日々是育児
スポンサーサイト
日々の些細なこと。

7月某日
随分久しぶりにデパートへ行く。
息子、走る。
追いかける私。
息子、寝転ぶ。
抱き起こす私。
ひたすらこれを繰り返す。

合間あいまに、マダムのおしりをもみもみしたり、
「かわいいね」と着ている物をほめたりと、ラテン調。

7月某日
雨ふる。
自然科学館に避難する。
息子は恐竜を怖がっている。
遊びに夢中で、閉館10分前になっても帰りたがらない。
そこで、「17時になったら恐竜が動き出す」と脅したところ、
急ぎ足で出口に向かった。
恐竜嫌いに拍車をかけただろうか。

7月8日
休日。
朝から暑い。
海へ行く。
海を眺めながら、
梅干おにぎりを頬ばる。
P7064471.jpg
P7064475.jpg


7月某日 
寝る前に、「桃太郎」のさわりを話して聞かせると、
「トマト太郎」や「玉ねぎ太郎」の話もしてとせがんでくる。
「みんなぼくの友達なの」と言って譲らない。


7月13日
休日。
暑い。
自転車二台で公園へ繰り出す。
緑の稲田のど真ん中に、
入れそうな川を発見。
3人して水遊びをして帰る。
葉っぱを流すのが楽しくてならないよう。

7月14日
朝から雲行きが怪しい。
昼前に雷雨となる。
息子が小さな手で臍を隠しているのがおかしい。

雷雲が過ぎ去った後、
この夏初めて蝉の声を聞く。
息子は耳を澄まして、
また鳴いた、また鳴いたと喜んでいる。


7月16日
知人宅の亀を預かる。
三日間の予定。
息子は以前からこの亀が大好きだ。
餌を与えて、「ほーら、おいしそうだよ」
「座って食べようね」と、
いつも自分が言われているとおりに話しかけている。


7月17日
朝、公園の池であそぶ。
ゲンゴロウやおたまじゃくしと一緒にバシャバシャと。
P7174496.jpg

しばらくすると足が痒くなってきたため(私の)、
池をでて砂場へ移動する。
P7174526.jpg
まだ8時半だというのにジリジリ暑いので、
さっと体を流して帰宅。
kiiro.jpg





1歳11ヶ月になりました。
近頃は、生意気口もたたきます。
例えば、おともだちと遊んだ後、
こちらが帰ろうと言っても
「おうちに帰ろうって言わないで~!」
「まだ遊ぶの~!」
って感じで。
言い訳なんかも並べてみたり。
「かつきの靴がへんだから、帰れないの!」とか。
なんだそりゃ。
可笑しくて、
「それじゃ、あと少しだよ」とついつい譲ってしまう。
まったく子供はずるいなぁ。
スポンサーサイト
いくつになったかな

*script by KT*

いくつになったかな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
フリーエリア

月別アーカイブ
