日々是育児
スポンサーサイト
おだいこん通信 -ずぼら母さんのおやつ練習帳-
おだいこん通信 ☆11月24日☆

息子と一緒に野菜のおやつを食べているうちに、
野菜やお米、小麦がもつ甘みに敏感になってきました。
砂糖やバターを使わないお菓子でも
素材を感じながら食べるのは楽しくもあります。
息子も結構食べてくれるので、
「今日も作ろうかな」と思えます。
それにしても、
「あちゃー、大失敗」と思ったものほど
よく食べたりするのが不思議でなりません。


しろくま金時豆入りパンケーキ
PB243007.jpg
薄力粉・卵・牛乳・酢で作った生地に、
しょうゆで薄く味つけした金時豆を入れました。

絵文字名を入力してください試食タイム
「図書館の休憩所でもりもり食べたら、
となりにかけていたお姉さんにほめられた星星星半分

おだいこん通信 ☆11月26日☆

トナカイ焼きおにぎり
PB263047.jpg
初めて作った手づくり味噌を使って。

みっき試食タイム
PB263072.jpg
「薄い形で食べやすい星星

おだいこん通信 ☆11月27日☆
青色の車キクイモ入り蒸しパン
PB273079.jpg
産直市場でキクイモという珍しい芋を見つけました。
無農薬・無化学肥料なのもうれしくて購入。
レンジでチンして味見してみたところ、
百合根がホクホクを通り越してトロトロになったような
ちょっと不思議な感じでした。
どう活用していいのかわからず、
薄力粉と天然酵母と水を混ぜて作った生地にくるんで
蒸しパンにすることに。

ぱんださん試食タイム
PB273089.jpg
「食べた食べた星星星
スポンサーサイト
いくつになったかな

*script by KT*

いくつになったかな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
フリーエリア

月別アーカイブ
