日々是育児
不肖の曾孫
20090127172926
20090127172925
傘のおうちがお気に入り。

週末、大好きな祖父の米寿のお祝いの会がありました。
祖父本人も、集った親戚も皆健康で、
めでためでたな宴になりました。

息子は、いとこ逹と泊まりがけで遊べる事が嬉しくて嬉しくて、ほとんど躁状態。
壁の隙間に頭が挟まって身動きがとれなかった間を除いて、
ずっと動いていたんじゃないかな。

ようやく寝たのは、なんと23:30。
翌朝は、どんなに寝坊するかと思いきや、4:45分始動!
いくらなんでも張り切り過ぎってもの。
寸暇を惜しんで遊ぶ、そんな勢いでした。
男の子たちはとにかく動!
その辺、紅一点の姪(1歳5ヵ月)は動きもゆったりしたものです。
それでいて、なかなか面白い。
私がすることに「しっぱい、しっぱい」とか
「ガーン、残念」なんてダメ出しをしてくれました。


息子は自宅に戻っても、いとこのお兄ちゃんたちの話ばかり。
ひいおじいちゃんと温泉にはいったことや、
花束を渡した事なんかも覚えていてくれてるといいけど。
ゴーグル
20090117211551
宇宙人的。
休日に三人で市営プールへいく時にはゴーグル可です。
市営プールでは、夫と私は順番に泳いだり、息子と遊んだり。
息子はスイミング教室より更に楽しそうです。
観察
二階で洗濯をしていた時、
珍しく息子が追いかけてこない。
みょうに静か。
こっそり覗いたら、
爪切り用のハサミで髪の毛を切ってた。
いつもべったりなので、なかなか機会がないけど、
隠れて観察するのって面白い。
スポンジケーキ
20090114204220
スポンジケーキに息子の手が伸びる…

このお正月、お義姉さんにスポンジケーキの奥義を伝授していただきました。

帰宅後、早速練習してみたらば…
ありゃー、膨らまない。
手順が違ってたかなぁ…
数日後、ハタと気が付きました。分量をまちがっていたと(-_-;)

ようやく本日、直伝のレシピで復習したところ、
高さのあるスポンジが焼けました。
これは嬉しい。
トトロ
20090114194537
真剣な視線の先は、
トトロ。
みせちゃいました。

息子はまっこと楽しげに、声をあげて笑っていました。
一方でお母さんが病院にいるところや、めいちゃんが迷子になる場面では不安顔で私に抱きついてきたり。
二歳児の心もつかむとは、すごいねトトロ。
今年もよろしくお願いします♪
20090108165308
パンツ、穿いてみたいんだそうです。

年末年始は夫の実家に帰省し、
楽しい思い出がたくさんできました。
益々奈良のおうちが好きになった息子は、
今朝、一人でおばあちゃんに電話しようとしていました。
「何をお話するの?」と尋ねたら、
「おばあちゃんのおうち美味しいものがいっぱいだねって言うの」
確かに。
今度かけてみようね。

最近の様子をまとめ書き。
でんぐり返しでぐるんぐるんまわっています。

文字に興味が出てきて、知りたがります。
覚えた数字やひらがなを絵本や看板で見つけて喜んでいます。
「6」をタンクエンジンと読んでいます。
トーマスの仲間No.6のパーシーがタンク式エンジンだから。

まだ見ぬトトロにぞっこん。
お友達と歌を歌ったのが始まりで、
「トトロ今頃ご飯食べてるかもよ」などとよく気にかけています。
話も創作しています。
トトロってなんだと思ってるんだろう。
観せてあげたいけど、わかるようになる日まで大事にとっておきたい気もする。

お風呂やプールではおしっこを教えてくれるんだけど、
普段はさっぱりだったのが、
2・3日前から変化がみられます。
パンツをはきたがったり、トイレに行きたがったり(出なかったけど)。
今日は誘ったらおまるでおしっこができました。

元気に過ごしています。

ところでわたくし、今年は大厄。
健康を大切にして、日々丁寧に暮らそ。
いくつになったかな

*script by KT*

いくつになったかな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
フリーエリア

月別アーカイブ
