日々是育児
もう直?
おなかの赤ちゃん、今日で38週と5日です。
昨日の健診では、既に子宮口が開いているとの話だったので、
予定日前に生まれる可能性大です。
息子の育児をしながらの妊婦生活。
どうしても無茶をしてしまう事が多かったけれど、
ここまで無事に育ってくれて本当に良かった。
2人目は、おなかの中にいる時から逞しい?

そうそう、妊婦健診といえば体重測定ですが、
里帰りしてからの増加が著しい。
季節はちょうど実りの秋。
天日干しの新米を筆頭に、秋の味覚の誘惑には勝てっこない私です。
よく「甘いものしか食べたくない」と言い放っている飽食系男子の息子も、
新米の塩おにぎりをモリモリ食べています。

息子とは事情が違う私は節制が必要なハズですが、
出産後はゆっくり食事なんてできないから、悔いの無いよう色々食べておきたいわけです。
今日はスイートポテトと栗の渋皮煮を作ろう。
ジェラート
1253948485-090925_132522.JPG
1253948478-090925_130733.JPG
1253948462-090925_124941.JPG
仲間が見つかったので、公園へ行ってきました。
遊んでお弁当を食べた後は、私の希望で近くのジェラート屋さんに向かうことに。
出産前に食べておきたかった!

どの味にするか、迷いに迷った私とは対照的に、
抹茶大好き我が息子は、お店に入るなり、「抹茶アイスください!」
満足げに食べていました。
席の脇の風船かずらが気に入って、「キャー!フワフワしてる~!」と触っては飛び跳ねて喜んでいました。
山羊も大好き。
赤ちゃん山羊を見つけて、かわいいね~!とメロメロ。
3才児らしく遊ぶ姿に、和みました。
連休
連休を利用して、夫が来てくれました。
金曜日の夜から4泊。
約一月ぶりの再会に、息子は大喜びでした。

小学生にまざって遊ぶ姿や、生意気になった物言い、
大家族の中で主張しまくっている姿など、
実家での息子の姿を夫に見てもらうことができました。

次に会えるのは、産気づいた後。
誕生の瞬間には間にあわないとしても、
産後2時間分娩室にいる間に到着してもらえたらな。
夫と息子と一緒に赤ちゃんのカンガルーケアができたら理想的です。
お手伝い
1253720028-090923_083046.JPG
1253720006-090923_085435.JPG
3人で窓拭き。

私は結構口やかましい叔母さんでして、
甥達にもお手伝いを言いつけます。
この連休は義兄も姉も仕事だったので、
私の独裁の下、こどもたちは毎朝お手伝い。
今朝は廊下の雑巾掛けを依頼しました。
3人で張り切って家中拭いた後、
もっとお掃除したい!と自分達で更に仕事を探してきました。
窓を拭いたり玄関を掃いたり。
生き生きと楽しそうにやってくれるので、驚きます。
そして何より助かります。
妊婦健診
火曜日は妊婦健診でした。
赤ちゃんの推定体重は2750g。
生まれたとしても大丈夫な大きさですが、
予定日までお腹の中にいて欲しいなぁ〓

さて、私が健診で留守の間、息子は母と一緒に実家で待ちます。
どうやら、借りてきた猫のようにしているようです。
火曜日の場合、まずはひとりでコテッと昼寝。
途中でおしっこに起きて、手伝おうとする母を「ひとりで大丈夫」とやんわり断り、
手洗い・消毒。
再び横に。母が毛布をかけて背中をとんとんし始めると、
「かつき、もう、とんとんしなくても眠れるの」と1人で二度寝。
私が帰宅し、目を覚ます。
先回の妊婦健診の際も、だいたい似たように母の手を借りずに過ごしたというから、
息子なりに観念して頑張っているのでしょう。

夜寝る前に、「お母さんが病院に行っている間、どんな気持ちだった?」と訊いてみたら、
「泣きたい気持ちだった。でもおばあちゃんがいたから、泣かなかった」と。

ずっと母子ベッタリできているから、
こういう事一つ一つに成長を感じてしまいます。
シュワッ
1252973702-090910_083442.JPG
年中甥の影響で、ウルトラマンの虜になっています。
本を眺めたり、人形を戦わせたり、甥と2人でなりきり遊びをしたり。
「シャワッ、とりゃ、ディキシッ」
効果音を連発するのに忙しそうです。

くれよんシンちゃんも観てしまいました。
効果は早速あらわれて、「しんちゃん、こうしてたよ」とおしりをベロン…。
翌日からはおちんちんも…。
これまた年中甥と大いに盛り上がってしまっています。

小1甥は、よく友だちと将棋やカードゲームをしているのだけど、
それを脇で見ている息子も興味津津。
カードを触りたがるので、
息子用にも数枚買い与えてみました。
「召喚!」「ターンエンド!」「3コア置く!レベル2!5000!」と台詞だけは一丁前。
笑えます。
ちなみに、叔母さん(私)も昨日道具一式を購入。
息子とペアを組み、今週デビュー戦の予定です。

新しい遊びを覚える一方で、
影が薄れてきているのがシンケンジャー。
あんなに熱心だったシンケンレッドのなりきりも、すっかりしなくなりました。
元々、2か月程前からTV放映を怖いと言って観なくなってはいたのだけれど。
ただ、シンケンピンク・シンケンイエローとの空想会話はいつも1人で盛り上がっています。
「わたし女の子だから寒がりなの。キャー、寒いわ。」
「今ぼくが助けてあげる!」
てな調子で。
ピンクとイエローがかわいいから好き、なんだそうです。

環境が変り、遊びの種類も急激に変化しているのでした。
10ヵ月
あれよあれよという間に妊娠10ヵ月。

今回は引越しもあって3回も転院し、自らたらい回し状態でしたが、
ようやく最後の病院に落ち着きました。
実家寄りの場所にある今時の個人院と迷ったけれど、
結局、少し離れた総合病院を選びました。
運良く市内でも指折りの評判の先生に診てもらえることになったし、
助産師さんの層も厚くて安心感があります。
フリースタイル分娩や、赤ちゃん主体のケアなどの方針も好み。

息子の時は難産で、出産直後は全身ヘトヘトだった為、
カンガルーケアがほんの一瞬だったのが心残りでした。
今回は余力を残して産み、
生まれたての赤ちゃんをじっくりと抱きたいけどなあ。
予定日まで約1ヵ月。
楽しみです。
コンバイン
1252526403-090907_163643.JPG
1252526402-090907_163536.JPG
稲刈りシーズンです。

コンバインに乗せてもらってきました。

息子は最後まで緊張した面持ちでしたが、
後で訊いたら、すっごく面白かった!との感想。
それならまた乗せてもらおう。
いとこ
1252049521-090831_082649.JPG
従兄弟の兄ちゃんが、ピアノを教えてくれました。
しかし興味なし。

小1甥は、息子とは年の差もあるし、上手に遊んでくれます。

一方、やんちゃタイプの年中甥は、
弟的存在の登場に、ちょっぴりアニキ風を吹かせてみたい様子。
息子は息子で、言いたい事は遠慮なく言うし、対等な気分でいるので、
この2人の間にはたまに小競合いがあります。
でも、すぐにまたゲラゲラ大笑いしながら遊んでいるんだな。
日が経つにしたがって、どんどん仲良くなってきていい感じです。

今日は小1甥の友だちが3人遊びに来てくれています。
息子は、喋りや動きに勢いのあるお兄ちゃんが好きらしく、
今日もそんなタイプ子の後について大はしゃぎ。
私が見る限り、全く相手にされてないけど。

お兄ちゃんたちに揉まれて、息子にとっては、毎日がいい勉強です。
いくつになったかな

*script by KT*

いくつになったかな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
フリーエリア

月別アーカイブ
