日々是育児
次男の様子
次男は、機嫌がいいとおしゃべりをします。
私の目を見つめて、うーうーと。
子守歌を歌うと、一緒にうーうー。
喃語の始まりのようです。
一時より良く寝るようになりました。
だけど抱っこが大好きなため家事がはかどらないので、
今日はおしゃぶりを使用。
掃除機をかけ終わるまでちゅぱちゅぱとよいこに待っていてくれました。

ものの本によると、おしゃぶりは口呼吸がはじまる6ヵ月ころからが良いのだとか。
あまり早く与えると、赤ちゃんは混乱するとも。
ああ、でも、また頼ってしまいたくなる便利さ。
おんぶができるようになる日が待遠しい~。
だけど、あんまり早く大きくならないで~。
複雑な母心。
長男の様子
1259552649-091130_104120.JPG
1259552648-091130_104242.JPG
これは赤ちゃん返りなのか・・・
長男が、お漏らしをします。
しない日もある。
でも、多い時は昼間2・3回+おねしょも2・3回。
赤ちゃん返りをしてお漏らしをする子がいるというのは聞くものの、
私が確信を持てずにきたのには理由が。

その1。
次男が生まれる1ヵ月以上前から始まったから。
8月の後半に里帰りしてすぐに、「もうタオルケットじゃ寒くて眠れないなあ」という晩があって、その日におねしょをしたのが始まり。
毎日寒い部屋で遊びたがって、冷えていたのは確か。

その2。
実家の甥と遊ぶのに夢中で、大いに発散していた。
どちらかというと、遊びに没頭しすぎてトイレに行くのを後回しにして漏らすという感じだった。


というわけで、暖かい千葉に戻ればお漏らしも治まると思っていたのに、なんと相変らず。
排尿のリズムがそのように定着してしまった?
それとも、正真正銘赤ちゃん返り?
気になる。
いずれにしても、この数ヶ月、引越しに始まる環境の変化が続いたのだから、
どこか調子がくるっても無理はないんだろうな。
幸い弟を大好きでいてくれているし、
お漏らし程度で済んで良かったとしよう。
本日も、長男は次男にご執心。
弟の手のそばに足の裏を近付けて、コチョコチョをさせて大笑いしています。
そんなにくすぐったいものかね。


そうそう、喘息の具合が良いです。
引越し直前の発作を最後に、気付けば4ヵ月でていません。
実は、産前産後小児科に連れていけなくて薬を切らし、
しばらく予防薬の服用をさぼっていました。
それでも喘息のシーズンを無事に過ごせたのだから、よく頑張った。
いいぞいいぞ。

というわけで、お漏らししつつも元気な長男です。
公園
1259286551-091127_103942.JPG
1259286550-091127_104548.JPG
1259286548-091127_104122.JPG
日曜日に千葉に戻りました。

やるべき事はたくさんあるのだけど、
一家四人全員に無理のないペースでゆっくりやろうと思っています。

今日は公園でおやつ。
明日は土曜日。長男はパパといっぱい遊ぶ!と張り切っています。
髪の毛
1258416547-091116_103914.JPG
長男もそうでしたが、次男も抜けてきました。髪の毛。
生まれた時の前髪の生え際がジワジワと後退し、
現在頭頂部あたりまできています。

あったかい帽子をかぶせてあげねば。
11月13日
1258104065-091012_200959.jpg
1258104063-091113_173712.JPG
1258104061-091113_172618.JPG
午後から、義兄が甥達と一緒に息子も図書館に連れて行ってくれました。
帰宅後も、息子は義兄達の居住スペースにお邪魔しっぱなし。
すっかり3男ぶっていたようでした。
私は、その間次男との時間を満喫♪
兄さんに感謝です。

甥たちの学級閉鎖&登園自粛も今日でお終い。
インフルエンザはそりゃ恐いけど、
社宅に戻る前にこうして従兄弟のお兄ちゃんと目一杯、密に遊べたことは、
息子にとっては幸運でした。
実家滞在もあと10日足らず。
息子は「千葉にはみんながいないから帰りたくない」と渋い顔。
でも、一度「同じ釜の飯」の間柄になれば、次に会ってもまたすぐ仲良し。
それどころか、会えない時間が愛育てるのさ、と話して聞かせていますが。

社宅に戻ったら、どうやって息子のエネルギーを発散させてあげたらいいかね。
そろそろ本気で考え中。
1カ月健診
1257838508-091108_122246.JPG
体重3575g→5258g
身長51.2cm→57cm

順調に成長中です。
11月8日
1257662585-091108_100334.JPG
1257662584-091108_100040.JPG
1257662583-091108_081901.JPG
近頃笑顔でカメラにおさまってくれない長男。弟大好き。
いっちょまえに指しゃぶりの次男。
11月5日
1257411782-091105_082529.JPG
もうすく生後1ヵ月。



次男坊、徐々に起きている時間が長くなってきました。
だけど、長男が赤ちゃんの時と比べたらはるかに寝てくれるので、
相対的に楽に感じます。
その寝なかった長男、今でも寝るのが好きでない…。
「お昼寝なんか、大っ嫌い!」と言い張って、
毎日昼寝抜きで遊び通します。
甥が昼寝している間も、1人で遊んで待っています。
本人曰く、寝る時に頭がぼーっとするのが嫌!なんだそう。
先週の日曜日に、幼稚園の願書提出と抽選があり、
無事に入園できることがきまったのだけど、
その園では年少さんに毎日お昼寝の時間があるんだとか。
それを知ったら間違なくなく行きたくないと言うことでしょう。
秘密にしとこ。
11月2日
1257127383-091102_103807.JPG
1257127382-091102_103216.JPG
乳児湿疹がでてきました。


夜中に次男が起きると、その泣き声で長男まで目を覚ますことがあります。
長男はむくっと起きて、寝ぼけまなこのまま弟の頬や手を擦ってからまた眠ります。
本心からかわいいと思っていてくれるんだなと、ほっとします。


長男は今日も甥にくっついて、面白おかしく遊びに夢中。
さっきまで「うんこの販売機!」と絶叫していたかと思っていたら、
今は2人で絵本を読んでいます。
と思ったら、オバケの話を順番に創作してキャーキャー言っている。
長男が弟にヤキモチをやかないのは、甥の存在が大きいんだろうな。


次男は寝たり起きたり。
抱っこが大好きな甘えん坊です。
わーんと泣くと、長男が「まっきー、大丈夫だよ」ととんできます。
ついでに、「じゃあ、まっきーはカネゴンってことね」と次男を怪獣にしたてて軽く戦いごっこをして戻って行くんだけど。
ほのぼのした戦い。

男の子3人と過ごす平日のペースが掴めてきたぞ。
慣れたらかえって楽みたい。
ゆるゆるやってます。
いくつになったかな

*script by KT*

いくつになったかな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
フリーエリア

月別アーカイブ
