日々是育児
1月28日
長男の咳はピークを超えました。良かった。
しかし、この菌が脳にいくとHib髄膜炎を起こすとかで、
まだ油断は禁物。
明日また小児科でみてもらおっと。
わたくしコンビニ受診の常習者でして。

それにしても激しい咳だった。
私なら、あんな咳が続いたら肋骨の5・6本は折れてるな。

3才男児が横になって過ごすのはさぞかし退屈だろうけど、
次男の存在が気晴しになっているようです。
次男がわけもわからず長男の遊びに巻き込まれ、
2人で笑っている様子は心和むものがあります。
親ばか承知で、2人共とてもかわいい。愛しい。
2人の健康を守らねばね。
健康第一。
1月26日
その後。
長男は高熱と酷い咳とに見舞われ小児科を受診。
クループといわれる咽頭と気管支の炎症との診断でした。
今度は細菌が原因だそう。
気をつけていたのにな、どこでもらったんだろ。
まめに通院したのが裏目にでたか。

薬局で「2人とも具合が悪くてお母さん大変ね」と労られたけど、
私は何も大変なことはないな。
ほんとに。
大変なのは息子たち。
長男が横になったままでも楽しく過ごせるように、
明日はもっともっと工夫しよう。
咳め
咳が良くならない…。
次男は快方に向かっている感じがあるけど、
長男は、停滞か、むしろ少し悪くなっている気が。

小児科に2か所かかって同じ診断だったし、
薬も同じのを処方されたからこれでいいんだろうけど、
でもさっぱり効かない。
忌々しい咳だこと。

また発作につながるんじゃないかと、それが心配です。
1月24日
1264325528-100124_131857.JPG
1264325527-100124_131759.JPG
18時半前に2人とも寝ました。
次男はあくまで仮眠ですが、
長男は朝6時まで寝てくれるはず。
以前は、昼寝して欲しかったけど、
今の私には昼寝抜きで早寝早起きのリズムが好都合。
ウルトラ家族
長男が自分のことをタロウといいます。
夫と私はウルトラの父と母。
次男は赤ちゃん超獣「マキトン」の時と、
タロウが子供の頃かわいがっていたという「ラビドッグ」の時があります。
たまに、ウルトラマンボーイにも変身します。

で、そのタロウですが先週からウィルス感染が原因と思われる咳が。
年末からの咳が完治しきらないところに重ねて感染だったためか、
喘息の発作まででてしまった。
発作は軽くすんだけど、ウィルスのほうがなかなか強敵で咳がとれません。

そして、次男。
兄弟でいつもベタベタしているので、あっと言う間にうつりました。
(先月も風邪をもらった)
こちらは長男よりひどい咳…。
体力がないせいなのか、薬をうまく飲めないせいなのか…。
だけど2人とも元気は元気です。

長男は弟おもい。
次男が泣くと、自分の方から私に「早く抱っこしてあげて」と言ってくれるし、
私が長男の要求に応えきれない事も、よく理解してくれます。
溢乳すればお気に入りハンカチでかいがいしく拭き取り、
マキオが大きくなったらあれもしてあげるこれもしてあげると張り切っています。
しょっちゅう弟にくっついて、
「今マキトンがカツキにキックした!(自らされた)」
「ママ~って言った!(ように聞こえた)」
と、いちいち喜ぶ姿をみていると、
風邪をうつすのも、いつもくっついている仲良しの証かな、と思えてきます。

そうは言っても、2人とも早く治っておくれ~。
お食い初め
1263703626-100117_134134.JPG
1263703625-100117_113100.JPG
今日は次男のお食い初め。
長男が食べさせる真似をしてくれました。
真似にとどまらず、本当に口に入れてましたけど。

次男、元気に育っています。
先週の3か月健診では、
体重 7315kg
身長 63.6cm

首もしっかり据わっているとのことだったので、おんぶ開始です。
3歳児健診
ようやく行ってきました。
3歳児健診。

スリングには次男。
どうなる事か不安でしたが、無事に終了。
なんとかなるものだね。
するしかない。

身長は102cm。体重は16.2kgに成長していました。
1月7日
1262867191-100107_105930.JPG
1262867190-100107_110006.JPG
今日は楽しい一日だったな。

明日で次男は生後3か月。
少し育児にゆとりがでてきた感じ。
社宅に戻ってからの一月半というもの、
平日は長男にテレビを観せることが多かったから、
そろそろ外で遊ぶ時間を増やしてあげたいところ。

明日は車で広い公園を目指してみるか。
2010年
明けましておめでとうございます。

年末年始は夫の実家にお世話になりました。
長男はおばあちゃんの作ってくれるご馳走をもりもり食べておかわり。
やはり、大人が食べて美味しいものは、子供にも美味しいんだなぁ。
見れば、次男までよだれをダラダラ垂らしているじゃあありませんか。
わたしも美味しいごはんを作れるようになりたいと切に思ったお正月でした。

食事はお義母さんに、息子たちの世話は夫に頼ってすごしたら、
調子の悪かった肩・腰・膝が軽くなり、気力も満々です。


--*--*--*--*--*--


次男は、1人で遊ぶ時間が増えてきました。
私が炊事をしている間中、側に置いたハイロウチェアの上で待っていてくれたりも。
よく喋るし、あやすと声をあげて笑うので、
コミュニケーションがとれているような気がして面白い。

長男は、宣言通りお年玉でeーmaのど飴を買いました。
最初に行ったコンビニに無くて、別の商品を買うのかな?と思ったら、
「絶対に、諦めない!」と別の店へ。
お菓子のためなら頑張れる子です。
まだ咳が取れきれないので、今日は家の中で過ごそう。
12月29日
1261963622-091225_150554.JPG
まー坊は、最近自分の手を眺めています。
目の前におもちゃをかざすと、掴みたそうな仕草をしたり。
冬休み
我が家の冬休み始まる。

今日は、東京から私のいとこが遊びに来てくれました。
我が家の息子たちにとってはとこにあたる3才の息子くんと一緒に。
3才児2人は、夫と一緒にかくれんぼで盛り上がっていました。
狭い社宅で隠れる場所もそうないところで、180cmの体を折ったり曲げたり夫は奮闘してくれました。

千葉に来て、まだ新しい人間関係を築き始めたばかりの段階だけに、
親戚という寛げる存在がとても有り難く、楽しかったな。
長男も久々に同い年の男の子と遊べて、充実していたようです。


明日は、新潟にいる時から仲良くさせてもらっている2家族と忘年会。
これまた楽しみ。
息子も喜ぶぞ~。
プレゼント
1261710313-091225_092858.JPG
サンタさんのプレゼントは、ウルトラマンメビウスと普通のゴモラがセットになったウルトラシティーでした。
積み木やブロックも使って組み立てた街を怪獣たちがガラガラと崩します。
クリスマス
1261642925-091224_132400.JPG
1261642923-091224_132232.JPG
1261642922-091224_134458.JPG
長男とケーキの準備。
クリームをなめて幸せそう。
12月15日
昨日の夕方、
「なんてつまんないんだろう~。お友達がいない~。」
と長男が独り語ちました。
続けて私の方を見て、、
「お友だちがいないから、ウルトラマンばっかり観たくなるの」

ハッとする私。
「幼稚園にいったらたくさんお友だちができるよ。
楽しみだね。」

長男、真剣な面持ちで、
「幼稚園じゃS太郎君(新潟のお友だち)が探せないもん!!」
と語気を強めていました。

ご近所や社宅内に
息子の遊び相手を見つけつつはあるんだけど、
もっとたっぷり遊びたいんだよね。
サークル探すかな。




12月14日
1260793391-091214_170010.JPG
剣だと信じねだって買ってもらった灯油用のポンプ。
ホームセンターで88円。
家計に優しく尚且たっぷり遊べます。
部屋では剣時々ウルトラ怪獣の触手やミサイル。
お風呂では特大水鉄砲に。
かわいがり、益々
1260514927-091208_103421.JPG
1260514926-091211_101333.JPG
1260514924-091211_101356.JPG
長男は毎日「まきお、かわいい~」と舐めんばかりです。
のしかかります。
自分の指を吸わせて喜んでいます。
大好きなので、お風呂も一緒。
おしゃぶりができない弟に(この前うまくいったのは偶然のようで)
「こうやって吸うんだよ。頑張れ!」とお手本を見せてあげています。

一昨日、次男が乗っているはずのラックが消えた!と思ったら、
長男が隣りの部屋に運んでいました。
暖かい場所に連れて行ってあげたかったそうな。

早く一緒に遊べるようになるといいね。
ウルトラマン
1260243608-091208_123421.JPG
今まで、線しかひいたことが無かった息子が、
絵らしい絵を描いていた。
ウルトラマンコスモスだそうです。

こんなところにもウルトラマン効果。
快晴
1260150426-091206_113520.JPG
1260150424-091206_114054.JPG
冬でも青空。
コートいらず。
なんて過ごしやすいんだろ。

雪国からやってまいりました故、
無意識に子ども達に厚着させてしまいます。
先週参加した親子体操教室でも、
うちの子だけもくもくと着ぶくれ状態でありました。

長男はおばあちゃんにもらったウルトラマン百科に魂を奪われています。
怪獣大好き。
ウルトラマン熱がこうじて、カタカナを少し覚えました。
最初の一文字はウルトラマンのト。

先日、幼稚園からのお便りに着替えや食事は1人でできるようにしておくようにとありました。
あ、やっぱり。
やらせてみたら、服の脱ぎ着は難なくできるじゃないか。
3才3ヵ月。出来て当たり前なんだろうけど。
食事のほうは、さっぱりです。
席は立つし、しゃべってばかりで一向に進まない。
甘い物だけは上手に食べるんだがなぁ。

次男は相変らず抱っこ命で日中の大半をスリングにおさまって過ごしています。
これは、下界には危険がいっぱいだと(つまり長男)本能が察知しているからでしょう。
とにかく熱い兄の愛情。
お宮参り
1260001441-091205_103125~000.jpg
お宮参りに行ってきました。

祝詞を聞きながら、いつに無く神妙な心持ちになりました。


銀も金も玉も何せむに
まされる宝
子にしかめやも

高校時代、国語の便覧でみていた時には「普通だな」と思っていた万葉集の有名なこのうたが、
ずっと頭の中をまわっていました。
すくすく育て、二つの宝。
12月4日
1259918052-091203_191412.JPG
1259918051-200912.jpg
本日も幼馴染み君とおやつ作り。

友人にお昼を支度してもらい、
お茶もいれてもらい、
更には次男のお風呂まで手伝ってもらい、
わたしはすっかりお客さま気分で過ごしたのでした。
さて、息子のお漏らしがおさまっています。
今日で丸四日。
もう少し様子見です。
でもいい兆し。
12月1日
1259720587-091201_135910.JPG
1259720586-091201_134909.JPG
友人が遊びに来てくれました。

実家ではいるだけで家族やいろんな人と会話ができたし、
友だちも遊びに来てくれたけど、
社宅に戻ってからは一転、ほとんど外部との接触なく過ごしていた私たち。
今日の友人親子の訪問が嬉しかったのなんの。

息子は幼馴染みとおやつ作り。
はしゃいでいました。





最近、長男はお菓子の袋を自分で開けられるようになりました。
今日は、届いたばかりの奈良の昆布飴を一人で開けて、
猛烈な勢いで食べていました。
あまり「自分でする」ことに努力しない息子ですが、
自分でできるって素晴らしい!と実感したはず。
次男の様子
次男は、機嫌がいいとおしゃべりをします。
私の目を見つめて、うーうーと。
子守歌を歌うと、一緒にうーうー。
喃語の始まりのようです。
一時より良く寝るようになりました。
だけど抱っこが大好きなため家事がはかどらないので、
今日はおしゃぶりを使用。
掃除機をかけ終わるまでちゅぱちゅぱとよいこに待っていてくれました。

ものの本によると、おしゃぶりは口呼吸がはじまる6ヵ月ころからが良いのだとか。
あまり早く与えると、赤ちゃんは混乱するとも。
ああ、でも、また頼ってしまいたくなる便利さ。
おんぶができるようになる日が待遠しい~。
だけど、あんまり早く大きくならないで~。
複雑な母心。
長男の様子
1259552649-091130_104120.JPG
1259552648-091130_104242.JPG
これは赤ちゃん返りなのか・・・
長男が、お漏らしをします。
しない日もある。
でも、多い時は昼間2・3回+おねしょも2・3回。
赤ちゃん返りをしてお漏らしをする子がいるというのは聞くものの、
私が確信を持てずにきたのには理由が。

その1。
次男が生まれる1ヵ月以上前から始まったから。
8月の後半に里帰りしてすぐに、「もうタオルケットじゃ寒くて眠れないなあ」という晩があって、その日におねしょをしたのが始まり。
毎日寒い部屋で遊びたがって、冷えていたのは確か。

その2。
実家の甥と遊ぶのに夢中で、大いに発散していた。
どちらかというと、遊びに没頭しすぎてトイレに行くのを後回しにして漏らすという感じだった。


というわけで、暖かい千葉に戻ればお漏らしも治まると思っていたのに、なんと相変らず。
排尿のリズムがそのように定着してしまった?
それとも、正真正銘赤ちゃん返り?
気になる。
いずれにしても、この数ヶ月、引越しに始まる環境の変化が続いたのだから、
どこか調子がくるっても無理はないんだろうな。
幸い弟を大好きでいてくれているし、
お漏らし程度で済んで良かったとしよう。
本日も、長男は次男にご執心。
弟の手のそばに足の裏を近付けて、コチョコチョをさせて大笑いしています。
そんなにくすぐったいものかね。


そうそう、喘息の具合が良いです。
引越し直前の発作を最後に、気付けば4ヵ月でていません。
実は、産前産後小児科に連れていけなくて薬を切らし、
しばらく予防薬の服用をさぼっていました。
それでも喘息のシーズンを無事に過ごせたのだから、よく頑張った。
いいぞいいぞ。

というわけで、お漏らししつつも元気な長男です。
公園
1259286551-091127_103942.JPG
1259286550-091127_104548.JPG
1259286548-091127_104122.JPG
日曜日に千葉に戻りました。

やるべき事はたくさんあるのだけど、
一家四人全員に無理のないペースでゆっくりやろうと思っています。

今日は公園でおやつ。
明日は土曜日。長男はパパといっぱい遊ぶ!と張り切っています。
髪の毛
1258416547-091116_103914.JPG
長男もそうでしたが、次男も抜けてきました。髪の毛。
生まれた時の前髪の生え際がジワジワと後退し、
現在頭頂部あたりまできています。

あったかい帽子をかぶせてあげねば。
11月13日
1258104065-091012_200959.jpg
1258104063-091113_173712.JPG
1258104061-091113_172618.JPG
午後から、義兄が甥達と一緒に息子も図書館に連れて行ってくれました。
帰宅後も、息子は義兄達の居住スペースにお邪魔しっぱなし。
すっかり3男ぶっていたようでした。
私は、その間次男との時間を満喫♪
兄さんに感謝です。

甥たちの学級閉鎖&登園自粛も今日でお終い。
インフルエンザはそりゃ恐いけど、
社宅に戻る前にこうして従兄弟のお兄ちゃんと目一杯、密に遊べたことは、
息子にとっては幸運でした。
実家滞在もあと10日足らず。
息子は「千葉にはみんながいないから帰りたくない」と渋い顔。
でも、一度「同じ釜の飯」の間柄になれば、次に会ってもまたすぐ仲良し。
それどころか、会えない時間が愛育てるのさ、と話して聞かせていますが。

社宅に戻ったら、どうやって息子のエネルギーを発散させてあげたらいいかね。
そろそろ本気で考え中。
1カ月健診
1257838508-091108_122246.JPG
体重3575g→5258g
身長51.2cm→57cm

順調に成長中です。
11月8日
1257662585-091108_100334.JPG
1257662584-091108_100040.JPG
1257662583-091108_081901.JPG
近頃笑顔でカメラにおさまってくれない長男。弟大好き。
いっちょまえに指しゃぶりの次男。
11月5日
1257411782-091105_082529.JPG
もうすく生後1ヵ月。



次男坊、徐々に起きている時間が長くなってきました。
だけど、長男が赤ちゃんの時と比べたらはるかに寝てくれるので、
相対的に楽に感じます。
その寝なかった長男、今でも寝るのが好きでない…。
「お昼寝なんか、大っ嫌い!」と言い張って、
毎日昼寝抜きで遊び通します。
甥が昼寝している間も、1人で遊んで待っています。
本人曰く、寝る時に頭がぼーっとするのが嫌!なんだそう。
先週の日曜日に、幼稚園の願書提出と抽選があり、
無事に入園できることがきまったのだけど、
その園では年少さんに毎日お昼寝の時間があるんだとか。
それを知ったら間違なくなく行きたくないと言うことでしょう。
秘密にしとこ。
いくつになったかな

*script by KT*

いくつになったかな

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
フリーエリア

月別アーカイブ
