日々是育児
スポンサーサイト
おだいこん通信-ずぼら母さんのおやつ練習帳-
息子に作るおやつは、
おやつといっても、
素材的にも作業的にも
食事づくりの延長のような途中のようものであることが多いです。
昼食の材料の一部を使っておやつにしたりとか。
野菜を使うおやつが多いのはそのせいでもあります。


12月3日

クロネコバナナのピザ
PC033126.jpg
夕食のナンの生地で。

息子の食べっぷり

PC033120.jpg
「バナナには目が無いんだな」



12月4日
鯛おぼろごはん
PC043140.jpg
料理に使った鯛のあら。
結構身が残っていて捨てるのが惜しかったので、
おぼろを作りました。
味付けは塩のみの簡単おぼろ。

息子の食べっぷり

魚や肉はうまく飲み込めずに「べー」と吐き出すことが多い息子ですが、
おぼろは食べやすい様子で、おかわりしました。
これは普段から作ろう!
鯛とはいえ、あらなら100円程度で買えることだし





11月5日

甘酒寒天
PC053144.jpg

熱々の甘酒をふうふうして飲みたい季節です。
甘酒を飲むと、冬になるといつも作ってくれた祖母のことを
思い出さずにはいられません。
お米が一晩であんなに甘くなるなんて、
まるで魔法みたいだ、
おばあちゃんってすごい!と感じたものです。
そして、甘酒は昔ながらの日本の飲み物だけど、
それを受け継いでいくのは
ひとつひとつの家族なんだな・・・
なーんてしんみり気分で息子に飲ませようとしたところ、
拒絶されました・・・。
やむを得ず、寒天に変身させて再度挑戦。

息子の食べっぷり

ボールのように投げていました・・・。
想い、通じず。











スポンサーサイト
いくつになったかな

*script by KT*

いくつになったかな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
フリーエリア

月別アーカイブ
