日々是育児
スポンサーサイト
明日で1・5歳
20080216202605
「カートを自分で押したがります」


息子、朝5時半に起床。
自動的に全員起床。
目覚まし時計要らずの我が家です…。
さすがに休日の朝食には早いので、
お腹を空かすために、早朝散歩へ出発!

肌を刺す寒風に立ち向かう三人組。
しかし、スタート直後オッカサン転倒。
所どころ路面が鏡のようにツルツルしているので、
歩幅は狭めに慎重に、
夫と順番に軽くジョギングなどして、
爽やかな一日の始まりでした。


お昼頃、夫に言われて、
明日で息子が1歳半になることに気が付きました。
そうだ!久々に身体測定をしてみよう!

身長→85㎝
体重→11㎏


大きくなりました。
まだまだおっぱいっ子で食事の量はさほど増えないけれど、
栄養が足りていないことはなさそうです。

いやしかし、本当に頻繁におっぱいを欲しがるので、
驚かれることもしばしば。
起きてから眠るまでの間に、
回数にして1日6・7回。多いと10回超。
延べ時間にするとゆうに一時間超。
これはやはり多すぎるのでしょうか明日で一歳6ヶ月児。

体格以外の成長を感じることも多い日々。
今日も寝る前に、お布団のなかで「お名前は?」と聞いてみたところ、
恥ずかしそうに「かっちゃん」と返事ができました。
「Yes」だけでなく、はっきりと「NO」の意志を示すようにもなりました。
首を左右に振って「ナイナイ」というのがそれ。
「おふろ ナイナイ」(お風呂に入りたくない)とか。

童謡を歌ったり、手遊びをしたり、 子供の様相です。
一歳6ヶ月というのは、赤ちゃんとこどもの境目なのかなと思えてきて、
かすかに寂しくもあるオッカサンでした。
スポンサーサイト
いくつになったかな

*script by KT*

いくつになったかな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
フリーエリア

月別アーカイブ
