日々是育児
春、かな。
まだ 小雪がちらちら舞う日もありますが、
新潟もだいぶ春らしくなってきました。

外に出られる時間が増えて、息子は楽しそうにしています。
今日は夫の車のタイヤの付け替えを手伝い?その後洗車に全力で取り組み、
最後は「ズボンが濡れた~」と満足気に戻ってきました。
大好きなお父さんとたっぷり遊んで、
疲れてコテっと昼寝しました。


2歳7ヵ月。
よく動いて、
よく喋って、
本当に楽しませてくれます。
近頃は、空想の話もするようになって、これがまたおかしい。
多いのは、会社ネタ。
「かつき、大人だった時に会社にいったことあるの。
レッドの会社だよ。パパの会社じゃないよ。
会社の人に、辛いおせんべいをもらったんだ。
会社っていいのよ~。
ドーナツのお土産ももらえるんだから。」
とか、ペラペラ話すので、
会社でどんな仕事をしたのか尋ねてみたら、
「うーん、何もしてない、申し訳ない。」とネタ切れの模様。

そしてこれは以前からだけど、毛布遊びが大好きです。
隠れる。くるまる。オバケに変身。等々。
お気に入りの三枚の毛布は、片付けては(私が)、引っ張りだし(息子が)の繰り返しです。
三枚揃わないと気がすまないのが不思議。

トイレトレーニングは、まだ初めていません。
独身のころ、実家の甥のトイレトレーニングに付き合った時、
「おしっこ!」と言われれば何をも中断してトイレに駆け込んだり、
ウンチが出るまで気長に待ったり、
案外大変だなと思った記憶があって、
ちょっと億劫で・・・。
入浴前と、気分がのった時はトイレでおしっこできているので、
体の準備は既にできていると思います。
あとは気持ちの問題だな。
もう少し暖かくなったら、
盛り上げていこう。

息子が赤ちゃんの頃からずっと仲良くしてきた友人家の転勤が決まったので、
先日、仲良し組で写真館で記念撮影をしてきました。
せっかくなので、こどもたちに衣装を着せて。
息子は袴姿で殿の気分を満喫。
こどもたちのかわいさに、しばし別れの寂しさを忘れた母たちでした。
おしゃれで、楽しくて、刺激に満ちた素敵母な友。
私がより私らしくいられる仲間。
出会えて良かった。
遊びにいくね。

と、今日もまとめ書きでした。
いい天気
20090319100157
20090319100155
ぽかぽか陽気に誘われて公園へ。
明日からまた天気が崩れる予報だから、息子を日にあてておかなければ。
って、布団じゃないけど。

幼稚園
連日お友だちと元気に遊んでいるせいか、
息子が夜起きる回数が減ってきました(^。^)
外遊びができる気候まであと少し。
外で駆け回ったら、きっと朝までぐっすり眠ってくれるはず♪

最近は、先輩ママさんから、幼稚園について話を聞かせてもらっています。
私には以前から気になっている幼稚園が1つだけあって、
そこは聞くほどに魅力的。
給食が美味しくて、
泥んこ遊びができて、
こじんまりして、
お勉強がない。
ただ、唯一にして最大の難点があり、
それはうちから遠いこと…。

うちの近くにも幼稚園はあるのだけど、
そこは漢字と英語の教育に熱心らしく、なんだかピンとこない…。
新潟市の幼稚園はほとんど私立なので、
それぞれ個性が豊かという話です。
まずは見学に行ってみてだなぁ。

一番は家庭だと思えば、昼間の4・5時間をどの園で過ごそうと大差ない気もしてくるけど、
二人で幼稚園に見学に行く事で、
少なくとも息子が幼稚園に興味を持つかも知れない!
今のところ、幼稚園に対する興味ゼロですから。
ママ(最近またママ)と一緒じゃなきゃどこへも行きたくないと言っています。
私から離れた経験があまりないからなぁ…。
唯一息子が私から離れる時間だったヨーガも、
今はお休みしているし。

息子にあった園が見つかるといいな。

遊び疲れて
20090313171036
遊び疲れて夕方寝。

今日は、遊びに来てくれたお友達に意地悪をしまくっていました。
絶対におもちゃを貸さない、そしてお友だちの遊んでいるおもちゃを奪う。
賢いお友だちで、息子の横暴ぶりに上手に対処してくれてケンカにもならなかったのだけど、
私としては黙っていられない。
すると息子は思いっきり気に入らない。
言う事なんて聞くはずもなく、
「意地悪忍者だも~ん」と開き直る始末。
完全にナメられている…。
どうするか…。
とりとめもなく
食べることが何より好き、しかし作ることは得意じゃない…
そんな私にとって、新鮮な野菜は大きな味方。
新鮮な野菜を使えば、簡単な調理でも美味しくなるから。
直売所やいちで買い物するところから好きです。
今日は、せりと紫キャベツとブロッコリー等々購入。
せりは油揚げと炒めて、紫キャベツは即席酢漬けに、ブロッコリーはポタージュにして食卓へ。
プラスごはんと魚。
息子はせりが気に入ったようで、自分で食べていました。
あ、息子はいまだにお膝で食べさせて欲しい甘えん坊でして。
食べさせてくれるなら食べてやらんでもない、そんな姿勢。

ともかく、満腹になった息子はいつもより早く睡魔に襲われ、20時前に就寝。
よしよし。
夫が帰宅するまで、読書タイムです。
ハリーポッター。
こどもっぽい?
夫にも「原書で読んだら?」(ご、ご冗談を。)なんて言われましたが、
私自信も、ずっと児童文学だと思っていました。
でも、少年少女を虜にする魅力とはなんじゃいなと、
ある日その第一巻を読んでみたわけです。
意外と面白い。
ほとんどないけど挿絵もかわいい。
半分少年になった気持ちで読んでいます。

今夜は第五巻。
シリーズ最高傑作とやらで、素直にわくわくしています。
20090311083721
今、息子にとっての最高のヒーローは、
シンケンジャーレッド。
そのレッド、火のパワーを備えているとかで、マスクには「火」の文字。
戦う時も、「火」と言ったり書いたり。

毎日のようにレッドのマスクを装着して戦い、
日曜日にはTV放送に魂を奪われている息子はすっかり火の字も気に入って、
街中で消火器や消火栓を見つけると、火がある!と興奮します。

勿論、漢字が読めるわけではなく、
ただそれが大好きなレッドの象徴だから覚えただけ。

息子に限らず、こども達が好きなことを通じて新しい物事に触れていく様子をみるにつけ、
こども時代はたくさん遊んで、大好きなものを見つけて欲しいなぁと思います。
大きなかぶ
20090311075145
昨日のサークルは、
春から幼稚園に行ったり転勤で引っ越してしまうお友だちの卒業会でした。
息子は大きなかぶの劇にでました。
ゴーオンジャー役として。
真剣にうんとこしょどっこいしょしていました。

うどん
20090308114715
20090308114712
お父さんとうどん打ち。
あしたお友だちに食べてもらうの!と張り切っています。
いい天気
20090305122834
外出先でもらったペロペロキャンディ。
お外で食べたいというので玄関先に座らせました。

暖かくて、春のような天気です。
でも、季節の変わり目は気管支が過敏な子にとって、危ないシーズン。
案の定、午後から咳がでてきたので小児科へ行きました。
吸入で直ぐにおさまる程度で、本人は元気一杯。
帰りに近所のお兄ちゃんに会って、またまた刺激を受けキメポーズなど作っていました。
息子のような軽い喘息の男の子は近所にも何人かいて、
その子たちはみんな非常にパワフルです。
軽い喘息なんぞ怖れるに足らず。そう教えてくれます。

日々の薬と先手の通院・体力つけて発作ゼロ!が今年の目標です。

格好、いいのか?
20090304101830
20090304101829
20090304101828
20090304101826
格好いいポーズするから見てて!と始まりました。
いくつになったかな

*script by KT*

いくつになったかな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
フリーエリア

月別アーカイブ
