日々是育児
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1月29日
100129_133933.JPG
掴むことが上手になってきました。
掴めるのだけれど、離せない。
こういうコントロールが不完全な、未熟なところが赤ちゃんのひとつの魅力。
(私もよくコントロール不完全で皿など割りますけど、残念な事に全く魅力的ではなく、その都度脳梗塞の前触れかと心配をする)
もしも、人間の赤ちゃんが十月十日ではなく二十二月くらいお腹にいて完熟し、
生まれて数時間で動物のように自力でスタスタ歩きだすとしたならば、
これ育児ははるかに楽でありましょう。
しかし、未熟ゆえの愛らしさは格別なものであるからして、
引き換えに手が掛かるという事実も有り難く幸せと思うのでありました。
スポンサーサイト
1月28日
長男の咳はピークを超えました。良かった。
しかし、この菌が脳にいくとHib髄膜炎を起こすとかで、
まだ油断は禁物。
明日また小児科でみてもらおっと。
わたくしコンビニ受診の常習者でして。

それにしても激しい咳だった。
私なら、あんな咳が続いたら肋骨の5・6本は折れてるな。

3才男児が横になって過ごすのはさぞかし退屈だろうけど、
次男の存在が気晴しになっているようです。
次男がわけもわからず長男の遊びに巻き込まれ、
2人で笑っている様子は心和むものがあります。
親ばか承知で、2人共とてもかわいい。愛しい。
2人の健康を守らねばね。
健康第一。
1月26日
その後。
長男は高熱と酷い咳とに見舞われ小児科を受診。
クループといわれる咽頭と気管支の炎症との診断でした。
今度は細菌が原因だそう。
気をつけていたのにな、どこでもらったんだろ。
まめに通院したのが裏目にでたか。

薬局で「2人とも具合が悪くてお母さん大変ね」と労られたけど、
私は何も大変なことはないな。
ほんとに。
大変なのは息子たち。
長男が横になったままでも楽しく過ごせるように、
明日はもっともっと工夫しよう。
咳め
咳が良くならない…。
次男は快方に向かっている感じがあるけど、
長男は、停滞か、むしろ少し悪くなっている気が。

小児科に2か所かかって同じ診断だったし、
薬も同じのを処方されたからこれでいいんだろうけど、
でもさっぱり効かない。
忌々しい咳だこと。

また発作につながるんじゃないかと、それが心配です。
1月24日
1264325528-100124_131857.JPG
1264325527-100124_131759.JPG
18時半前に2人とも寝ました。
次男はあくまで仮眠ですが、
長男は朝6時まで寝てくれるはず。
以前は、昼寝して欲しかったけど、
今の私には昼寝抜きで早寝早起きのリズムが好都合。
ウルトラ家族
長男が自分のことをタロウといいます。
夫と私はウルトラの父と母。
次男は赤ちゃん超獣「マキトン」の時と、
タロウが子供の頃かわいがっていたという「ラビドッグ」の時があります。
たまに、ウルトラマンボーイにも変身します。

で、そのタロウですが先週からウィルス感染が原因と思われる咳が。
年末からの咳が完治しきらないところに重ねて感染だったためか、
喘息の発作まででてしまった。
発作は軽くすんだけど、ウィルスのほうがなかなか強敵で咳がとれません。

そして、次男。
兄弟でいつもベタベタしているので、あっと言う間にうつりました。
(先月も風邪をもらった)
こちらは長男よりひどい咳…。
体力がないせいなのか、薬をうまく飲めないせいなのか…。
だけど2人とも元気は元気です。

長男は弟おもい。
次男が泣くと、自分の方から私に「早く抱っこしてあげて」と言ってくれるし、
私が長男の要求に応えきれない事も、よく理解してくれます。
溢乳すればお気に入りハンカチでかいがいしく拭き取り、
マキオが大きくなったらあれもしてあげるこれもしてあげると張り切っています。
しょっちゅう弟にくっついて、
「今マキトンがカツキにキックした!(自らされた)」
「ママ~って言った!(ように聞こえた)」
と、いちいち喜ぶ姿をみていると、
風邪をうつすのも、いつもくっついている仲良しの証かな、と思えてきます。

そうは言っても、2人とも早く治っておくれ~。
お食い初め
1263703626-100117_134134.JPG
1263703625-100117_113100.JPG
今日は次男のお食い初め。
長男が食べさせる真似をしてくれました。
真似にとどまらず、本当に口に入れてましたけど。

次男、元気に育っています。
先週の3か月健診では、
体重 7315kg
身長 63.6cm

首もしっかり据わっているとのことだったので、おんぶ開始です。
3歳児健診
ようやく行ってきました。
3歳児健診。

スリングには次男。
どうなる事か不安でしたが、無事に終了。
なんとかなるものだね。
するしかない。

身長は102cm。体重は16.2kgに成長していました。
1月7日
1262867191-100107_105930.JPG
1262867190-100107_110006.JPG
今日は楽しい一日だったな。

明日で次男は生後3か月。
少し育児にゆとりがでてきた感じ。
社宅に戻ってからの一月半というもの、
平日は長男にテレビを観せることが多かったから、
そろそろ外で遊ぶ時間を増やしてあげたいところ。

明日は車で広い公園を目指してみるか。
2010年
明けましておめでとうございます。

年末年始は夫の実家にお世話になりました。
長男はおばあちゃんの作ってくれるご馳走をもりもり食べておかわり。
やはり、大人が食べて美味しいものは、子供にも美味しいんだなぁ。
見れば、次男までよだれをダラダラ垂らしているじゃあありませんか。
わたしも美味しいごはんを作れるようになりたいと切に思ったお正月でした。

食事はお義母さんに、息子たちの世話は夫に頼ってすごしたら、
調子の悪かった肩・腰・膝が軽くなり、気力も満々です。


--*--*--*--*--*--


次男は、1人で遊ぶ時間が増えてきました。
私が炊事をしている間中、側に置いたハイロウチェアの上で待っていてくれたりも。
よく喋るし、あやすと声をあげて笑うので、
コミュニケーションがとれているような気がして面白い。

長男は、宣言通りお年玉でeーmaのど飴を買いました。
最初に行ったコンビニに無くて、別の商品を買うのかな?と思ったら、
「絶対に、諦めない!」と別の店へ。
お菓子のためなら頑張れる子です。
まだ咳が取れきれないので、今日は家の中で過ごそう。
いくつになったかな

*script by KT*

いくつになったかな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
フリーエリア

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。