日々是育児
20090421163413
20090421163412
20090421163410
いい季節になりました。
晴れた日は、スーパーまで歩いて行きます。
息子の好きなように歩かせると、2時間位かかるので、これはもう立派な運動。
私の方がぐったりきます。

最近になって、パズルで遊ぶようになりました。
お正月にプレゼントしてもらった35ピースの恐竜パズル。
パズルに取り組んでいる時は、やたらとテンションが高い。
「お顔がくっついたから、これでモササウルスもおしゃべりができるぞ!」と、こどもらしい感性で遊んでいます。
隅っこのピースが最後まで残ったりするのが、こども流。

お友だちと遊ぶとき、かして・どうぞができるようになってきました。
こども同士で楽しげに会話をして、こどもだけで盛り上がっている姿に、成長を感じます。
挑まれて戦いごっこの実戦版をすることも。
普段はポーズだけの戦いごっこなので、実戦にはからっきし弱い息子。
「怖かった~」とちょくちょく私の元に戻ってきては、また戦いに出ていきます。

文字に興味があるのか、よく読み方を聞いてきます。
ひらがなは結構読めるようです。
それと、シンケンジャーの漢字五文字。オタクだわ。

口が達者になって、時々私と張り合おうとします。
「いい勝負」とは夫の評。
母、威厳ゼロ。


毎日「明日は5月?」と聞いてきます。
早く夫の実家に行きたくてうずうずしているのです。
おばあちゃんとは戦いごっこ、○○さんとはかくれんぼ…と、誰と何をして遊ぶか、全員分勝手に計画を練っています。

かつきはかつきらしく育っているなあと感じる毎日。
シャボン玉
20090413094921
シャボン玉が大好き。
桜の公園
20090411115459
20090411115458
20090411115457
20090411115456
20090411115453
友人と、家族と、連日の公園遊び。
大満足の息子です。

新潟は今桜が見頃。
うららかで眠くなるなあ。
新年度
ここ数年で、すっかり「年度」の感覚を失っていましたが、
今日のサークルで久々に「新年度」を感じました。
3月にお友だちがたくさん卒業して、メンバーは急減。
12・3組で少し寂しいスタートだな…と思ったのは親だけで、
こどもたちは相変わらずパワフル。
息子は、お友だちとのかけっこと、箒チャンバラに興じていました。
箒からホコリが散ってかなわなかったので、
止めさせようとしたら、
お友だちと二人して「お掃除してるだけだもーん!」と笑いこけながら逃げていきました。
生意気になっていくのも、これもまた成長か。

週末
この週末は、奈良からおばあちゃんが来てくれて、とても楽しく過ごしました。
息子はもう大喜び!
大好きなおばあちゃんに抱きついて、遊びをせがんで、甘えて、ずっとご機嫌でした。
朝、目を覚ませば開口一番「おばあちゃんは?」
明るいうちから「おばあちゃん、今日はかつきのうちにとまってくれる?」と何度も確認。
最後の日、空港では、「かつきも今いく、5月じゃなくて!」と未練を残してのお別れでした。

私自身も相当のおばあちゃん子だったので、
息子のこういう姿を見ると、共感というか、嬉しい気持ちになります。

そして、おばあちゃんのスゴイところの1つは、こどもと遊び込んでくれるところ。
普段、遊ぶところまではできても「遊び込む」ところまではなかなかできていない私には、とても勉強になります。


今日は、おばあちゃんにもらった帽子をかぶって散歩。

20090406162812
つくし発見。

20090406162732
砂利でお料理ごっこ。
メニューはつくしカレー。
面白い形や色の石を見つけて遊んでいました。

20090406162827
砂利道を全力疾走して転ぶこと数回。
一安心
昨日、息子のおちんちんの手術が無事に終わりました。
明日には退院できそうです。

術後の第一声は「頑張ったの」。
本当によく頑張りました。

術前に点滴の針をさした際と、手術室の前で私と離れた時を除いては、
終始機嫌よくしてくれています。

夫が仕事を調整して、毎日顔を出してくれるのが、とても助かります。

病院にいると、健康は大切!と痛感します。
息子が、将来自分のやりたい事に打ち込めるだけの丈夫な体と心をもてるように、
できる事をするのが私の役目だな。
今は通院が絶えないだけに。

明るく元気に頑張った息子には、
退院後、おばあちゃんが奈良から遊びに来てくれるというご褒美が待っています♪
いくつになったかな

*script by KT*

いくつになったかな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
フリーエリア

月別アーカイブ
