日々是育児
スポンサーサイト
3歳
おととい、息子が3歳の誕生日を迎えました。
夫が早めに帰宅してくれて、
簡単なご馳走と手作りケーキでお祝い。

ロウソクを3本吹き消したら3歳になる、
という事にしていたので、
その瞬間は、それはそれは満足げな表情をしていました。

親からのプレゼントは絵本とからだの図鑑。
大人好みのようだけれど、
図鑑は写真や挿絵がたくさんあるので、喜びます。

やんちゃな反面、ちょっと頭の中お花畑な男の子。
近頃は、小声でレンジャー人形と話し込んでいる事がよくあって、
夫や私がそれに気付かずうっかり近寄ると、
とても照れた顔をしてキャーキャー言います。
からだ図鑑も早速熱心に眺めていて、
1人で声をだしてロボット読みをしていますが、
その様子を私が見たりすると、
「ママは見ないの」とやっぱり照れて笑います。
邪魔しちゃいけないのね。

ひらがなは、2歳半過ぎに、
「の」を見て「ロールケーキだ!」と思ったのをきっかけに興味を持ち始め、
時々夫や私に尋ねながら覚えました。
それ程甘いが物が好き。
普段はあまりぐずらないけど、
甘いものをねだる時は別。
執着します。
食べ過ぎると病気になると言って聞かせたところで、
病院が好きだから効き目なし。
手術してもらえば治るもん、てな感じで。
ガクッときます。
楽しい時にはたくさん食べさせてあげたいから、
日頃はフルーツなどのヘルシーなおやつにするよう心掛けないと。

ご飯もたくさん食べられるようになってきたものの、
すぐに「ママが食べさせて~」です。
甘やかし過ぎ?
自覚はあるんだけど、ついつい。

今週末から里帰りするので、そこで従兄弟の影響を受けて、
また変化していくのでしょう。
どう変化するのか…読めない。
スポンサーサイト
いくつになったかな

*script by KT*

いくつになったかな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
フリーエリア

月別アーカイブ
