日々是育児
10年越しで
20081130221153
学生時代に買ったBill EvansのWaltz for Debbyの楽譜。
私には難しくて、
やっぱり聴いてる方がいいや、とパタリ閉じたまま10年が経過…。
今頃になってふと想いがよみがえり、
音楽教師の友人に頼んで稽古をつけてもらいました。

いやー、おかげで何とか弾けるようになった。
ものすごくスローで、
げつばたしてて、
強弱もなくて、
ちっともジャズィーじゃないんだけど、
ともかく弾けたことに満足。
爽快。
気持ちがいい。
こんな感情は久しぶり。
これも、私に時間をくれた息子あればこそ。
理解ある夫あればこそ。
多謝!
20081128101126
20081128101125
雨が降ったから傘をさしたいの!と息子は言うけれど、
息子の傘は夫の車の中。
「お父さんの会社にとりにいく!」
そういうわけにもいかないしなあ。
「じゃあこれにする!」と持ってきたのは日傘。
小ぶりで軽くてピッタリの様子。
タイトルなし
20081126205229
大家さんから譲り受けたマシーン。
毎日真面目にトレーニングしているのは息子だけ。
私もやるぞ、やるぞと思いつつ、なかなか。

今日はハイハイの時代からのお友達と集合しました。
こども達は昼寝返上でお買い物ごっこや寝台列車ごっこ。
寝台列車の行き先はディズニーランドが大人気でした。
息子のリクエストは「葡萄狩り」と「岡山」の2つだったけど。

みんなで手をつないで輪になって歌ってみたり、
名前を呼びあってみたりと微笑ましいのなんの。
みんな本当に愛らしかったな。
水遊び
20081124090621
20081124090620
20081124090619
一時間経過…。
木曜日
20081120105209
木曜日はヨーガの日。
健康の為に9月から習っています。
レッスンの前にキッズスペースでたっぷり遊ばせると、
息子も機嫌よく付き合ってくれます。
ありがとね。
催眠術
夕食の時。
ししゃもの尻尾をつまんで、振り子のようにゆ~らゆ~ら。
ポトッと落としたかと思ったら、
寝てしまいました。
まさか、ししゃもで催眠術に?
さすがに、そんな特殊技能はあるはずもなく、
ただ今日は昼寝をしなかったから、
眠かったんだな。

20081119223045
食べながら寝るなんて、
息子には珍しいからパチリ。
降った
20081119095028
いよいよです。

20081119095029
あられ。

20081119095030
さむくても、チャンバラ。
もうチュモンは封印だわぁ。
化石掘り
20081115111909
これは、発掘途中の化石。
隊長(年長さん)の分析によると、
赤ちゃん恐竜の頭骨と考えられるとのこと。
息子は助手兼見張り役を任されています。

親ばか全開のこのブログ。
気恥ずかしいので宣伝もせず、
細々と続けてまいりました。
しばらく更新も減っていましたが、
最近時間に余裕があることですし、
まとめ書きスタイルからの卒業を目指します。
携帯メールで更新できると知って、
にわかにやる気のハハでした。

みなさま、今後もお付き合いのほどお願いします。
相変わらずの親ばかブログでよろしければ。
タイトルなし
本が好きになってきた息子。

20081114142313
これまでは読んでもらうことにしか興味がなかったけど、
徐々に、自分でページをめくるようになってきました。
ブツブツと架空の話をよんだりしています。
私が子供のころからあった絵本が
まだまだ現役で人気を得ていて、
懐かしさ半分で息子と読んでいます。



20081114142312

風が冷たい日に、息子に私のショールを巻いてあげたことがあって、
以来、しょっちゅう「今日は寒いからあれ巻いて~」と言ってきます。
尼僧のようです。
しかし手には靴べら。
これで毎日チャンバラです。
チャンバラのきっかけは、お祭りでの奉納剣道大会を見たことでした。
それを一気にヒートアップさせたのは、
「チュモン」。韓ドラ。高句麗建国の物語。
見始めたら最後まで見なきゃいけない気がしてきて、
時々息子と見ています。
まわりの男の子が
「おれはゴーオンレッドだ!」「ブルーだ!」とやっている中で、
息子だけが、
「チュモンだぞ!」と。だれにも通じない・・・。
少々責任を感じます。
しかも、もう30話まで観たのに、
残りがまだ50話以上残っているんです。
恐るべし韓ドラですよ。



20081114142309

晴れた日は決まって公園へ。
今日は公園で一緒になったお友だちのお父さんに遊んでもらっていました。
「パパー、こっちに来て!」なんてなれなれしく。
ようやく、お友だちと遊びらしい遊びを楽しむようになってきました。
サークルでもかけっこやままごとをしています。
でもやはり年上の子と遊ぶのが好きなようで、
近所のお兄ちゃんと一緒の時はピチピチしています。
昨日も夕方空き地で化石堀り(石堀り)に熱中して、
嬉しそうにしていました。
今日もこのあと続きを掘る約束です。
息子だけ一人小さいので、
ついていけないことも多いけど、それでも楽しくてならないようです。


「これ、なあに?」攻撃に続いて、
「これ、何センチ?」攻撃が始まりました。
昨日も、JRの車両センターでマックスをみつけて、
「マックスは、何センチ?」
うっ・・・私が答えに窮していると、
「ひゃくセンチだよ」と自分で納得していました。
とりあえずたいていの物は100センチのようです。

「お魚まつり」がブームです。
お祭りではなく、魚釣りのことなんだそうです。
得意の靴べらで、
スリッパやらバケツやらあらゆるものを釣り上げています。

スイミングスクールに通い始めました。
入会を決意してから半年。
ようやく重い腰をあげました。
息子はもともとプールが大好きなので、
笑顔で浮かんだりバタ足をしたりしています。
お友だちと楽しく遊んで、
体力がつけばと思っています。


おやつ作りに興味があるようです。
絵本の影響もあるのでしょう。
明日の土曜日、夫と三人でフルーツどら焼きを作る約束をしていて、
それが待ちきれない様子。
私も。
今日は朝から良い天気。
久々に洗車。
息子もブラシを持って必死に地面を磨いていました。
ひとっ働きの後はお茶をすすって小休止。
息子がお菓子の本を眺めながら、
「おかーさーん、これ食べたい」と。
どれどれ、スコーンとある。
他に用事もないから早速とりかかってみる。

hitorigoto1105new00000006(2)2.jpg
つぶしてみたり、

hitorigoto1105new00000008(2).jpg
まるめてみたり、

hitorigoto1105new00000011(2).jpg
落としてみたりすること30分。
本人はフクイサウルスを作っていたと言っていました。
どうりで真剣だと思ったわ。
恐竜に熱中してますから。

フクイサウルスのお味は?
hitorigoto1105new00000012(2)2.jpg
こんな顔してくれちゃってますが、かなり食べていました。
砂糖をごくごく控えた塩味のスコーン。
発酵バターと刻んだハーブで風味付け。
しみじみおいしいのは、秋のせい?


この秋晴れを逃しちゃ大変と、
布団やら干していたのだけど、
その中に寝袋があるのを発見した息子。
興味深々の様子なので
取り込んで使ってみせると、大はしゃぎ。
hitorigoto1105new00000004(2).jpg
ごろごろ。

hitorigoto1105new00000003(2).jpg
体がぽかぽかしてきたぜ・・・

hitorigoto1105new00000002(2).jpg
寝た。
スバラシイ。
常用したいくらいにスバラシイ。


さて、次。
先週末、奈良のおばあちゃんと一緒に旅行をしてきました。
昔話のような五箇山の風景、
お堀に沿って古城の散歩。
楽しかったな。
おばあちゃんにたくさん遊んでもらった息子は大喜び。
笑い過ぎて 身もだえしていました。

私は大家族に育ったので、
いつもどこかしらに母子密着育児の心細さを感じています。
だから、息子がおばあちゃんとはしゃいでいる姿を見ると、
ふっと気が楽になります。
私の方の両親は年がら年中忙しく、残念ながら
一緒に出かけたり息子を預けたりという事はないのだけれど、
いつも息子の成長と健康を願ってくれていて、
それが私の力になっているしね。
いつだって周りに支えられているのでした。

はい、次。
近頃の息子のあそびについて。

お話の創作。
寝る前に、一人で語っています。
昨日の晩はこんな感じ。
「むかしむかし、おにいちゃんとおねえちゃんがいました。
ある日のこと、ゴミ収集車がやってきて、おにいちゃんが飛ばされました。
おねえちゃんのおちんちんが、ぺちゃんこになりました。(ここで自分でうけて笑う)」
毎日少しずつ違いますが、概して品がありません。笑

ままごと。
よく、葡萄をつくっています。

野球ごっこ。
小さなバットを「カキーン」と振り回します。
でもすぐに剣道にかわります。

おまつりごっこ。
棒を持って太鼓をたたく真似をしたり、
風呂敷をかぶって「神楽だぞ、ガオー」としたり。
太鼓の音には敏感です。

家の近くにあるJRの車庫で鉄分補給。
在来線や貨物列車、休んでいる特急を飽くことなく眺めます。

知らないお兄ちゃんやお姉ちゃんを見ると、
開口一番「おばけ王子!」と叫ぶこと。
叫ばれた相手は意味不明でしょうが、
息子は面白いらしい。

絵本。
今のブームは、
ぐりとぐらシリーズと、かちかち山。
あと、図書館から借りてきた恐竜の本。
返したら泣くでしょうね。

ウルトラマンごっこ。
人形をもらって遊んでいます。
まだテレビで観た事がなく
正しいウルトラマン像を知らない為、
「シュワッチ」とは言いません。
ウルトラマンは、ひたすら温泉にはいったり、みかんを食べたりしています。
戦ったとしても、いいとこおしっこ攻撃。
いっそ、観せた方がいいと思います?


最後に。
咳は大分いいです。
それでも一晩に4・5回は咳込んで目を覚まします。
「寝れない」とか
「くるしい」とか訴えてくるのが切ないですが、
喘息の症状としては序の口なのだと思います。
このまま悪化しないように注意していこう。

hitorigoto1105new00000013(2).jpg
チェケ

hitorigoto1105new00000009(2).jpg
ラッチョ
いくつになったかな

*script by KT*

いくつになったかな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
フリーエリア

月別アーカイブ
