日々是育児
スポンサーサイト
おだいこん通信 -ずぼら母さんのおやつ練習帳-
おだいこん通信 ☆11月12日☆

外出中に初あられを観測・・・。
冬が駆け足で近づいてきているようです。
そろそろクリスマスを心待ちにしてもいい頃でしょうか。
クリスマスといえば、ドイツのお菓子シュトーレンが大好きです。
一度自分で焼いてみたいと憧れつつも、
買ったほうが美味しいという確信があるため、迷うところです。

とりあえず、今日のおやつをかねてシュトーレンもどきの練習。
息子が食べられるよう、
洋酒の使用とバター・粉糖のコーティングは省きました。
なーんて、ただ面倒くさかっただけじゃないかって?
当たりです。

マネーシュトーレンもどきと人参ジュース
PB122804.jpg

ホシノ天然酵母+ホームベーカリーを使って焼いてみました。
ジュースは人参とりんごと水をミキサーにかけたものです。

真ん中試食タイム
PB122806.jpg
「このシュトなんとかを人参ジュースに浸すと楽しいねぇ」
息子は遊ぶばかりで、ひとかけらも口にせず・・・
ということで、採点不能。



おだいこん通信 ☆11月13日☆

頭に「大」をつけたい失敗作の登場です。
自家製カッテージチーズ(私は好きなのですが、息子は食べない)が余ったので、
ほうれん草と卵と練りゴマと小麦粉とを混ぜて焼いてみたのです。
出来上がったのは、
青臭いもちもちの塊・・・。

?これは一体なんと呼べば?
PB122817.jpg
甘くも辛くもない、なぞの食べ物。

試食タイム

<サークルのおやつタイムに食べたので写真はなし>

コメント:「おれ、平気。一気に5個食べた星星星
意外な反応でした。



おだいこん通信 ☆11月14日☆

薬売りさん水菜のヨーグルトゼリーと柿
PB132836.jpg
材料:ゆでて刻んだ水菜・プレーンヨーグルト・ゼラチン。頂いた柿。
おやつは普通甘いとか、水菜はおやつじゃないとか、
息子はそういう概念をまだ持たないので、
こちらも「何でもあり」で作っています。

絵文字名を入力してください試食タイム
天気がいいのでベランダで。

PB142837.jpg
「これ、パパは食べないと思うからぼくが二個食べるよ星星星

本日はゲストによる試食もあり。
息子は、絵本や食器にかいてある動物、おもちゃなどに「あーん」とするのが好きです。
PB142839.jpg
「本官は、意外な組み合わせは苦手であります。」

スポンサーサイト
いくつになったかな

*script by KT*

いくつになったかな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
フリーエリア

月別アーカイブ
