日々是育児
スポンサーサイト
発酵、発酵
今日は朝から味噌作り。
黒いお味噌の試作です。
以前、お義母さんお手製の
黒いお味噌を頂いて、「これは絶品!作れるようになりたい」と発起しました。
P2133565.jpg
友人のお母さまが譲ってくださった麹と、
無農薬の黒大豆、
自然塩を使って。
うまくいくかなぁ。
発酵の神さま、我が家に光臨してくださいませ~。

しかし大豆を使った普通のお味噌はいつ作ろうかなと思案していたところ、
実家の母から、実家の分と一緒に仕込んでおこうか?と提案が。
はい!是非とも!
実家で取れた無農薬の大豆と、
無農薬のお米で加工した麹、
それと自然塩で作るお味噌、楽しみです。


そして、昼食用に、天然酵母を使ったブールを焼きました。
P2133567.jpg
バターや砂糖を使ったリッチなパンも大好きですが、
食事用には、粉と塩と酵母だけの、
シンプルなパンを基本にしています。
天然酵母を使うと、イーストより発酵に時間を要するけど、
作業そのものは楽。
ホームベーカリーを使うまでもないことに、最近気がつきました。
天然酵母、私には、あっているようです。


合間に、ご近所さんとバレンタインデーのお菓子つくりも楽しみました。
P2133568.jpg
これを半分こ。
一台丸まるでは食べきれないから、
半分ずつが丁度良いのです。

お料理の間、息子はといいますと、
なかなかいい子に遊んでいてくれました。
途中、「なーんか静かだぞ」と思ったら・・・
P2133562.jpg
物置からスプレー式の洗剤を出して、
階段に並べているではありませんか。
「出」のままにしていたんだった!危ない危ない。
気をつけないと。
日々ヤンチャ度が増してきていますからね。

そしてそして、
昨日の親子遊びサークルで作った折り紙のお雛様を、
居間に飾ってみました。
P2123557.jpg
桃はまだ先。
かわりに蝋梅を一枝添えて。

スポンサーサイト
いくつになったかな

*script by KT*

いくつになったかな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
フリーエリア

月別アーカイブ
