日々是育児
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
幼稚園
今朝は「お昼寝があるから行きたくない!」といいながら一応は笑顔で手を振り登園しました。
幼稚園、楽しいけどつまらないんだそうです。
走ると怒られるから。
ま、これは長男がウロウロしているからだとは思いますが。
(この間とうとう小児科医にもこの子は落ち着きがなくてとても損をしている!と言われましてよ〓)
ただでさえマンモス園、ましてや入園間もないこの時期、
先生も息子のように1人でも何とかしているタイプの子まではなかなか手が回らないようです。
それが息子にとって物足りないのは仕方がない。
しかし・・・
新潟で私が希望していた園に通いはじめた子たちが毎日泥んこで帰ってくる話を聞いたりすると、
やっぱりここでも息子に合った園を探してあげるべきだったのかなと思わなくもなく。
いやいや、園では少し動きをセーブするくらいで落ち着きがでてくるかもよ。
と、よく分からないけど、幼稚園から戻った後は外で元気に遊ばせるとしよう。
息子は明日も幼稚園。
鯉のぼりをあげて柏もちをいただくのだそう。


次男は益々まんまるに。
はいはいはしないけど動くようになってきて、オムツ替えにてこずるようになってきました。
ムチムチのおしりや太股はずっと眺めていたいくらいだけどね。
スポンサーサイト
no title
長男、今週は瞬きも普通に戻り昨日からは一日保育もスタート。
お弁当美味しかった!ほら!と空のお弁当箱を見せて私を喜ばせてくれます。
量が足りないのか帰るとすぐに「お腹空いた」と二度目のお昼ごはん。
園での午睡はやっぱりできないけど静かにしていたそう。

次男にもようやく静かな時間が訪れ、
布団でぐっすり昼寝できています。
最近は、仰向けの姿勢でピョコピョコ前進。

一つ心配なのが長男の咳。
ここ10日程夕方になるとクループ様の咳をするので治療はしているのだけど、なかなか完治しない。
連休も控えて発作が心配なのこともあり、
家庭用ネブライザーを購入することに。
いつでも吸入できるって心強いな。
これで劇的に改善したりしないかな。期待しすぎ?
幼稚園
通園三日目。
今のところ元気に通っています。
朝は手を振ってバスに乗り、
帰りは「幼稚園で○○したよ!」と笑顔で降りてきます。

本日幼稚園に用があり出向いたところ、息子は元気一杯。
やはり少々多動の傾向があると見え、
補助の先生にあっちへ行っては引き戻され、こっちへ行っては止められ、
それでも動いて喋って忙しそうで、
想像通りの姿でした。

楽しさと同時にストレスも感じているらしく、
初日から帰宅後は目をシバシバさせて軽いチック性のような感じ。
あれで結構繊細なところがありまして。
少しずつ慣れていくかな。
今日はスイミングもありさすがに疲れて夕方寝。
しっかり寝てしっかり食べて、生活にメリハリがついて良いです、幼稚園。
入園式


長男は女の子が多いクラスの、席は先生の目の前。
その意味するところ、わかる気がします。

生後半年・入園目前


次男坊、あと数日で生後6ヵ月です。
半年前をちょっと回想しますと・・・
次男が生まれた日は嵐でした。
新幹線が不通になる一歩手前に乗車してくれた夫の到着を待っての誕生でした。
赤ちゃんが旋回しておりてくる感じ、
ようやく初めて会えた顔、
胸に抱いた心地、
なんとも言えないあの気持ち。
いいお産でした。
1人部屋に空きがなく入った2人部屋のお隣りは、
羽生名人に勝ったこともあるという棋士のご家族で、
サインを頼もうか迷いましたがよしました。ってどうでもいいか。

あのみどりごも身長67cm 体重8.6kgに成長。
お腹と太ももの段々がたまりません。
寝返りをはじめました。
離乳食もスタートしました。
笑い声も泣き声も子供っぽくなってきています。

お兄ちゃんが大好きで、いつも一緒に笑っています。
特に、長男のお得意の「へんな顔」や「へんな声」には大笑い。
やはりきょうだい、通じあうものがあるのでしょう。

長男も小さな弟が大好き。ふと見ると手をつないでいたり。

そしてそして、金曜日はいよいよ長男の入園式ですよ。
一緒に暮らせるのは18歳かそこらまでと思っているけど、
その日に向かって少しずつ親の手を離れていくのだね。
長男自身は、同じ園に入園するお友だちもできたこともあり待遠しくてならない様子。
昨夜は幼稚園の道具を枕元において寝ていました。
弟には「まきお、にいにがいなくても寂しくないよ。
バスに乗ってまた帰ってくるんだよ。
それまでおうちでいい子にしてて」と心構えを説いています。

楽しい園生活が待っていますように。

いくつになったかな

*script by KT*

いくつになったかな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
フリーエリア

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。