fc2ブログ
日々是育児
おだいこん通信 -ずぼら母さんのおやつ練習帳-
おだいこん通信 ☆10月29日☆

パンやお菓子を作るときは、
減バター、減砂糖でつくることが多いです。
バターは植物油、
砂糖は蜂蜜や米あめで代用して。
決してバターや砂糖を禁じているわけではなくて、
それらを市販のスイーツで十分とっているからという理由で。
手作りも楽しみたいけど、
パティシエのケーキも食べたい!
でも両方食べると摂取過剰。
ならば、手作りのほうでバター・砂糖を減らそうか。
そんなところです。

息子にも、お友達と一緒の時は
仲良くあまーいお菓子を頬ばってほしいから、
その分家庭でのおやつは減バター・減砂糖にしていきたいな。
でも、あくまでもファジーに。
ファジー育児が信条です。

早速今日はバターのお菓子。
だってスコーンはバターじゃなくちゃね。

アップロードファイル天然酵母のスコーン
PA292620.jpg

先日起こした「ホシノ天然酵母」の元種で。
世の中には、自ら酵母を起こす素晴らしいひとがいるそうですが、
わたしは市販のホシノくんひとすじ。
自家製天然酵母、夢のまた夢です。

Honey審査委員長による試食
PA292634.jpg
「これはいける!やっぱりバターはうまい!星星星



スポンサーサイト



いくつになったかな

*script by KT*

いくつになったかな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
フリーエリア

月別アーカイブ