日々是育児
あつい
1246165632-090628_134154.JPG
1246165631-090628_130541.JPG
今日の新潟市は、昨日までと比べると気温が2・3℃低く
少しは過ごしやすい、はずなのに…

「どーしても、どーーしても長岡の公園に行きたい」という息子の訴えを聞き入れて、
気温が3℃高い長岡までやってまいりました。
暑いあつい。
でも、ここは、水遊びコーナーが広々しているのが救いです。
私は、半日陰で荷物番と称して休憩中。
遠くで、夫に付き添われた息子が、
特大水鉄砲のような遊具で遊んでいるのが見えます。

今年も、既に結構日焼けしてしまっています。
もうすぐ32歳、用心するに越したことはないのだろうけど、
まあいいや。
家族で楽しむ時間が一番。
暑いけど。
お友だち
1246161242-090625_101644.JPG
公園の木陰にて、お友だちと休憩。
涼やかな光景に見えますが、この時の気温は30℃超。

暑い日が続いています。
それでもこどもは外遊びをしたがる不思議。
1人では億劫なので、たいていは友人と一緒です。
付き合ってくれる友人には大感謝です。
平伏。
水族館
1245204246-090616_124702.JPG
サークルで一緒の女の子親子と、水族館に行ってきました。
写真は、敷地内の公園で遊んでいるところ。
松葉の緑と空の青が美しく、
海風も心地よい最高の天気でした。

館内では、息子は、「かつきが○○ちゃんを守ってあげる」と口だけはナイト。
水槽の中が良く見えるように抱き上げてあげようとしてみたり。
ま、抱き付いている格好にしかならないし、軽く迷惑がられていたけど、
そういう気持ちが芽生えてきたのは嬉しい事です。

この水族館の年間パスポートがあるので、
これから迎える梅雨の季節には足しげく通うことになりそうです。
週末
土曜日、息子の喘息の発作がでてしまいました。
少し調子が悪いのに、どうしてもはしゃぎ過ぎて呼吸が苦しくなるという、先回と同じパターンです。

しんどいのは可哀相だし、
翌日にはお義母さんが会いに来てくれることになっていたので、
楽しく遊べる位までには回復させてあげたくて、
夕方と夜中の二回、急患センターに吸入に行ってきました。
病院好きな子なので、こんな時は助かります。
甲斐あって、翌朝には大分楽そうに。
おばあちゃんに遊んで貰って、とても楽しそうでした。
美味しいお土産もたくさん頂いて、満足顔。

月曜日、お見送りに行った空港では大好物の笹団子を買ってもらい、
最後までご機嫌でしたが、
帰りの車の中では、「おばあちゃん帰るのやだ。もっと遊びたかった。」と繰り返し呟いていました。
家に帰っても、笹団子をたべた後寂しそうにしていたので、
夜おばあちゃんに電話しようよ!と元気づけたのですが…
いざ、電話で話し始めたら、
息子のおしゃべりの内容は、次回のお土産のリクエストでした。(汗)
こんな風に甘えさせて貰って、幸せな子です。
私も、本当に有り難く思います。
パンツ
先週の金曜日の息子のうんちは、
いい加減にトイレトレーニングを始めよう!と決心するに十分なものでした…。
そうとなったら早速開始。
トレーニングパンツ等の段階はふまず、いきなりパンツで。
その日は三回おしっこを漏らしましたが、
翌日からは、でそうな時には教えてくれるようになり、
トイレかおまるでしています。

昨日は出先で突然「うんちがでそう」となり、
目の前にあったカフェに飛び込みました。
このような緊急事態でなければ、息子と入ることはまずないであろうオサレなお店にて、
キュウイの生ジュースとミントティーを注文。
思いがけず、贅沢な時間にありつきました。
オムツが外れたことへの祝杯という後付けをして、堪能。
次は、気になっている自然派喫茶の前で もよおしてくれないかな。な―んて。
ルバーブ
1244338086-090607_091509.JPG
軽井沢で見つけたフレッシュなルバーブで、ジャムを作ってみました。
上白糖を使ったものと、ブラウンシュガーを使ったものを。
手作りだと低糖にできるのが嬉しい。
軽井沢
1244337662-090606_163912.JPG
お腹の赤ちゃんは、現在妊娠6ヶ月の後半にさしかかったところです。
嬉しい事に、今のところ、順調です。
先回、息子の妊娠中は、これ位の時期には既に切迫早産の症状があり、
体調的にもいつも疲れを感じていて、
「安定期って、なんだろな」と思って過ごしていました。
ですので、今回初めて安定期らしい安定期を体験していることになります。

昨日は、日帰りで軽井沢へ遊びに行って来ました。
長距離ドライブは、息子の妊娠中には考えられなかった事のひとつ。
こんな風に遠出ができるなんて、幸せ。

自家製天然酵母のパン屋さんでの朝食に始まり、散策、森林浴、美味しいもの、買い物。
満喫しました。
息子も、緑がきもちい~!なんて言いながら楽しそうでした。
充電完了。また明日から頑張るぞ!
って程普段頑張っているわけじゃないけどね。
白い花
1244123167-090604_092742.JPG
生まれて初めて見る、オリーブの花。
一昨年購入したオリーブの木に、今年初めて花が咲きました。
果たして新潟の地でオリーブの実はつくのか、
未だ半信半疑ですが、毎日、水やりがてら観察するのが楽しくて。

今年は、ラズベリーやブルーベリーも沢山花を付けてくれました。
ワイルドストロベリーも初めて実がなり、息子が喜んで摘んでいます。
想像よりも酸味が強いのね。
ランナーをたくさんとっているところなので、
育ててみたい方、お譲りします。
ほとんど放置で育つ、たくましいコですよ。
遠足
育児サークルの遠足で公園へ。
去年の秋に来た時は、
私に付き添われながら遊んでいたのが、
今回は、ずっとお友だちと一緒。
遊びに熱中していて、私の事は視界にないようなので、
遠慮なく日陰でのんびりさてもらっていました。

いつもなら恐がってパスするような遊具も、
お友だちがやっていると真似してできちゃうから、
こどもがこどもから受ける刺激はやっぱり大きい。
いくつになったかな

*script by KT*

いくつになったかな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
フリーエリア

月別アーカイブ
