日々是育児
実家生活スタート
1251516486-090823_184003.JPG
1251516485-090823_123619.JPG
1251516483-090825_081655.JPG
1251516482-090829_093828.JPG
実家に来て一週間。
最初から飛ばしすぎたせいか、
息子は月曜日から体調を崩していました。
起きている時は元気で外にも出たがるので、
小1甥についてラジオ体操に行ったり、
田んぼの鴨に餌をやったり、
ブルーベリーを摘んで食べたり。
田舎の夏はのどかです。
昨日からは体調も回復し、
病み上がり特有のぐずぐずを引きずりつつも、
楽しそうに遊べています。
3歳
おととい、息子が3歳の誕生日を迎えました。
夫が早めに帰宅してくれて、
簡単なご馳走と手作りケーキでお祝い。

ロウソクを3本吹き消したら3歳になる、
という事にしていたので、
その瞬間は、それはそれは満足げな表情をしていました。

親からのプレゼントは絵本とからだの図鑑。
大人好みのようだけれど、
図鑑は写真や挿絵がたくさんあるので、喜びます。

やんちゃな反面、ちょっと頭の中お花畑な男の子。
近頃は、小声でレンジャー人形と話し込んでいる事がよくあって、
夫や私がそれに気付かずうっかり近寄ると、
とても照れた顔をしてキャーキャー言います。
からだ図鑑も早速熱心に眺めていて、
1人で声をだしてロボット読みをしていますが、
その様子を私が見たりすると、
「ママは見ないの」とやっぱり照れて笑います。
邪魔しちゃいけないのね。

ひらがなは、2歳半過ぎに、
「の」を見て「ロールケーキだ!」と思ったのをきっかけに興味を持ち始め、
時々夫や私に尋ねながら覚えました。
それ程甘いが物が好き。
普段はあまりぐずらないけど、
甘いものをねだる時は別。
執着します。
食べ過ぎると病気になると言って聞かせたところで、
病院が好きだから効き目なし。
手術してもらえば治るもん、てな感じで。
ガクッときます。
楽しい時にはたくさん食べさせてあげたいから、
日頃はフルーツなどのヘルシーなおやつにするよう心掛けないと。

ご飯もたくさん食べられるようになってきたものの、
すぐに「ママが食べさせて~」です。
甘やかし過ぎ?
自覚はあるんだけど、ついつい。

今週末から里帰りするので、そこで従兄弟の影響を受けて、
また変化していくのでしょう。
どう変化するのか…読めない。
1人時間
何でもパパっと片付きます。
常日頃、いかに時間と行動を息子に委ねているか、わかりました。

パン屋に行った以外は、のんびり家のことをしただけだったな。
パンの食べ過ぎで胃がもたれて動く気にならなかったせいもあるけど。

約3年、ほぼずっと息子の側で過ごしてきて、
もう息子は私の一部になっているんだと実感しました。
どうしてるかな、気になるけど、
きっと楽しくやっているだろうし、
里心がついても…と電話はしませんでした。
1人って、こんなにつまらなかったっけ。
息子を撮ったビデオを観て夜を過ごしました。重症?
一応、編集も兼ねてだったのだけど、見入ってしまったな。

東京駅まで迎えに行ってしまおうかな。
留守番
1250214841-090814_073241.JPG
バックパッカー大・同じく小。

今朝、夫と息子が2人で奈良へと出発しました。
一泊して、明日の夜戻る予定です。
体調がいいので、私も行けた気がするのですが、
かかり付け医のいない地で何かあっても大変なので、1人留守番。

息子とこんなに長く離れるのは初めて。
もう何日も前から寂しくて、
「おっぱい無くても本当に大丈夫?」などと、からかい半分で聞いていました。
対する息子の答えは、
「パパのを触るから大丈夫。」(真顔)
・・・。
そして私を、
「ドンチャンがいるから寂しくないよ」
「すぐに帰って来てあげるから。お土産買ってきてあげるから。」と励ましてくれたり。
成長は、嬉しいのだけれど、寂しさも少し。

さてさてそんな息子、今朝は6時半に私の所へやって来て、
「今日はおばあちゃんちに行く日?やった~!」とバンザイ。
もう行くと言い張るのを何とかおにぎりだけ食べさせて、
駅まで送っていきました。

引越しの段ボールでまだ手を付けていないものもあることだし、
家のことをして過ごそうと思います。
が、ちょいと私もお楽しみ。
駅から真直ぐ帰らずに、
松戸出身の友人K嬢が絶賛するパン店「Zopf」へ。
嬢の話では、いつもは行列らしいのですが、
お盆のせいか時間帯の関係か、
すんなり駐車、買い物できました。
こりゃ幸先良いのでもしかしたらと、二階のカフェも覗いてみたところ、
予約なしで席につけました。
本日二度目の朝食ですが、食べずに帰る手はないでしょう。
どれも美味しくて、満たされました。


さあて、そろそろ掃除を開始するかな。
お昼までに朝ご飯を消化するぞ。
児童センター
息子が、「かつきのお友だちは?」と聞いてきます。
そうだよね、お友だちと遊びたいよね〓
調べたら、車で少しのところに児童センターがあることがわかったので、行ってみました。

利用対象が小学生までのようで、
息子以外は夏休み中の小学生で占められていました。
スタッフの方の話では、小さい子は小学校の長期休みにはあまり来ないとのこと…。

私より背の高いお兄ちゃんお姉ちゃんも少なくなく、
息子は萎縮気味。
2時間ばかり遊んで、特にはしゃぐでもなかったけれど、
また行きたいとは言っていました。

夏休み中、未就園児はどこへ消えるのか。
調べなくちゃ。
妊婦健診
週末、妊婦検診を受けてきました。
前の晩から、もしや逆子になった?という感覚があったのだけれど、的中でした。
診察してくださった理事長先生に、グイグイっと戻していただき、握手。
何もなければ一度限りの受診なのに、
丁寧な診察で感動しました。
問診もエコーも、前回までの所の軽く3倍は時間をかけてくれ、
赤ちゃんの写真も「こんな写りは私の本意ではない」と5分以上かけてとり直し。
スピード健診になれていた私は、
次の妊婦さんを待たせるのが気になり、
「眼窩がはっきり見えるのでこの写りで」と
またよく分からない事を言って切り上げてもらいましたが、
先生は「あなたがそういうなら…。でももうちょっとなんだがねえ」と残念そうでした。
スタッフはベテラン風の方が多くて、
何というか、余力を感じるクリニックでした。
かといって過剰なサービスも無く、ここで産みたいくらいだ、と思いましたが、
息子の事を考えると、千葉でというのは厳しいのよね…。
ひとまず、ここにカルテがあれば、万が一の時に頼れるので一安心です。

いよいよ今週で9ヵ月に突入。
とにかく健康にうまれてくれるよう念じています。
息子は、「ドンチャン(と彼は呼ぶ)が生まれたら歌をうたってあげる」とか、
「10月になったら生まれてきてね。待ってるね~。」
などと、いつも話し掛けています。
なかよし兄弟(そう、第2子は男の子の模様です)になってくれたら嬉しいな。
堤防
1249621805-090805_091758.JPG
1249621803-090805_090954.JPG
1249621802-090805_092058.JPG
歩いてすぐのところに堤防があって、
息子はそこで散歩するのがとても気に入ったようです。
朝夕二回行くことも。

千葉産の梨が美味しくて、毎日食べています。
他にも美味しいものが色々あるんだろうな♪
インターネットが使えるようになったら、調べてみよう。
所変れど、食いしん坊は健在です。
新生活
1249369390-090803_103145.JPG
1249369388-090803_103236.JPG
段ボールで溢れかえっていた新居が、
ゆっくりですが、片付いてきました。

収納場所など何かと暫定的ですが、ゆっくりと見直していけばいいかなと思います。
なにせお腹が重くて動きが鈍いもので。
息子の時よりも、お腹が大きくなるのが早い早い。
テーブルと椅子の生活からちゃぶ台の生活に変ったら、
「ヨイショット」の掛け声が増え、
太ももは筋肉痛です。
これで少しはお産に強い体になれるでしょうか。

息子は元気にしています。
昨日は、歩いて転入届をだしに行く途中、蝉の抜け殻を見つけて「パパにみせる」と喜んでいました。
私が息子の顔に近付けると「怖いからやめて~」と逃げますが、
落としたから拾ってくれるよう頼むと、
平然と掴んでいました。

帰りは公園に寄り道。
久し振りの外遊びに大はしゃぎ。
周りのこどもやママさんに話し掛ける姿をみて、
早くお友だちを作ってあげたくなりました。

そして、ちょうど引越しの日から、
ひとりでおしっこに行くように。
丁寧に鍵までしめて。
言い聞かせたことはなかっただけに少し驚きました。
外出先の和式のトイレでもうんちができるようになったし、随分気楽です。

懸案事項だった息子の幼稚園探しは、
あっさり解決しました。
お友だちがたくさんできる事を期待して、
近所の子が多く通っているという園に。
給食がないというのが私には衝撃でしたが、
専業主婦の身、喜んで食べてくれるお弁当を作れるようにならねば。

今日は午前中図書館に行き、化石の本を熱心にみていました。
息子は「どうして?」魔ですから、
こちらもうわの空ではいられません。
「もしかしたら○○だからかなぁ」
「違うよ、かつきは△△だからだと思う」
とやり取りしていると、おもしろ発言もどんどん出てきて、飽きません。
面白い息子のおかげで、私も新生活を楽しめています。
いくつになったかな

*script by KT*

いくつになったかな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
フリーエリア

月別アーカイブ
