日々是育児
スポンサーサイト
農道にしては立派過ぎないか?
我が家の裏手の田んぼの農道が整備されて、
とてもいい感じ。
近隣住民の格好のウォーキングコースになっています。

P4214125.jpg
まれに農作業のトラックが通るだけで、
ほとんど歩道。
しかも、農業排水?揚水?を挟んで二本平行して通ってます。

P4214133.jpg
ベンチもたくさん。
藤棚になるのかな?


P4214127.jpg
のどかな風景。
もうすぐ田んぼに水がはられることでしょう。
掘り返された土のにおいに春を感じる母です。

息子もこの農道散歩が大好き。
すれ違う人や犬に挨拶したりします。
若い人とお年寄りの区別がつくようで、
おじいちゃんとすれ違うと、
「おじいちゃんこんちは」。
これは結構なんだけど、
「おばあちゃん、こんちは」はちょっと・・・ねぇ。
若々しくはつらつと歩いてるのに、失礼にならないかどきどきします。
でも皆さん温かく言葉をかけてくださるので、嬉しい限り。

歩きながら息子は「これなんだろ?」「あれは?」攻撃をしかけてきます。
今日とっさに答えられなかったのはこれ。
P4214132.jpg
よく道路に等間隔に打ち込まれている赤いヤツ。
「えーっと、これはね、目印だよ。め・じ・る・し。」と濁して答えながら、
私自身こどもの頃から「これなんだろ?」と不思議だったことを思い出しました。
これ、一体なんですか?
みなさんあたりまえにご存知なもの?
常識?
教えてくださいどなたか。



スポンサーサイト
いくつになったかな

*script by KT*

いくつになったかな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
フリーエリア

月別アーカイブ
