日々是育児
スポンサーサイト
おだいこん通信-ずぼら母さんのおやつ練習帳-
12月14日

食物アレルギーをもつお友達と遊ぶ約束だったので、
卵・乳製品・オイル不使用のおやつにしました。

たけし豆腐のカップケーキ
SN341160.jpg
この日はお料理上手のママ仲間にヘルシーレシピをたくさん教わりました。
みんな、大切な家族のために、
美味しくて健康的な食卓を実践していて、
話をきいていると、とても勉強になります。



12月16日
あおきのこおからのカップケーキ
PC163214.jpg
おから・たまご・ゴマで。




12月17日

新潟市中央区本町にあるマルス蒲鉾が作っている「マーブル模様のチーズ伊達巻」がすきです。
チーズケーキのような味でほとんどデザートです。
以前はデパートや空港の土産物店においていあったのですが、
夏頃からとんと見かけません。
涼しくなったらまた店頭に復帰するはず!と心待ちにしていたのに、
雪がふっても現れないではありませんか。
もしや生産中止かとあきらめかけていたところ、
今月頭に東京に行った際、思いがけず再会をはたすことができました。
表参道にある「ネスパス」(越後物産館的施設)に於いて。

やっと見つけたチーズ伊達巻、
ここが新潟なら間違いなく買って帰るところだけれど、
東京土産として買うとなると、ちいと悔しい。
それに、同郷の人たちが、
「都会で一旗あげるぜ」と意気込んで運んだ(かもしれない)品を、
持ち帰えるなんてできないわ。
と、必要以上に考え込み、そこでは購入しませんでした。

そして今、それを悔やむ日々。
相変わらず、店頭に並ぶことのないチーズ伊達巻。
帰っておいでよー。

熱望して止まないこのチーズ伊達巻ですが、
本当はマルス蒲鉾に問い合わせれば簡単に手に入るはずですよね。
でもそれじゃあ何だか簡単すぎてつまらなくて。
ネットで取り寄せるのも送料がばかばかしいし。同じ市内なのに。

実際に食べることもさることながら、
「たべたいなぁ」と想いこがれるのもまた楽しいチーズ伊達巻。
年末にはいよいよ問い合わせてでも購入する予定です。
そのチーズ伊達巻を真似て↓

たけしクリームチーズ入り伊達巻
PC173238.jpg
ながーい前書きでした。








スポンサーサイト
いくつになったかな

*script by KT*

いくつになったかな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
フリーエリア

月別アーカイブ
