日々是育児
スポンサーサイト
糠漬にはまる
P4043836.jpg

無農薬のお米の糠を無駄にするのはなんとも惜しい。
ということで、糠漬を作っています。
初めて試してみたのは昨年の12月。
これは、お正月に帰省していた間に、
あっけなくダメにしてしまいました。
しばらく、あの時の、カビに縁取られた糠床の残像が消えず、
再び挑戦する気がおきませんでしたが、
とうとう、三週間前にリベンジ。
なかなか良い糠床くんに育ちました。
息子も喜んでポリポリ食べています。

他にも米糠は、
掃除やお菓子にと幅広く活用できるそうですが、
私が最も惹かれるのは「米油」。
作り方を調べてみたら、
専用の蒸留装置が必要なことがわかりました。
そこで、夫に家庭用米油精製機を作って欲しいと申し入れましたが、
当然のごとく聞き流されました。
それでも気分は糟糠の妻。
スポンサーサイト
いくつになったかな

*script by KT*

いくつになったかな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
フリーエリア

月別アーカイブ
