日々是育児
ホコリにやられる
昨日の朝から、息子が咳をし始めました。発作の始まり〓

タイミング悪く、朝イチで妊婦健診が入っていて、
これはもう動かせないので、
可哀相だけれど息子を連れて受診。
こんな時、30分預かってくれる人がいてくれたら、
息子に無理をさせずに済むのになぁ…
と願ってみても始まらない。
咳はでるけど元気はあるから、
機嫌よく健診に付き合ってはくれましたが。
ごめんね。

その後、小児科に直行。
今回の原因は、どうやら引越作業ででたホコリ。
うかつでした。
午後からは熱が上昇。
ちょうど私が冷蔵庫の中身の整理を始めたから、
息子も冷蔵庫にある自分の座薬を処分しなきゃと思った、わけはないでしょうけど。

未明に吸入に行き少し眠って大分回復。
今日は夫がかかりつけの小児科に連れていってくれて、点滴をうけてきました。
やっと楽になって、今はスースー寝ているところです。

押入れの中も物を少なくして、
ホコリの溜りようのない部屋にしよう。
そう誓った母でした。
オリーブ
1248337082-090723_115415.JPG
花の数を目算して、300粒は堅い、と期待していたオリーブですが。
実が直径3ミリ位の段階で、虫の猛攻撃にさらされ、
残っているのは僅かに27粒。

選ばれし精鋭たちには、是非とも生き残って欲しい。
私の胃袋に収まるその日まで。
引越し前
1248306784-090720_180014.JPG
1248306783-090720_180223.JPG
1248306781-090720_180340.JPG
昨日は、午前中、かかりつけの小児科に行ってきました。
引越し先で使う紹介状の依頼とご挨拶に。
3年近くお世話になった先生に息子は握手をしてもらって、私も色々励まされてのお別れでした。
先週は耳鼻科に行ったのですが、
こちらの先生も、いつでも親しみを持って接してくださいました。
最後の診察の前に、「元気?」と聞かれて、
息子は、返事のかわりに頭上のライトを指差していましたよ。
元気と電気。
先生「そうかー、電気かー。」と笑ってられました。
かかりつけ医に恵まれたお陰で、
親子して通院が少しも苦で無かったなぁ。
息子なんて、病院に行くと言うと「やった~!」と喜ぶ程。
千葉でもよい先生に巡りあえそうな気がしています。

お昼は、以前勤めていた会社にお邪魔してきました。
お世話になった先輩方に引越し前に会いたくて。
本当は、一昨日も、退職するまで通っていた別の拠点に行くつもりにしていたのだけれど、
どうにも体調がすぐれなくて行けず終い(>_<)無念。

夜は、友人が手料理を持って遊びに来てくれました。
夫は送別会で不在だったもので。
帰り際、こども同士が、あまりにも普通に「ばいばーい」「また来るね~」
なんてサラッと言葉を交わしているので、
胸が切なくなりました。

30余年新潟で事足りてきた女が初めて県外に越すわけですから、
会っておきたい人がたくさんいます。
アンタいつ引越し準備すんの?って位に予定を入れています。
それでも妊婦と幼児の2人連れには限界があり、
なかなか思うようには動けません。
でも、今後帰省の際に会えるはず。

幸い、引越し準備は海の日の三連休で大分はかどりました。
エアコンやオーブンなどの家電も、型落ちのものを安く買えたし。


お医者さんはともかくとしても、新潟でのご縁はこれからもずっと大切な宝物。
素敵な出会いに恵まれてきたことに感謝です。
本日も、平伏。
転勤
遅かれ早かれあるとは思っていた夫の転勤が決り、
今月末に、千葉県流山市に引越すことになりました。

先週、社宅を決める為現地に足を運んでみましたが、
通勤もしやすそうだし、
自然もあってよいところでした。
みなさま、是非ぜひ遊びに来てください。

それにしても、引越準備、遅々として進みません。
今の借家は、収納や家電やカーテンやお風呂のフタ、果てはトイレのブラシまで付いていたので、
自前の家財道具というものをあまり持っていない我が家。
新潟で買える物は買って運んだ方が楽そうだからと、
週末も買い物に出たものの…
息子がはしゃいで買い物どころじゃない。
平日は平日で、ルーティーン以上の事はなかなかできないし。
でも、あと半月あれば何とかなるでしょうよ!と今日も呑気に友人宅で会合なのでした。
初嘔吐
一昨日の晩、息子が初めての嘔吐に見舞われました。

夕御飯の後から、喘息の症状もないのに、
「喘息になった!」と3・4回繰り返していたので、
これはどこか悪いに違いない、と警戒。
早めに寝かしつけをはじめたのですが、
眠る気配はゼロ。元気元気。
蒲団のうえで、
演歌調の自作曲を「雨が降ったら~、松島ごだいとう~」と
熱唱した直後に、突然やってきました。
まさに、マーライオンの如き勢いで。
しかし、吐くほどに、動きもしゃべりも活性化していく息子・・・。
こんな時ぐずらないのにはいつも助かっていますけど。

脱水の心配があったので、急患センターを受診することに。
吐き気止めの点滴の最中も、
息子は、「ここ、楽しいね~」などと場違い発言を連発。
忙しそうな医師をつかまえて、話しかけてみたり。
病院好きも、ここまでくると傍迷惑なような。

その後順調に回復しました。


今朝は、初おねしょも体験。
かなり気持ち悪かったようで、荒れていました。
ちょうど私は下に居て、夫は珍しく朝風呂中だったので、
誰にもおしっこが出ると言えないうちに、漏らしてしまったのかな?と思います。
かわいそうなことをしてしまった。
でも、夫と一緒に朝からお風呂に入ったのは、
楽しそうではありました。

しみじみと、大きくなったなぁ、と感じることが多い最近。
もっとも、あと1月半で3歳ですから、当然だろうけど。
でもやっぱりまだまだ幼くて、あどけなくて、面白い。






いくつになったかな

*script by KT*

いくつになったかな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
フリーエリア

月別アーカイブ
