘いもの全般。
ちなみに、今日好きな食べ物を尋ねたら、
「ぜんざい」と答えが返ってきました。

好きな遊びは
外で体を動かすこと。
(一緒に遊んでる私は、
20数年ぶりに日焼けで皮がむけました
水遊び。
屋内では、ブロックやゴッコ遊びをするように。
ちびっこ鉄道マニアです。
にわか恐竜ファンにもなりました。
長いものを振り回すのが好きで、
破魔矢や靴べらをぶんぶん振り回しています。
だけど、何だって、お友だちと一緒なら楽しくてならないようです。

好奇心の塊で、
寝ている時と
背中を掻いてあげている時以外は
じっとしていない息子。
背中を掻いてもらっている間も、
「もっと上!」「もっと強く!」「お尻も!」
と暴君です。
早ければ来年から幼稚園だけど、
寺にでも預けたほうがよさそうな・・・。

<体も大きくなってきたので写真をのせたいところですが、
最近カメラを替えてPC取り込み未経験なのでまた後日。>
いくつになったかな

*script by KT*

いくつになったかな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
フリーエリア

月別アーカイブ
