日々是育児
二歳半
甘えん坊の我が家の息子も二歳半になりました。
予想外の腕白坊主に成長中です。
性格が単純で、
「レッドに頼みたい事があるんだけど」と切り出すと、
大抵張り切って引き受けてくれます。
(かつきと呼ばれても動かない。)
気管支・皮膚・鼻・耳の不調は絶えませんが、
毎日きちんと薬を飲み、
もっと良くなる為に本人も頑張っています。

私も、母として2年半。
行動の自由は減ったけど、心は今の方が自由かなと思います。
思えば独身の頃から、
音楽でも舞台でも食指が動けば気軽に出かけ、
頻繁に外食し、
習い事をし、
休日には寝坊し、
そんなところは本当に自由だった。
でも、不必要なこだわりも多かったきがする。
産後、余計な事に手も気もまわらなくなったら、
なんだか色々シンプルでこれもまたいい。
私も単純だな、と思うわけです。
雪遊び
20090221231451
20090221231448
遊びにきてくれたお友だちと雪遊び。
雪の中に埋めてあるキャンディを掘り出す「宝探し」で盛り上がりました。
お友だちと遊んでいる時の息子は、
本当にたのしそう。
加油ぼく
20090211150942
20090211150941
20090211150940
20090211150939

写真だけみると、ここは中国か?と見まごう程ですが、
実はここ、家から車で10分の市立中国庭園。

園内はいつも人が少なめ。
いたる所、水がめぐらされていて、
心が落ち着くお気に入りの場所です。

息子は、穴だらけの奇石を象の化石と思い込み熱心に観察したり、
竜の口から水が流れる様子に興奮したり。
そして最後に、竜の体を模した、クネクネっとした水路に片足を突っ込み、
オムツ姿で帰宅する羽目になりました。
彼はそれがまた面白かったようで、
膝掛けをかけてはしゃいていた…。
めげない所が取り柄です。

息子も気に入ったようだから、
着替え持参でまた行こう。

ああ、暖かい春が待ち遠しい。

20090211151127
こうして見ると、まだまだ小さい。
ピクニック
20090211115426
20090211115424
公園にやってきました。
風はあるけど、気持ちのいい天気です。

冬場は家で過ごす時間が長いので、
外遊びをとても喜びます。
予想はしていたけれど
息子の停留精巣(タマタマがお腹の中からおりてこない)の具合を診てもらうため、
総合病院へ行ってきました。
診察の結果、手術を勧められ、
早速、検査をしましょう!という展開に。

日頃から「子供はみんなお医者さんが大好き。お医者さんに会いたくて、あんなに子供が集まるのよ。」と暗示をかけられている息子は、
普段の診察や注射は喜んで受けます。
しかし、初めての病院での突然の検査はどうだろうか…。
そんな私の不安をよそに、次々順調にこなしていく息子。
偉いぞ♪
強いぞ♪
採血は、子供にはありがちですが、なかなかうまくいかず、
3箇所から30分かけて採ったのですが、
その間「んー、少し痛い」と言っただけで、よく頑張っていました。


検査や手続きで院内をぐるぐる周ること2時間半。
気持ちが落ちないように、「僕たち探検隊!僕たち探検隊!次は~、右!」と威勢よく進みました。あ、さすがに声のトーンは落として。

そして、すべて終えた後は、カフェテリアでプチ慰労会。
よく頑張ったから、好きなものを選んでいいよと言うと、
「あんぱんがいい!」。
オレンジジュースもつけて、息子を誉めたたえました。


帰りは公園に寄り道。
「心電図したから、パワーが入ったんだ!」と元気に跳びはねていました。
前向き、いいわ~。
20090209154559
20090209154558
20090209154556

走って叫んで、病院でのストレスがとんでいったといいけれど。

手術日は未定。
緊急性の低い手術なので、
手術待ちリストに名を連ねて連絡があるのを待ちます。
きっと当分先になるでしょう。
待っている間に、自然に治って欲しいものです。

ちかしい皆さまには、改めて詳しくお話しします。
簡単な手術で入院も2・3日との話なので、ご心配なく。
と言いつつ、心配な私でした。
咳がでます
20090206173158
好きな場所。
20090206175224
梅の蕾を発見。
摘み取った…

一昨日、用があって実家に行ってきました。
息子は寒ーい廊下や座敷での遊びに夢中になっていました。
その時既に軽く咳をしていたから、やめさせればよかったんだろうけど、
暖かい部屋に入れてもすぐに飛び出していくので、ジャンパーを着せて遊ばせていました。
甘かった…。
咳が悪化してしまいました。

他の症状はなく、本人は元気いっぱい。
早く咳がとれるよう、昨日から自宅に引きこもっています。

そうそう、おかしなことが。
息子は、親戚が特別な人たちだと何となくわかってきたようで、
今日も、夫方、私方両方の家族全員の名前をエンドレスで言っていたのですが、
不思議な事に途中で必ず「オバマ」が挟まります。
何故オバマ。
理解し難し、二歳児。
はま子ちゃん
時々「はま子ちゃんの歌、歌ってよ~」とせがまれます。
渡辺はま子の「蘇州夜曲」。
子供の頃祖父に教わった昭和の名曲です。
沖縄方言の子守唄「童神」もよくリクエストされます。

日本の抒情歌にはいい曲がたくさん。
私はただ、幾つかお気に入りを歌っているだけだから、
息子が興味を示した時はちょっと意外でした。
意味もわからんだろうに。

寝物語でも似たようなことが。
寝る前にお話をねだられて、でも、とても長々と話す余力が残っていなかった夜のこと。
うんと短いストーリーにしよう。
そうだ、短歌だ!
息子は上の句で下の句をあてる、ちょうどカルタのような遊びにはまり、
「初恋の、痛みを遠く、おもいいづる日!」なんて声を張り上げています。二歳児が、初恋。ププ。
更に短く楽チンに、俳句でも。
こどもは良く覚えます。
ある晩は、寝かしつけの最中、まだ仕事中の夫に敬意を表し、
中村草田男の「降る雪や明治は遠くなりにけり」の一部を夫の名前に変えて教えたところ、
そのまま覚えてしまい、今ではすっかり息子の十八番に。
もはや訂正不能です。

意味がわからなくたっていいさ。
息子と二人、日本のメロディーを、語感を遊んでいます。

鬼は外
今日は節分。
今晩は夫の帰宅が遅くなるそうなので、
朝から恵方巻きでした。
息子は食べながら「鬼をやっつけるぞー!」と気合い満々。

ちゃちゃっと用事を済ませたら、お待ちかね、サークルでの豆巻きごっこ。
20090203163953

「鬼は外!!」
炸裂していました。20090203164038

いくつになったかな

*script by KT*

いくつになったかな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
フリーエリア

月別アーカイブ
