日々是育児
スポンサーサイト
タイトルなし
本が好きになってきた息子。

20081114142313
これまでは読んでもらうことにしか興味がなかったけど、
徐々に、自分でページをめくるようになってきました。
ブツブツと架空の話をよんだりしています。
私が子供のころからあった絵本が
まだまだ現役で人気を得ていて、
懐かしさ半分で息子と読んでいます。



20081114142312

風が冷たい日に、息子に私のショールを巻いてあげたことがあって、
以来、しょっちゅう「今日は寒いからあれ巻いて~」と言ってきます。
尼僧のようです。
しかし手には靴べら。
これで毎日チャンバラです。
チャンバラのきっかけは、お祭りでの奉納剣道大会を見たことでした。
それを一気にヒートアップさせたのは、
「チュモン」。韓ドラ。高句麗建国の物語。
見始めたら最後まで見なきゃいけない気がしてきて、
時々息子と見ています。
まわりの男の子が
「おれはゴーオンレッドだ!」「ブルーだ!」とやっている中で、
息子だけが、
「チュモンだぞ!」と。だれにも通じない・・・。
少々責任を感じます。
しかも、もう30話まで観たのに、
残りがまだ50話以上残っているんです。
恐るべし韓ドラですよ。



20081114142309

晴れた日は決まって公園へ。
今日は公園で一緒になったお友だちのお父さんに遊んでもらっていました。
「パパー、こっちに来て!」なんてなれなれしく。
ようやく、お友だちと遊びらしい遊びを楽しむようになってきました。
サークルでもかけっこやままごとをしています。
でもやはり年上の子と遊ぶのが好きなようで、
近所のお兄ちゃんと一緒の時はピチピチしています。
昨日も夕方空き地で化石堀り(石堀り)に熱中して、
嬉しそうにしていました。
今日もこのあと続きを掘る約束です。
息子だけ一人小さいので、
ついていけないことも多いけど、それでも楽しくてならないようです。


「これ、なあに?」攻撃に続いて、
「これ、何センチ?」攻撃が始まりました。
昨日も、JRの車両センターでマックスをみつけて、
「マックスは、何センチ?」
うっ・・・私が答えに窮していると、
「ひゃくセンチだよ」と自分で納得していました。
とりあえずたいていの物は100センチのようです。

「お魚まつり」がブームです。
お祭りではなく、魚釣りのことなんだそうです。
得意の靴べらで、
スリッパやらバケツやらあらゆるものを釣り上げています。

スイミングスクールに通い始めました。
入会を決意してから半年。
ようやく重い腰をあげました。
息子はもともとプールが大好きなので、
笑顔で浮かんだりバタ足をしたりしています。
お友だちと楽しく遊んで、
体力がつけばと思っています。


おやつ作りに興味があるようです。
絵本の影響もあるのでしょう。
明日の土曜日、夫と三人でフルーツどら焼きを作る約束をしていて、
それが待ちきれない様子。
私も。
スポンサーサイト
いくつになったかな

*script by KT*

いくつになったかな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
フリーエリア

月別アーカイブ
